2009年5月29日

授業見学ツアー 放送学科編

blog090529-1.jpg

 

 今日は普段の授業の様子をお伝えしようと思い、まず放送学科の「広告実習2」と「演習2」の授業にお邪魔しました♪

 

 「広告実習2」は、3年生が受講する授業で、テレビのCM制作を学びます。
 CMの企画から、撮影・音声機材の操作、編集までを一貫した流れの中で体験します。
blog090529-2.jpg
 
 来週の本番に向けて、今日はスタジオを中心に、テレビのワイドショーなどで番組中にリアルタイムで流れる「生コマーシャル」のリハーサルをしていました!
 
 制作から技術スタッフ、出演者まですべて学生たちが担当します。

 こうした実習を重ねることで、広告制作のノウハウを学んでいきます!




blog090529-3.jpg
 

 「演習2」とは4年生のゼミで、今日は放送学科教授の小山保広先生のゼミにお邪魔しました。


この日の授業内容は「卒業論文の制作について」。

 昨年度の卒業生の卒論を読んで、自分が書こうとする卒論テーマのイメージを膨らませていました!
blog090529-4.jpg
 
 4年生は就職活動だけでなく、卒業論文や卒業制作にも取り組まなければならないので大変ですね。
 
 それでも、完成したときの達成感は何物にも代えられない貴重な経験です。
 
 4年生の皆さん、頑張ってくださいね!
 
 今後も、いろんな学科の授業にお邪魔して、授業の様子をお伝えしますのでお楽しみに☆★

2009年5月28日

OUA-TV NEWSの収録を行いました!

090528-1.jpg
 今日
は6月1日更新分のOUA-TV NEWSの収録日でした!
 
 今回のキャスターは北野有麻さん(放送学科3年生)。今年度の新入生歓迎祭のレポーターを務めてもらい、今回はOUA-TV NEWSのキャスターをお願いしました。
 
 普段、アナウンス実習を受けている北野さん。最初は緊張した様子でしたが、少しずつ収録の雰囲気にも慣れたようで、収録は無事に終わりました。
 
090528-2.JPG
 

 OUA-TV NEWSって何?OUA-TVって何?という方もおられるかと思いますので、この場を借りてご説明します!

  大阪芸大テレビ(愛称OUA-TV)は、大阪芸術大学グループの様々な情報を学内外に発信することを目的として誕生したインターネットテレビ放送局です!

 

 090528-3.JPG

 学生の皆さんや卒業生、先生方の活動、大学の行事、大学からのお知らせなどの情報を取材し発信することによって、学科やグループ校の枠を超えた情報交換の機会に、更には学生や卒業生の皆さんが授業などで制作した作品を広く社会に公開する場ともなっています!

(左の写真は昨年度の学園祭の取材風景です)

 

 090528-4.jpg
 また、インターネットテレビだけでなく、この芸大ブログの作成も担当。まさに大阪芸術大学グループの『情報発信ステーション』となっています!番組はニュースだけでなく、アニメやドキュメンタリー、音楽や映画などラインナップも充実しています!
 
 今回収録したOUA-TV NEWSは只今編集作業の真っ最中!!
6月1日に更新予定ですので、是非ご覧下さい!
 

 


2009年5月26日

大阪芸術大学公開セミナー2009が開講します!

 6月9日(火)〜24日(水)にかけて、大阪芸術大学公開セミナー『暮らしをデザイン』が開講されます。
 今年は、大阪芸術大学ほたるまちキャンパスにて実施されることになりました。
 
 暮らしの中は様々なデザインで溢れています。衣服、音楽、絵画、写真、住環境・・・。そんなデザインに溢れる毎日が、このセミナーと通して少し違う明日へと広がる一つのきっかけになるのではないでしょうか?semina0.jpg
 この公開セミナーは無料で在学生のみなさんも受講することができます。普段から先生方の授業を受けている人も、そうでない人も、授業とはまた違った話が聞けるかもしれません。 各分野で活躍される先生方のお話を聞いてみませんか?
 在学生の申込は1人1講座までとなっています。希望者は9号館1階教務課窓口にて申込受付をして下さい。

大阪芸術大学公開セミナー2009『暮らしをデザイン』

投稿者:教務課


2009年5月26日

明日まで開催されている2つのギャラリー展示会

sinti.JPG 
 総合体育館ギャラリーにて2つの展示会が開催中です!

 まずは『新地展』 
 この展示会は新地俊明くん(放送学科2年)を題材にした作品が並ぶ、ユニークな展示会です。

 企画者の深江圭太くん(放送学科2年)にお話をお伺いしました。
 「この展示会は5学科22人の学生たちが、新地くんの『自分のポスターを作ってほしい』という一言から集まりました」
 
sinti2.JPG 
 普段の新地くんは人見知りが激しいとのことですが、作品を通して彼の魅力・可能性をどう引き出すのか?

 実際に鑑賞してみると、全く知らない新地くんでしたが、まるで”芸大のアイドル”のように輝いていました!
 
 こちらの展示会は27日(水)が最終日です。
 ちなみに最終日の12:20〜14:50に新地くんがこの展覧会の受付を担当するそうです!

 
 実際にお会いしてその魅力を堪能してみては?!
 

numekyun.JPG 続いて、
『女子力向上委員会 胸キュンバキュン展』
  デザイン学科の2年生6名で構成された女子力向上委員会は、女の子の憧れ「セーラームーン」をモチーフにした作品の展示会です。

 制服を着た学生が受付で案内をしてくれて、ギャラリー内に入ると乙女心を感じさせる作品が可愛らしく並んでいます。

中には展示会場の空気感を作るための作品などもあり、まるでセーラームーンの世界にいるかのような雰囲気に、思わず”胸キュン”してしまいました!
numekyun2.JPG

 なお、こちらも27日(水)が最終日となっています。最終日限定の展示もあるそうなので、是非足を運んでみてはいかがですか?

新地展
27日(水)18:00まで

女子力向上委員会 胸キュンバキュン展

27日(水)18:00まで

 


2009年5月25日

大阪芸術大学モバイルサイトがリニューアルされました!

IMG_6486.JPG
 新型インフルエンザによる休校措置が終わり今日から通常授業が開始しました!
 
 キャンパスの主役である学生が集まるとやっぱり賑やかになりますね!

 さて、本日から大阪芸術大学を目指す受験生のための入試モバイルサイト
『大阪芸術大学モバイルサイト』がリニューアルされました!
 

mobile.JPG
 大学案内資料が無料請求できたり、学科紹介や入試情報、入試相談会やキャンパス見学会の情報がお持ちの携帯電話で手軽に見ることができます!

 芸大を志望されている受験生の方には芸大に関する様々な情報が多く掲載されています!リニューアルを機に見やすくなっていますので、是非ご利用ください。

blog.JPG
 なお、モバイルサイトでも『芸大ブログ』が開設しました。

 PC版とは一味違ったサイトとなっていますので、是非そちらもご覧下さい!

 WEB閲覧可能な携帯電話端末から『大阪芸術大学モバイルサイト』
http://www.osaka-geidai.ac.jp/i/を入力してアクセス!!

QR.jpg

 または左記の二次元バーコードを読み取ってアクセスしてください!! 
「iモード」、「EZweb」、「Yahoo!ケータイ」ともに同一アドレスでご覧頂けます!!
 ※ 「Yahoo!ケータイ」の場合、機種により接続できない場合があります。ご了承ください。

 皆さんの閲覧をお待ちしています!


1 / 41234