2010年8月31日

映画「コップ・アウト~刑事(デカ)した奴ら」試写会開催!!

 今日のブログは映像学科からの投稿記事です

コップ・アウト?刑事した奴ら
 ニューヨーク市警で永年コンビを組み、数々の事件を解決してきた2人のベテラン刑事が、残忍なギャングと対決するポリス・アクション!!

 皆さん、お久しぶりです。映像学科です。
 このたび8月11日に行われた映像学科AO入試では、「作品体験」と題して9月4日全国ロードショーされるワーナー・ブラザース映画「コップ・アウト~刑事(デカ)した奴ら~」の試写会を行いました。
                                                     (C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
劇中シーンより?劇中シーンより?
 昨年学内に映画館がオープンして以来、映像学科では映画配給会社のご理解ご協力のおかげさまをもちまして、定期的に劇場公開作品の試写会を開催してきましたが、今回のAO入試における体験授業としての試写会というのは、もちろん全国でも初めての試みです。

 今回の作品は、アクション映画の金字塔を打ち立ててきた大スター、ブルース・ウィリスが今年俳優生活30周年を迎えて放つポリス・アクション・バディ・ムービー。ハリウッドのお家芸=バディ・ムービーとして、相棒との友情、彼らの抱える人生の悩みを中心に、警察内部でのライバル意識などのエッセンスを加え、ヒューマンドラマとしても魅力的な仕上がりとなっていました。

 ノンストップのアクションを繰り広げる型破りな捜査で、奮闘する名コンビの活躍に期待十分!!
 

試写会の様子?試写会の様子?
 試写会当日、面接会場から映画館に誘導された受験生一同は、緊張感に包まれながら浅沼孝准教授の説明を受け、続いて本作の
上映が開始されました。

 ところが10分後には受験生たちの笑い声が映画館に沸き起こり、時間が経つにつれ試写会の様子?て作品に引き込まれていきました。

 そして上映終了後には、鑑賞に浸った受験生たちは満足顔で座り、見知らぬ受験生同士が感想を話し合い、笑い合う姿が見られました。浅沼先生も、そんな受験生たちを前に和気あいあいと作品の解説をおこなってくださいました。

 こうして2日間にわたる長いAO入試は終了し、受験生たちは皆、緊張から解き放たれた面持ちで映画館を後にしました。
 

試写会の様子?来場者アンケート
「最初の10分で引き込まれました。」  「2人のチームワーク最高!!」
「最後のシーンは爆笑です。見なきゃ損ですね!!」
「いろいろな愛がつまっていた。」
「今まで観た刑事の映画の中でも一番面白かったです。」
「個性豊かなキャラクターと迫力あるアクションシーン、どれをとっても素晴らしい映画でした。」

 (C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
コップ・アウト~刑事した奴ら

◆作品情報
原題:COP OUT
作品時間:107分
監督/編集 ケビン・スミス
脚本/製作総指揮 ロブ・カレン&マーク・カレン 
出演:ブルース・ウィリス
   トレイシー・モーガン
2010年アメリカ映画作品
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式HP:www.cop-out.jp

2010年9月4日(土)全国ロードショー
          (銀座シネパトス /シネマート心斎橋ほか)

 また本作では、“ハリウッド映画のセリフもじり”による名作へのオマージュが満載です。映画通と断言できるあなたは是非、2010年9月4日(土)から公開される本作をご鑑賞下さい。

                                                    (C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
劇中シーン?
<映画通“オマージュ・ネタ”クイズ>
1、“俺の時間を使うな”は「ヒート」の□□・パチーノのせりふである。
2、“血が出るなら殺せる”というせりふが出てくる映画は「□□デター」
3、 “記念日で惚れたわ 12星系で死刑判決だ”のせりふは映画
 「□□□・ウォーズ」で有名。
4、“キングコングなんか俺の敵じゃない”のせりふが出てくる映画は
 「トレーニング□□」

 あなたもクイズを当てて、映画通になろう♪

 (C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
劇中シーン?
◆STORY
 娘の結婚式費用に充てる為、売るつもりだった超レア物
ベースボール・カードを、換金前に強奪されてしまったジム・モンロー(ブルース・ウィリス)。 本当かどうかもわからない妻の浮気疑惑に当惑する相棒、ポール・ホッジス(トレイシー・モーガン)。ふたりは事件を解決しようと奮闘する中でトラブルに巻き込まれ、警察としての職務を逸脱する羽目に・・・・・・最愛の一人娘に、父親としての誇りを守り通すことができるのか!?

