2019年10月30日

体育館ギャラリーでライブペイントを発見♪

本日のブログは、先日見つけた体育館ガーデンギャラリーでの展示イベントのご紹介です。
 
 
体育館ガーデンギャラリーで、何やら素敵な展示&空間があるよ!という話を聞き調べてみると、
どうやらライブペイントをしているらしい。ということで、カメラをもってお邪魔してきました。
 
 


ライブペイントと展示をされていたのは、デザイン学科イラストレーションコースの4年生 和田諒也さん中野龍治さん「THRREE」というお名前で活動されています。”3”という意味のthreeからきているそうですが、”R”がふたつあるのは、お二人ともイニシャルがRから始まるので重ねているそう。自分たちふたりと、アートの3本柱の意味もあるそうです。
実は昨年10月に、天王寺MIOでデザイン学科の学生が企画、開催していた”MIO HALLOWEEN”でもライブペイントをされていたのがこのおふたり。私も取材の際にライブペイントを見せてもらっていました。
 
そんなおふたりに、今回の展示のコンセプトなどを伺ってきました。
 

まず、雑貨を取り扱っているようなおしゃれな受付や展示空間。ライブペイントをより楽しんでもらいたいという気持ちだそうです。
「ライブペイントというのは、やはり描いているところを見て欲しい。まず興味をもって足を止めてもらわないといけない。そしてただ単にライブペイントを見るのでは退屈になってしまうこともあるので、楽しみに見てもらえるように。そして絵の映える空間にしたいと思って空間を作りました。」とのこと。
装飾に使っている天井の写真は、今までのライブペイントに来てくださったお客さんたちとの写真や作品の写真。細かい部分も楽しめるようになっています。
 
 

そして今回のコンセプトは―
「TOP NOTE」
これは香水のトップノートからきているそうです。ギャラリーの予約の関係で、大学でライブペイントが出来るのは4年生なので今回が最後。だけれども香水のトップノートのように、これからまだまだここから始まりという意味がこめられているそうです。
 

3日間の制作の後、完成作品を前に。中野龍治さん(左)と和田諒也さん(右)
主に人物は中野さんが、花や周りのアートは和田さんが担当。
   

イラストが完成し、展示も少し模様替えされていました。飾られているイヤリングなどの雑貨と壁のTシャツは学園祭の手作り横丁でも販売されるとのこと。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。
 
 
展示は残念ながら、10月30日(水)までで終了ですが、今後の活躍もとても楽しみなおふたりでした♪
 

投稿:中村(企画広報部)


2019年10月29日

全日本大学女子駅伝 結果!

10月27日(日)に宮城県仙台市で開催された「第37回 全日本大学女子駅伝対校選手権大会」。

大阪芸術大学は今回、4年連続7回目の出場となりました。


創部初年 2009年の関西予選では時間内に襷が繋げず、繰り上げスタートでの最下位でした。
しかしそこから成長を遂げ、2010年関西予選14位、2011年は惜しくも全国大会への切符を逃したものの、ついに2012年 創部4年目にして初の全国大会出場を果たしました。
それから6回の全国大会を経験した大阪芸術大学女子駅伝部は、努力が実を結んで昨年の全国大会で8位入賞!
初のシード権を獲得しました!
 

シード校として初めて挑んだ今大会。
まわりの注目度も、選手たちの気持ちも、これまでとは大きく違っていました。
「前回の8位入賞がマグレだと思われないために、今年もう一度シード権獲得をめざしたい」とのことでした。

 

レースの流れをつくる1区は、工芸学科4年生 山本明日香さんが、4年連続で担当。
続いて全国大会初出場のデザイン学科2年生の宮永光唯さんが2区を走りました。
今年の関西大会では区間賞を受賞した注目選手 デザイン学科3年生の長濱夕海香さんは、なんと3区で5人抜きを達成!
シード権目前の9位で、建築学科3年生の奥村純夏さんに襷を繋ぎました。
5区の初等芸術教育学科4年生 長山夢芽さんは、最長区間の9.2kmに挑みました。
5区は各大学がエースを選出する区間なのだそうですが、長山さんは区間7位と大健闘!
最後に、初等芸術教育学科3年生の志村野々花さんがアンカーを務め、8位の関西大学の背中を捉えていましたが…


結果は以下のようになりました。
 

総合結果

1位 名城大学  (2:04’34″)
2位 大東文化大学(2:07’05″)
3位 立命館大学 (2:07’37″)
4位 松山大学  (2:07’45″)
5位 日本体育大学(2:08’40″)
6位 城西大学  (2:09’09″)
7位 大阪学院大学(2:09’34″)
8位 関西大学  (2:10’00″)
—シード—
9位 大阪芸術大学(2:10’32″)
 

シード権まであと32秒及びませんでした。
悔しい結果にはなりましたが、大阪芸術大学女子駅伝部の強さをしっかりと全国に見せ付けることができた走りだったと思います!!
女子駅伝部のみなさん、本当に感動的なレースをありがとうございました。
 

