2012年3月28日

VOICE STUDIO VERSUS

 先日、放送学科に新しくできたアフレコスタジオ、「VOICE STUDIO VERSUS」に行ってきました!
今年度からスタートした放送学科声優コース。そのコースの学生たちが主に使用する、音声スタジオです。
今日はそのスタジオの中をちょっとだけ紹介しちゃいます!
 

vs006.jpgアフレコとは、アフターレコーディングの略でアニメのセリフの録音や映画の吹き替えなどを行うことです。
映像に合わせてセリフなどを録音するため、このスタジオにはアフレコをするのに必要なモニターがブースの中に並んでいます。
このモニターが結構な大きさがあり、実際に映像を流してみるとかなりの迫力!

今回、OUA-TVがナレーションの録音の為にこのスタジオを少しお借りしました。
ナレーターは番組でもキャスターを務めている放送学科アナウンスコース二年生の林希さん。
大きなブースに一人で立つと緊張しちゃいますよね。

vs001.jpgブースの外にある副調整室には収録に必要な機材が揃っています。
オーディオコンソールはスチューダー社のVISTA5 M2。テレビ局の録音スタジオなどでも使用されているミキサー卓です。
録音はNUENDO(ヌエンド)というソフトを使って行います。

この副調整室からマイクの音を調整したり、声優さんたちに指示を出したりします。
ブースの中に入らなくても大きな窓があるので、お互いに顔を見ながらやりとりができるんですよ。
 
 

vs005.jpg声優を目指す皆さんなら誰もが憧れるアフレコスタジオ。
4月から本格的に使用できるようになるので、授業が楽しみですね!