投稿:映像学科

※映画通“オマージュ・ネタ”クイズ
(答え)1、アル(・パチーノ) 2、プレ(デター) 3、スター(・ウォーズ) 4、(トレーニング)デイ 
                        


2010年8月30日

芸大の愉快な仲間達!

 皆さんこんにちは!ゲイブルちゃんです!
 毎日暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテしていませんか?日中天の川通りを歩いていると、溶けてしまうんじゃないかと思うくらいです・・・。
 本当に溶けてしまう前に、水分補給はしっかりしましょう熱中症には要注意ですよ!

連なって歩いてます、仲良しなんだね! 

 さて、連日の猛暑に参っているのは私たち人間だけではありません!
 みなさんもすでにご存じの通り、芸大には自然に住みついてしまったたくさんの動物たちがいるんです。
 今月は夏休みで学生も少なく、私ゲイブルはちょっと寂しいので、今日は久しぶりに芸大に棲む、その愉快な仲間達に会いに行ってみることにしました!

 芸坂を下ったところにある池、通称「芸池」にやってきました。いましたいました!芸ガモたちです!!いいですねぇ・・・この熱い中、池で水浴びなんて、うらやましい限りです!!彼らはこの夏も涼しく快適に過ごしているようです。でも反対に冬は寒くてかわいそう・・・。あれ?冬には暖かいところに旅立つのかな?でも昨年の冬もいたような・・・?

おなかがすいてるのかな?こちらに寄ってきてくれました!

 この芸ガモたちが一体どんな種類なのか調べてみました!オスは頭が緑色をしています。見た目や大きさから判断するとマガモのようですが・・・?でもマガモが日本に来るのは冬のはず・・・?

 うーん、結局調べてみてもよく分かりませんでした。誰か鳥類に詳しい人、ゲイブルに教えて下さい!

 たまにはこんな風に芸大の自然を満喫しながらゆっくりと動物たちと触れ合ってみるのも楽しいですね!


2010年8月26日

FM802に行ってきました!

 

 どうも、ゲイブロくんです!ご無沙汰してます。地上波テレビ放送といい、甲子園CMといい、芸大を飛び出して仕事をする機会が多くなっているゲイブロくんです。

 先日もFM802に行ってきました!というのも、大阪芸術大学キャンパス見学会ラジオCMを流すということで、FM802で収録が行われました。

 ゲイブロくんはというと、このラジオCMのナレーション原稿を書かせてもらいました☆★今回のラジオCMはたった20秒!!テレビとは違ってラジオは音で伝えなければならないので、20秒の間にどれだけ必要な情報を入れるか、どんな文言であればリスナーに伝わるのか?ナレーション原稿の構成は悩みに悩みました…。

やっぱりプロってすごい!
 そして、いざ収録!!
 プロのDJの方に自分の原稿が読み上げられると、自分で読んでいてもなかなか20秒で読み切らなかったのに、なんとピッタリ19秒半で読み上げていました!これには感動!やっぱりプロは違いますね!!声を聞くだけでも芸大キャン見の賑やかな様子が伝わってきます!!

 「こんな感じでどうですか?」とオペレーターさんに聞かれても…「スゴイです!もうバッチリです!!」としか言い様がなくて…。ちょこちょこ指示出しはしましたが、そこもプロ!!すぐに指示通りに読んで下さって、ただただ感心!!CMは2パターン収録しましたが、1時間程度で終了!

ココからリスナーの生の声を拾うんですね!

 
 CM収録後はラジオブースの見学もさせて頂きました!この電話機はリスナーからのリクエストを受け付ける電話だそうで、今はあまり使われることはないそうですが、当時は電話の音が凄かったそうです。

 2つ隣のブースでは生放送の真っ只中!!ライブラリでは次の番組のスタッフが選曲に大忙し!!こうして写真を撮っている横もスタッフがあちこち走っていました!!

芸大の先輩方もバリバリ働いていらっしゃいました!

 FM802にも芸大出身の先輩方がたくさんおられました。先輩方の姿を見て、僕ももっと頑張らないとなーと改めて実感!いつかあんな風に後輩から憧れられる先輩になる日が来るのでしょうか…。

 さて、この日収録したラジオCMFM802で夕方と夜に放送されます!ラジオを聞きながら受験勉強に励んでいる受験生の皆さん!!是非FM802大阪芸大のCMをチェックして下さいね☆★


2010年8月25日

大阪芸術大学特別演奏会最終公演間近!!

