2018年2月23日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今日から、大阪芸術大学スカイキャンパスで「平成29年度 大阪芸術大学グループ卒業制作選抜展」がスタート♪
先日まで本学キャンパス内の芸術情報センター展示ホールにて堂々展示されていた優秀作品に加え、短期大学部と大阪美術専門学校からも作品を選抜して開催しています!!
見応え抜群!詳しい展示の模様は来週のブログで紹介します。

さて、卒展も盛り上がりを見せる今日この頃ですが、大阪芸術大学の卒業式まであと1ヶ月となりました。
今週の「大阪芸大テレビ」は、「大阪芸大テレビ音楽祭 Graduation」と題して、卒業シーズンにぴったりの楽曲をお届けします!!

 

まずはじめは、昨年8月に行った「大阪芸術大学プロムナードコンサート2017」より「群青」をお聴きください♪
この曲は、福島県南相馬市にある小高中学校の小田美紀先生が、東日本大震災の影響で離れ離れになってしまった仲間を思って書き留められた生徒たちの言葉をコラージュして詩をつくり、先生自ら曲をつけた作品です!
今回はその「群青」を、信長貴富さんの編曲によるオーケストラバージョンでお届けします!

 

続いて、昨年3月になんばHatchで行われたポピュラー音楽コースの卒業演奏会より、森田立富さんの「たんぽぽ」をご紹介します。
旅立つ若者たちに向けたエールを歌に込めた作品です♪
まさに、卒業シーズンの今、心に染みる1曲です!!

 

「大阪芸大テレビ」は奈良テレビ放送、テレビ和歌山、サンテレビジョンで放送中!
みなさんぜひご覧ください!!

<<オンエア情報>>
2月24日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から
2月25日(日)
サンテレビジョン 22:30から


2018年2月20日

大学院修了制作展開催! そして次の展覧会は…

先週まで、大阪芸術大学では「平成29年度 大阪芸術大学卒業制作展」が開催されていましたが…
あべのハルカス24階のスカイキャンパスでは、大学院生の「平成29年度 大阪芸術大学大学院修了制作展」が行われていました!!

 

せっかくですから、本学の大学院について少しご紹介。
大阪芸術大学大学院には、
芸術研究科博士課程(前期)芸術制作専攻
芸術研究科博士課程(前期)芸術文化学専攻
芸術研究科博士課程(後期)芸術専攻
があり、さらに細かい研究分野や専門領域に分かれて研究に励んでいます。

 

 

今回の展覧会では、絵画、彫刻、デザイン(写真含む)、環境・建築の領域を研究する院生たちの作品が展示されました。

 

学部生の卒業制作も力作揃いでしたが、やはり院生の作品はより専門的で洗練され、各々の表現したい世界観がしっかり構築されているのが感じられました。

 

1つひとつの作品に見応えがあり、パワーをいただきました。

 
 

場所を同じくして、スカイキャンパスで23日(金)より「平成29年度 大阪芸術大学グループ卒業制作選抜展」を開催します!
こちらでは、大阪芸術大学大阪芸術大学短期大学部大阪美術専門学校の卒業制作の中から、選抜された作品が一堂に展示されます♪
みなさんぜひお越しください!
 

平成29年度 大阪芸術大学グループ卒業制作選抜展
期間:平成30年2月23日(金)〜3月4日(日) 11:00〜19:00(最終入場18:30)
    (※2月26日(月)は休館日です)
場所:大阪芸術大学 スカイキャンパス(あべのハルカス24F)

 

投稿:島田(企画広報部事務室)


2018年2月19日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

今日 2月19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。
空から降るものが雪から「雨」に変わり、氷が溶け始めて「水」になる頃だから、「雨水」だそうです。
ブログで話題にしそびれていましたが、ちょうど1週間前は大阪芸大にも雪が積もりました。

 
(2月11日(月祝)の大阪芸術大学)

そんな先週と比べると、今週は暖かくなるのが期待できるかな…?
 

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、映像学科卒業生で日本アニメーター・出演協会理事の笹木信作さんです!

