以前新しく放送学科の声優コース用にボイススタジオが完成したことをお知らせしましたが
先日そのボイススタジオで第一回目の授業が行われました!
今回行われた授業は「声優・アフレコ実習」。
この授業は放送学科アナウンスコース3年生を対象にしたもので、
声優として大活躍されている先生方が実際の現場の経験談を交えつつ
「声で表現すること」を指導して下さいます。
初回を担当してくださったのは放送学科教授の杉山佳寿子先生。
杉山先生は『アルプスの少女ハイジ』のハイジ役など、数多くの人気作で
キャラクターを演じられています。
今回は初回の授業ということもあり1分間の自己紹介を録音しました。
限られた時間の中で自分を表現することは文章の構成だけでなく、
体内時計の正確さも求められるので学生たちの表情も真剣そのもの!
練習を終え、録音に臨む学生たちは
初めて使うボイススタジオに最初は緊張した様子でしたが、
杉山先生のアドバイスやお話を聞いているうちに
次第にリラックスして録音を楽しんでいるようでした。
今回の授業を受講した学生は
「ずっと憧れていた先生の授業を受けられて嬉しかったです!」
「現役で活躍されている先生に実際に自分の声を聞いていただけるだけるだけでも光栄なのに、
アドバイスもいただけたのでとても勉強になりました!」と笑顔で話していました。
ちなみにこの「声優・アフレコ実習」は後期には
「声優・吹き替え実習」という授業に変わり
より多くのジャンルを学べるようになっています。
どんどんパワーアップしていく授業に豪華な先生方。
授業に参加している学生たちがこの授業を通して
自分の新しい可能性を見出せたら素敵ですね!