目標に届かず、たくさん今後の課題ができた選手たち。
でも、「下を向いてばかりでは、前に進めない」と、すでに気持ちを切り替えています!!
来年は関西予選からの再スタートですが、さらに強いチームに成長することが期待できそうです。

12月30日(月)には、「全日本大学女子選抜駅伝競争」通称「富士山女子駅伝」にも出場します。
こちらも、みなさん応援よろしくお願いいたします。

 

投稿:島田(学生課)


2019年10月28日

卒業生の活躍「サロンモザイク」ギャラリー・ショップ・サロン

以前にご紹介させていただいた田岡和也展が開催された「サロンモザイク」の店主 コタニカオリさんは、本学工芸学科の卒業生(2003年3月卒業)です。
コタニカオリさんは、卒業後、副手やDMOARTSでの勤務経験を経て、2017年3月、大阪天満宮参道に「サロンモザイク」をオープンされました。
「サロンモザイク」は、ギャラリー、ショップ、サロンとして、アート、クラフトに親しみ、出会いを喜ぶ場所でありたいとのことです。
そして、同窓である大阪芸術大学卒業生の作品もたくさんショップに置かれています。

 

まずは、アストロ温泉さん[本学大学院芸術研究科芸術制作専攻2011年3月修了]の手づくり初マンガブック『人類ののぞみちゃん』です。
架空の観光地「アストロ温泉」をテーマに、ワンダーな立体作品や発明品を各地で発表、また、イベントやワークショップを行う作家のアストロ温泉、初のオリジナルブックです。
中学生の女の子「のぞみちゃん」が主人公の4コママンガと、イラストを収録しています。

 

アストロ温泉 Twitter: https://twitter.com/ASTROONSEN

次に染色作家山崎香織さん[本学大学院芸術制作研究科(工芸・染織) 2003年3月修了]のPUBLICA FABRICA & Yamasaki Kaori works とても素敵なオリガミ バッグやロウ染め×金銀加工のオリガミ カードケース,オリガミ ポーチです。

また、北 直人さん[本学大学院芸術研究科芸術制作専攻工芸領域(2010年3月修了)]の真鍮等の金属で制作されたアクセサリー等の作品もたくさん並んでいます。
「絵本から飛び出したような、ちょっぴりダークで、ひっそりと甘い、ヒトや動物たちをモチーフにした彫刻、装身具をつくっています。つくる喜び、そして手にしてくださった方々の喜び、『手が喜ぶ作品』を目指して。」

www.iichi.com/mobile/shop/kitanaoto プロフィールより) 北直人 Instagram : https://www.instagram.com/naoto.kita/

 

今回、最後にご紹介させていただくのは、渋谷 梵さん(本学工芸学科テキスタイル・デザイン卒業)の小作品です。近年墨を用いた たおやかな表現が特徴の作家さんです。和紙やアクリル、墨を主に使用し、幅広いモチーフの作品を制作しておられます。

澁谷梵㏋: https://bomb-phage.com

これからも大阪芸術大学卒業生の作家さんたちのご活躍と共に「サロンモザイク」での素敵な作家さんとの出会いや交流を楽しみにしています。学生の皆さんも是非、足を運んで、素晴らしい作品と素敵な空間を体感してくださいね。

 

サロンモザイク
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1丁目14−11
大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅より徒歩約5分
JR 東西線 大阪天満宮駅より徒歩約5分
営業時間:13:00-19:00  不定休
http://salonmosaic.info/


2019年10月25日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

本日から、大阪芸術大学推薦入学試験の出願期間がスタートしました!
>>詳しい入試スケジュールはコチラ/※詳細は必ず「2020年度 学生募集要項」で確認してください。)
入学をお考えのみなさん、出願をお忘れなく!
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は…

大阪芸大テレビ音楽祭2019 Autumn
大阪芸大グループのコンサートやライブの中から選りすぐりのステージ映像をお届け!
 

武田華帆一生分の宝物
村山青海Tears Respect
 

<<オンエア情報>>

2019年10月26日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年10月27日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45
 

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年10月24日

全日本大学女子駅伝 壮行会!

いよいよ、10月27日(日)に「第37回 全日本大学女子駅伝対校選手権大会」が開催されます!!

大阪芸術大学女子駅伝部は、今年で創部11年目。
過去に6回の全国大会出場を果たし、昨年は8位入賞、初のシード権を獲得しました。
 

先日、全国大会出場に向けて、学内で壮行会が執り行われました。

 

シード校としての出場とあって、選手たちの意識もこれまでとは違った様子。
今年は、連続シード権獲得をめざします!

 

全日本大学女子駅伝は、10月27日(日)12時10分スタート!!

仙台市の「弘進ゴムアスリートパーク仙台」をスタートし、仙台市役所前市民広場のゴールまで襷を繋ぎます!
 

大会の模様は、日本テレビ系列で生中継されます!
みなさんご覧の上、応援よろしくお願いいたします!!

第37回 杜の都 全日本大学女子駅伝
2019年10月27日(日)12:00~生放送
日本テレビ系列

 

投稿:島田(学生課)