 

笹木さんは、アニメーター、アニメ演出家として、スタジオジブリ作品をはじめ数多くの作品に関わって来られました。
今回は、大阪芸術大学卒業後のことを中心に、お話をしていただきます!
笹木さんは上京後、スタジオジブリで働き始めますが、当時のジブリはどんな雰囲気だったのでしょうか?
また、笹木さんが担当された内容は…?
今夜の放送も、聴き逃せません!!
 

「大阪芸大スカイキャンパス」
2月19日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

 

投稿:島田(企画広報部事務室)


2018年2月16日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

昨年夏、東映太秦映画村で、本学映像学科の授業「製作研修Ⅰ」の一環として、5分ほどのショートフィルムが撮影されました!
2つの班に分かれ、実際のテレビや映画の撮影にも使用される古い町並みの舞台セットを活かした時代劇を制作!
このブログでも、撮影の様子を紹介させていただきました。>記事はコチラ

今週の「大阪芸大テレビ」は、学生たちが制作したその2本のショートフィルムを一挙公開♪
授業を担当された田中光敏先生へのインタビューも放送します!

 

1本目は、「百花繚乱」という作品。

 

 

そして2本目に「おちえ」をご紹介します!

 

 

映画村の舞台セットが上手く活かされた仕上がりになっていますので、ぜひご覧ください!!

 

「大阪芸大テレビ」は奈良テレビ放送、テレビ和歌山、サンテレビジョンで放送中!
みなさんぜひご覧ください!!

<<オンエア情報>>
2月17日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から
2月18日(日)
サンテレビジョン 22:30から


2018年2月13日

卒業制作展 絶賛開催中!

ちゃっかりもらってきました。
卒展オリジナルノート


このノートは、「平成29年度 大阪芸術大学卒業制作展」において、各学科の展示会場付近に立て掛けてある「フォトラリーマーク」を3つ見つけて写真を撮るともらうことができます♪
11号館入り口のインフォメーションを訪ねてみてくださいね。

ということで、私も今年の卒展を回ってきました~!

 

回ったと言っても、1つひとつをじっくりと見る時間はなくて、少し駆け足で見てきましたが…
今年も見応え抜群でした!!


芸術情報センター1階展示ホールでは、「」を開催。
ここはまず、見逃せません!

 

 

続いて総合体育館
第2アリーナや2階ロビーには、美術学科工芸学科の作品が集結。

 

 

 

体育館ギャラリーでは、写真学科の展示が行われています。

 

15号館は建築学科
卒業制作のほかに、1年生から3年生の優秀作品も展示されています。

 

21号館は、キャラクター造形学科の展示スペース。

 

22号館の文芸学科

 

6号館が放送学科

 

9号館には、芸術計画学科

 

20号館ホールでは、舞台芸術学科 舞台美術コースが展示。(※14日まで)

 

そして10号館には、デザイン学科の作品があります!

 

 

さらに、日時を限定してのイベントも盛りだくさん!
写真は、12日(月祝)に行われた演奏学科の演奏の模様です♪

 

今後のイベント予定(学内)も記しておきますね。

2月14日(水)
◆放送学科 声優コース
 第4期生卒業公演『ホントに?』

2月15日(木)
◆舞台芸術学科 舞台音響効果コース
 オーディオドラマ上演会

◆音楽学科 音楽教育コース
 コンサート・卒業論文発表・展示

2月16日(金)・17日(土)
◆初等芸術教育学科
 卒業論文発表会

2月17日(土)・18日(日)
◆映像学科
 卒業制作展「DAIGEI FILM AWARD 2018」

◆舞台芸術学科 舞踊コース
 第33回 大阪芸術大学 卒業舞踊公演

◆音楽学科 音楽・音響デザインコース
 卒業論文・作品展示・作品発表

2月18日(日)
アートサイエンス学科×舞台芸術学科
 マッピングダンスプロジェクト

3月18日(日)
◆演奏学科 ピアノ/声楽/管弦打コース
 平成29年度 卒業演奏会
 大学院芸術研究科 芸術制作専攻 器楽・声楽領域
 第20回 修了作品演奏会

>詳しい開催時間・場所は、コチラから!!

 

投稿:島田(企画広報部事務室)