2014年1月10日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今日は「十日戎」の日ですね!
十日戎とは1月10日およびその前後の9日、11日に行われる戎社の祭礼で、商売繁盛を願います。
西日本ではとても一般的な行事で、「えべっさん」と呼ばれて親しまれていますよね。
最も賑やかなのは大阪市の今宮戎神社!訪れる参拝者は100万人にものぼるそうです!!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、「100万人のキャンドルナイト」の話題からお伝えします!
このイベントは、街の電気の灯りを消してロウソクを灯し、環境について考えるという取り組み。
毎年、夏至と冬至の頃行われており、大阪美術専門学校の学生たちが参加しています。
ロウソクの温かい灯りを使った幻想的なアート作品を、是非ご覧ください!

 

続いて、「なんばパークスアートプログラムVol.10 ギャラリストのまなざし」の模様をご紹介します!
このプログラムは大阪芸術大学となんばパークスを運営する南海電気鉄道株式会社が行っている産学協同事業の一つで、毎回、芸術計画学科准教授の谷悟先生を中心とした学生たちによるプロジェクトチームが企画、運営に携わっています。
また、全体の企画は大学院芸術文化研究科修了生でインディペンデントキュレーターの山中俊広さんを招いて行われました。
芸大グループの卒業生であるギャラリストたち(※「ギャラリスト」の説明については番組で)が紹介する、今注目の作家たちの作品の数々をお見逃しなく!

 

最後に、大阪芸術大学から生まれた音楽をご紹介する「OUAミュージックライブラリー」のコーナーです!!
今回は、昨年8月に行われた大阪芸術大学プロムナードコンサート2013で演奏された曲をご紹介します。
演奏学科ポピュラー音楽コースの角渉さん作曲、バンド名OdeNによる演奏で、「夜行バスの曲」をお聴き頂きます♪
ピアノとベース、そしてドラムの3つの楽器が奏でる素敵な曲です!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
1月10日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から
1月11日(土)
テレビ和歌山 23:20から