2009年10月27日

映画館ができました!!

鮮やかな青で表示されている『映画館』!! 
 先週の昼休み、芸大のメインストリート・天の川通りで多くの人だかりが出来ていました。

 何が始まったのかというと…そう!『映画館の内覧会』です!!

 
 そうなんです!!皆さん!!なんと、大阪芸術大学に『映画館』ができました!!
 まさか学内に『映画館』ができるなんて、想像もつきませんでした!!
 
 内覧式は盛大に行われました!!
 35mm、16mmフィルム映写機、DLPプロジェクターによる大画面での映写、ドルビーサラウンド6.1chEXの圧倒的な臨場感溢れる音響再生によって、一般の映画館と同等のクオリティを持つ客席数119席のシアターです。
 
 また、ダビングルームのデジタルミキサーはベースマネジメント/ダウンミキシングのモニタリングがサポートでき、最新のサラウンド6.1chにも対応。また音楽スタジオやポストプロダクション&ブロードキャストなどで最も多く使われているデジタル・オーディオ・ワークステーション、Pro Tools HDを導入。

本物の映画館にも顔負けしない『映画館』です!!
 ファースト・テイクからファイナル・ミックスに至るまで、トップクオリティのプロダクションを効率的に進めることができる最新の設備が整っています。
 

 内覧会では試写も行われ、ワタシも実際にその迫力を体感してきました!!もうそれは音の響きが座席や地面からズドドドドッッ!!と伝わってきて、まるで自分自身がスクリーンの世界の中に入り込んだかのような錯覚を覚えるほど、その迫力は凄かったです!!

映写機を初めて生で見ました!!大きいですね!!
 11月19日(木)には、この映画館で『ゴジラvsビオランテ』でメガホンを取った映像学科学科長の大森一樹先生(本編)と、川北紘一監督(特撮)の特別授業が開催されます。このような施設を実際に使って授業ができるなんて、学生たちが羨ましいです!!

 
 新グラウンドにクラブハウスの改築と、芸大は来春に向けてさらに成長し続けています!!ワタシももう一度学生に戻ろうかな?と思ってしまいました!