2020年12月25日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

Merry Christmas

クリスマスになると、皆が口にするこの言葉。
…と、思っていたのですが、実は万国共通ではないようです。
元々アメリカで主流の挨拶で、「Merry」は「陽気な」「浮かれた」という意味なので、「楽しいクリスマスを!」といったニュアンスでしょうか。
対してイギリスでは「Happy Christmas」の方が多く使われています。
「Merry」には「ほろ酔い」という意味もあり、子どもたちに掛ける言葉には不向きだったからというのが一説。
そして最近のアメリカでは、宗教的な理由から「Merry Christmas」を避ける風潮があるそうです。
クリスマスを祝う・祝わないに限らず広い意味で使えるように、「Happy Holidays」が今の主流なのだそうですよ!
 

★事務局一斉休暇のお知らせ★
2020年12月27日(日)~2021年1月6日(水)
※上記期間は、各課窓口やパピルスメイト等ご利用いただけませんのでご注意ください。
 

2020
 

<NEWS>ヤバイTシャツ屋さん FM802ラジオ公開収録
<特集>この一年の話題を振り返ってみよう!大阪芸大テレビ総集編2020
 

最後までお見逃しなく!
 

<<オンエア情報>>
2020年12月26日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年12月27日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2020年12月21日

FM802×大阪芸術大学 ヤバイTシャツ屋さん公開収録♪

11月18日(水)、大阪芸術大学でFM802のラジオ番組「ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes ON!!」の公開収録が行われました!


ゲストは、大阪芸術大学が誇る人気バンド「ヤバイTシャツ屋さん」(通称:ヤバT)!!
こやまたくやさん(Gt.&Vo./映像学科卒業生)、しばたありぼぼさん(Ba.&Vo./映像学科卒業生)、もりもりもとさん(Dr.&Cho./芸術計画学科卒業生)による編成で、在学中から大阪を中心に活動し、さまざまな大型ロックフェスティバルにも多数出演されていました!!
2016年、ユニバーサルミュージックから華々しくメジャーデビュー♪
そして今年、最新アルバム「You need the Tank-top」が、ついに自身初のオリコンウィークリー1位に輝きました!!

 

こやまたくやさん

しばたありぼぼさん

もりもりもとさん


今回の公開収録は、大阪芸大生限定での入場のほか、中学生・高校生がZoom配信で参加!
番組DJの落合健太郎さんと、アシスタントDJの板東さえかさん(放送学科卒業生)によるMCで開催されました。


登場して開口一番に「V11のこやまです」「V12のしばたです」「T12のもりもとです」と学生番号(学科のアルファベットと入学年度)を使って3人が自己紹介!
そこから”大阪芸大あるある”に発展し、キャンパスの入り口にある「芸坂」のことや、食堂のメニュー、新しい校舎の話など、大阪芸大の学生にはお馴染みの話題を交えて、楽しいトークが繰り広げられました。


また、後半は質問タイム。
学生時代の話や、大阪芸大に進路を決めたきっかけ、楽曲の制作方法など、さまざまな質問が飛び出しました。
中高生ともコミュニケーションを取ることで、若年層にまで幅広く大阪芸大の魅力を発信してくださいました♪
 

さらに、今回のイベントは、もりもとさんの後輩にあたる芸術計画学科の学生たちが制作・運営に参加していました!
ただ教室で勉強するだけでなく、こうした実践の場があることは、貴重ですよね。
イベントの運営方法や、広報業務など、大変勉強になった様子でした。

勢いが止まらないヤバTのみなさんの、今後の活躍にも期待です♪

 

ありがとうございました!!

 

投稿:島田(学生課)


2020年12月18日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今週に入って、急に寒さが厳しくなりましたね。
年内の授業は、今月21日(月)までで、そのあと集中講義・補講等を行います。
冬休みまであと少し!
寒さに負けず、頑張りましょう。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は…
 

<NEWS>井上ヨシマサ客員教授 特別講義
<大阪芸大テレビ音楽祭>強炭酸ポップコーン願い事
<大阪芸術大学卒業制作選抜展2020 受賞者インタビュー>
 学長賞 大阪芸術大学 キャラクター造形学科フィギュアアーツコース 緒方智紀
 

今週の放送も、お見逃しなく!!
 

<<オンエア情報>>
2020年12月19日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年12月20日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2020年12月15日

学生によるピアノ演奏会

12月6日 日曜日、大阪芸術大学演奏学科及び音楽学科の「学生によるピアノ演奏会」が梅田のザ・フェニックスホールにて開催されました。

この演奏会は当初、4月に開かれる筈だったのですが、コロナ禍の為延期となっておりました。
今回もコロナは心配であることに変わりはないのですが、芸術活動と学生の発表の機会がコロナによって閉ざされてはいけない、と、取りうる限りの対策をしっかりとって、開催となりました。

出演者は10名。
厳しいオーディションにより選出された演奏学科ピアノコースと音楽学科教育コースの学生たちです。
バッハから近現代まで、さまざまな時代の大曲に取り組みました。

 

コンサートの2週間前には本番さながらのドレスリハーサルもあります。
曲の解釈や演奏に対する教員によるアドバイスは勿論、ステージマナーも徹底的に見直します。

更に、プログラムノートも自分たちで書き上げます。
演奏するだけではなく、曲の背景を調べたりと、さまざまな角度から楽曲に取り組みました。

 

コンサート当日、観客は大学関係者と出演者ご家族のみとなりました。
非公開に近い限定公開ですが、学生たちはしっかりと日頃の成果を発表しました。
限られた人数ではありましたが、ご来場されたお客様からは熱い思いのこもった拍手をいっぱいいただきました。

コロナ禍でさまざまなことが自粛となり、生活の中にも我慢が強いられる毎日です。
そんな中、芸術の持っている大きな力を肌で感じることとなった演奏会でした。

 

投稿:演奏学科合同研究室


2020年12月11日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

昨日、大阪芸術大学学園祭代替企画 第2弾が無事に開催されました!
14号館ホールでのメインイベントは、YouTube動画配信とラジオ生放送を行いました♪
みなさんご覧に(お聴きに)なりましたか?
イベントの模様は改めて、ブログでご紹介しますね♪
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」では、学園祭代替企画 第1弾の模様もお届け★
 

<NEWS>演奏学科 大阪・光の饗宴2020に参加
<NEWS>大阪芸術大学学園祭代替企画「ココロでんぱ」
 

こちらもぜひご覧くださいね♪
 

<<オンエア情報>>
2020年12月12日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年12月13日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)