皆さんは「南大阪駅伝競技大会」というのをご存知ですか? 大阪芸術大学のキャンパスがある、大阪府の南河内地区の教育委員会などが主催して毎年開催されている地域の駅伝競走大会で、今年で53回目を迎えます。
今年は大阪芸術大学グループからも教職員のチームが「一般男子の部」で参加しました!参加した職員の方から大会の模様を投稿してもらいました。
2月7日・日曜日、前日の肌寒さとは打って変わって暖かい天候に恵まれ、「南大阪駅伝競技大会」が富田林市のPL教団敷地内で実施されました。 本学の教職員も大阪芸術大学女子駅伝チーム監督を中心にチームを編成して参加しました。この大会は昭和32年に第1回大会が開催されてから今回で53回にもなる伝統ある大会です。 本学教職員チームは一般男子の部門として参加しましたが、他にも高校男子・女子(陸上競技部が中心)の各部門、はじめ中学男子・女子(陸上競技部が中心)、一般女子、混成の部などがあり、全部でエントリー数が184チームにものぼりました。 午前9時の開会式に始まり、午前10時からまず中学男子・女子の各部門がスタートし、続いて1分後に一般男子はじめその他のチームがスタートしました。 本学チームは、第一走者から男子の中では第2位と快調にスタート!第二走者、第三走者の若手ランナーたちは、若い走りでぐんぐんスピードに乗っていきました。
後半もその勢いは衰えず、第四、第五走者そしてアンカーの第六走者へとたすきが繋がれました。 結果的に順位は、一般男子部門のエントリー31チーム中、タイムが1時間25分前後で17位ぐらい(正式な順位及びタイムの公表は後日)、一本のタスキに込められた参加メンバーの気持ちが、走ることを通じて強く繋がりました。今後の大会での大いなる飛躍が期待されるところです!!
投稿者:図書館
地元の人たちも多く参加するこの大会。芸大はこうした地域のイベントにも積極的に参加しています! この大会には、学生の皆さんも参加することができます!来年は是非参加してみてくださいね!
|