2019年10月21日

「声はアートだ!!」声優学概論

今年も朝日・大学シンポジウム 大阪芸術大学声優学概論「声はアートだ!!」が先日10月14日(月・祝)にNHKホールで開催されました。
 

2011年に第1回が開催されてから、今年でもう8回目となりました。
毎年、多数のお客様にご来場いただいています。
 

第1部は、日々”声”を使うことを学ぶ学生達のパフォーマンス!朗読劇です。
トップバッターは短期大学部メディア・芸術学科 声優コースの学生たちによる、のぶみ作『いのちのはな』。

   

続いて、グリム童話のお話しから『怖がることを覚える為に旅に出た男の話』

『遥かなるアメリカ~モンロビアサナトリウム篇~』
声優学概論では何度か上演されている「遥かなるアメリカ」。今年はその後のサナトリウムでの物語りが初めて上演されました。

そして、アテレコ実習の模様を紹介しました!
授業風景さながらのアテレコがステージで再現され、日々どんな学びをしているかを見ていただけたのではないでしょうか。

そして最後は恒例となった群読『外郎売り』
外郎売りは、アナウンサーや声優、演劇など声を扱う仕事をされる方などの滑舌(かつぜつ)練習として有名です。

「外郎売」とは歌舞伎の演目で、小田原の「透頂香(とうちんこう)」(通称、外郎ういろう)とういう薬を売り歩く長い長い口上が、この演目の『外郎売り』です。

毎年、長いセリフと共に、身体全体をつかってどう表現するか。学生たちが自分たちで考えてパフォーマンスを行います。
 
 
 

第2部。
今年は「声優の若手たち」ということで、大阪芸術大学及び短期大学部の卒業生も出演!
がんばっている若手のみなさんの現在のお仕事などを紹介いただいきました。

卒業生のみなさん 左から 祖山桃子さん、奥谷楓さん、清水健佑さん、小泉萌香さん、櫻井慎也さん

 

そして!ラストを飾る「花形声優達のシンポジウム」

ハイジ(アルプスの少女ハイジ)やコロ助(キテレツ大百科)の声でお馴染み、放送学科教授の杉山佳寿子先生、「秘密のケンミンSHOW」や「世界の果てまでイッテQ!」ナレーションの真地勇志先生、槇村香(シティーハンター)、ロボコン(燃えろ!!ロボコン)役の伊倉一恵先生、金田一一(金田一少年の事件簿)、スポンジ・ボブ(スポンジ・ボブ)を演じる松野太紀先生、たまちゃん(ちびまる子ちゃん)やキッコロ(モリゾーとキッコロ)役の渡辺菜生子先生、そして、ゲストにはドンキーホーテ・ゴフラミンゴ(ONE PIECE)やマスオ(サザエさん)役の田中秀幸さんが登壇されました。
これに若手達も参加し、これからの「声たち」の可能性について話し合いました。
 
 
 
恒例のサプライズ企画も若手たちも加わり一段と大盛り上がり。
大盛況の中で終了いたしました。
 

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!
 
 
 

投稿:中村(企画広報部)


2019年10月18日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今年に限り、10月22日は国民の祝日「即位礼正殿の儀の行われる日」です!
本学も全学休講となります。
ちなみに「天皇誕生日」ですが、2020年より2月23日になります。
今年の12月23日は平日ですので、注意してくださいね。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」告知です♪
 

<NEWS>アートサイエンス学科 石井裕客員教授 特別講義
<OUAシアター>「リフレクション
<Syllabus>芸術計画学科 LIVESDD2019 イベントプロデュース体験

 

<<オンエア情報>>

2019年10月19日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年10月20日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45
 

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年10月11日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今年も、大阪芸術大学学園祭のシーズンが近づいて参りました♪
毎年、多くの来場者が訪れる大阪芸大の学園祭は、イベント盛りだくさんで見どころがいっぱい!!
模擬店から作品展示、ステージパフォーマンスと、会期中はキャンパスがお祭りムード一色に染まります。

今回のテーマは「stART」です!

大阪芸術大学では、学生たちが自主的な学園祭運営を行うために、毎年「学園祭実行委員会」を発足しています。
しかしながら、昨年と一昨年は委員を担える学生が不足し、以前までのように発足することができず、中央委員会、体育会、文連の役員が代行して学園祭の企画や運営を行っていました。
そこで今年は、本来の形での学園祭実行委員会の組織復活をめざし、その「始まり」を趣旨としています!

現在も、実行委員の学生たちが、学園祭開催に向けて日々準備中!
各イベントの取りまとめや広報物の制作、厚生面や警備面では消防署、警察署や企業の方々ともたくさんやり取りをします。
そうした苦労のもとで、学園祭は開催されているんです!
当日お越しになる際は、華やかなステージや模擬店だけでなく、その陰で走り回っている実行委員の学生たちにも、応援の目を向けていただけたら嬉しいです。

大阪芸術大学学園祭は、2019年11月3日(日)と4日(月振休)の2日間開催です!!
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は…
 

<特集>2018年度 大阪芸術大学学園祭
 

学園祭開催に先立って、昨年の模様をお届けします!
リポーターは、放送学科の立花はなをさん♪
昨年はどんなイベントが開催されていたのでしょうか?
 

<<オンエア情報>>

2019年10月12日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年10月13日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45
 

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年10月10日

本学学生が警察署より感謝状を授与されました

10月9日 演奏学科ポピュラー音楽コース3年生の岡村崇平さんが枚岡警察署より感謝状を授与されました。

 

岡村さんは通学途上で窃盗事件を目撃、被疑者を追跡して確保し、早期解決につながりました。
枚岡警察署の久保敏署長からは「ためらうことなく勇猛果敢に行動して頂き、大変感謝しています」との言葉を頂きその功績が称えられました。
本学としても岡村さんの正義感あふれる行為に敬意を表します。

 

投稿:学生課


2019年10月4日

プロムナード特番&さて、今週の大阪芸大テレビは?

今週末は、「大阪芸術大学プロムナードコンサート」の特別番組を地上波放送!!
プロムナードコンサートは、クラシックからポピュラー音楽まで幅広いジャンルの音楽をお届けする、大阪芸大最大の演奏会。
今年は、大阪・名古屋・高松の3都市で開催されました。
番組では、大阪公演の模様を1時間のダイジェストでお送りします!

★演奏曲目★
♪Around The World in Eighty Days
♪キャンディード序曲
♪鍛冶屋のポルカ
♪1812年 序曲
♪ポピュラー音楽コース学生ステージ ダイジェスト
♪歌劇『ファウスト』より「宝石の歌」
♪ハナミズキ
♪大阪芸術大学応援歌 いま君は美しい
 

<<オンエア情報>>

2019年10月5日(土)
奈良テレビ    12:00~12:54

2019年10月6日(日)
サンテレビジョン 13:00~13:54
 

 

そして、今週の「大阪芸大テレビ」もお忘れなく!!
 

<NEWS>特殊幻視覚アートショー スクリーミング・マッド・ジョージ展
<特集>今年は11月2日・3日に開催! 大阪芸術大学短期大学部 学園祭特集

特番と併せてご覧くださいね♪
 

<<オンエア情報>>

2019年10月5日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年10月6日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


1 / 212