2013年7月16日

甲子園ワイプCM2013完成…!!

蝉の鳴き声も聞こえ始め、いよいよ夏本番が近づいて参りました…!
私は暑くなってくると、頭にあの歌が流れてきます…

♪やぁやぁやぁやぁやぁ チャンスが君の名を告げる♪

もうすっかりこの歌も、大阪芸大の歌の一つとして定着したのではないでしょうか。
みなさん、もうすぐ“甲子園ワイプCMシーズン”ですよ!!

毎年夏に甲子園球場で行われる「全国高校野球選手権大会」、通称「夏の甲子園」。
この試合の模様はABC朝日放送とNHKで中継されますが、ABCの中継では、イニング間に“ワイプCM”と呼ばれる特徴的なCMが流れます。
普通のCMは番組を中断して放送しますが、ワイプCMは画面下3分の1に表示され、背景には甲子園のスタンドの様子が映し出されるというちょっと変わったもの。
大阪芸術大学グループは3年前から、この中継のスポンサーとしてワイプCMを制作し、放送しています!

  

さて、今年で4回目となる大阪芸大のワイプCM!!
今回も例年同様、デザイン学科やキャラクター造形学科、映像学科、放送学科などの学生や卒業生が制作を手がけました。
昨年の作品の続編となる作品もあれば、全くの新作も登場予定です!
更に今年は、キャラクター造形学科と手塚プロダクションが共同制作したアニメ「ガロン」を使ったCMも放送されます!!

  

暑い夏にお届けする、熱ーい30秒!
是非、ご覧ください!!

第95回全国高校野球選手権大会中継
8月8日(木)開幕!!

※関西圏にてABC朝日放送(6ch)で放送、決勝戦は全国ネット!

>>昨年度の甲子園ワイプCMを見る

投稿:島田(OUA-TV)