 

学生たちのパワー溢れる演奏をお楽しみください! 皆さんこんにちは、ゲイブルちゃんです!
 お盆休みも過ぎましたが、まだまだ残暑厳しいですね!しかし私ゲイブルは、花火に海に夏フェスに山にと、この夏を満喫していますよ!もちろん、大阪芸術大学グループの様々なイベントにも参加しています!先日はNHK大阪ホールで行われた大阪芸術大学特別演奏会2010 クラシックmeetsポップスに行ってきました。

 この日はソプラノ歌手の鮫島有美子さん、音楽学科教授の川井郁子先生、演奏学科教授の三原剛先生、舞台芸術学科教授の島田歌穂先生ら、4人の豪華ゲストが登場!司会は放送学科教授の桑原征平先生。笑いも交えながらの楽しい司会に、会場はとっても盛り上がっていました!!1年生も参加してのゴスペルはまさに圧巻!みんなとっても楽しそうに演奏するので、見ているこちらもなんだかあたたかい気持ちにさせられました☆★

 最近ブログではご無沙汰のゲイブロくんはというと、8月9日・月曜日に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催された名古屋公演に行ってきたようです!!オーケストラ等のクラシック音楽の演奏会に最適なコンサートホールとあって、大阪芸術大学管弦楽団が奏でる美しい音色に撮影をしながら圧倒されてました!

 OUA-TVは毎年各公演を撮影しています!!もちろん地上波放送でご覧頂きたいところですが、演奏会の編集には時間がかかりますので、もうしばらくお待ちを!!

 8月末の最終公演は神戸でのクラシックコンサートが開催されます!!大阪芸術大学ホームページから無料招待券の受付も行っていますので、是非会場へ足をお運び下さいね!!皆さんの来場を心からお待ちしております!!


大阪芸術大学特別演奏会2010

<クラシックコンサート>
8月26日(木)神戸:神戸国際会館    開演:17時30分[開場:17時]

無料招待券の受付はコチラ!!


2010年8月20日

今日もいい天気!

      

 こんにちは、ゲイブルです!今日は久しぶりに芸ちゃん大ちゃんと一緒にお散歩に出かけました!
OUA-TVから外を見ていると、総合体育館前の芝生がとっても気持ちよさそうに輝いて見えるんですよね…。

 さて、久々にスタジオの外に出た芸ちゃんと大ちゃん!さっそく日光浴です。たまには天日に当たらないとね!太陽の光には殺菌作用もありますから!

とっても綺麗だね! 花壇にお花を見つけたよ!サルビアかな?赤い色の種類しか知らなかったけど、ピンクブルーなど、たくさんの種類があるんだね!芸大には季節の花々がたくさん植えられているよ!毎日暑いけど、きちんと御世話をしてくれている人がいるからすくすくと育っているね!とっても綺麗、いつもありがとう

 たくさん歩いて疲れたね。ちょっと一休みしようか。日差しが強いと喉が渇くもんね。水分補給は忘れずに。最近は熱中症で倒れる人が多いんだって。皆も気をつけてね。

気づかないうちに脱水症状になっているかも!?

 熱中症を防ぐためには、
(1)暑さを避けること
(2)服装を工夫すること
(3)こまめに水分を補給すること
(4)急に暑くなる日に注意すること
(5)暑さに備えた体作りをすること
(6)個人の条件を考慮すること
(7)集団活動の場ではお互いに配慮すること

が、必要なんだって!

 特に3のこまめ水分を補給すること!人間は、軽い脱水症状の時は、喉の渇きを感じないんだって!!だから、暑いところに出る前はもちろん、喉が渇いていなくても、定期的に水分補給はしなくちゃね周りの人の体調に気を配ってあげることも必要だよ!

暑い中練習お疲れ様!

 

 あ、サークル活動をしている学生を発見!よさこいかな?夏休みも練習なんて偉いね!なんでも、大会が近いんだって!がんばってね!芸ちゃんも大ちゃんも応援しているよ!

やっぱりココが僕たちの定位置だね!

 ただいまー!今日はたくさん歩いて疲れたね。やっぱりここが一番落ち着くな
でもたまには今日みたいにまたお散歩に出かけようね!
 


1 / 3123