2019年8月30日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

大阪芸大テレビ」は、今週で通算500回目の放送!!
大きな節目を迎えることとなりました。

記念すべき第1回は、2010年1月に放送されました。
なんと9年8ヶ月も番組が続いています!
その間に、キャスターの世代交替、新しいコーナーの企画、スタジオセットの一新など…放送を重ねるごとに進化し続けてきた「大阪芸大テレビ」!
みなさんの想い出に残っている放送回はありますか?
 

500回

 

番組キャスターの3人がスタジオに集合して番組をお届けいたします!

<特集>大阪芸術大学・全15学科の魅力を紹介
 

ぜひ、ご覧くださいね★
 

<<オンエア情報>>

2019年8月31日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年9月1日(日)30
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年8月29日

工事現場のイメージシートを芸大生がデザイン!

兵庫県神戸市に本社がある湊建設工業株式会社(代表取締役社長・松岡克彦様、本学建築学科卒業)と大阪芸術大学デザイン学科で産学連携事業を行い、工事現場で使用する仮設足場に掲げるイメージシートの作成を行っています。

デザイン学科2年生「デジタルアーツⅠ」の授業(担当教員:天野真由美先生、小林 文先生、前田高志先生)で取り組み、この度、デザイン案が完成して湊建設工業株式会社様より、採用された学生が7月5日(金)に表彰されました。

最優秀賞にデザイン学科2年生・吉川由莉さん、優秀賞にデザイン学科2年生・古谷拓都さんの作品が選ばれ、吉川さんの作品がイメージシートに使われることになりました。

最優秀賞の吉川さんの作品コンセプトは、神戸の会社であることを一目で分かってもらうため、背景にポートタワーをはじめとした海辺の景色を使用し、色々な方が目にする物なので、さわやかで親しみやすい優しいタッチのイラストを目指したとのことです。
また、手前の人物は白く縁取りして、奥の景色は淡い色で描くことで奥行きを感じられるように工夫されています。

また、優秀賞の古谷拓都さんの作品コンセプトは、『未来に高く飛び立つ景色』です。湊建設工業様が造り続けてきた建物、神戸の町を見下ろす様に描きました。
「建設を通じた人と人との出会いを大切に」、「和を以って貴しとなす」という会社方針で、技術や信頼の向上を目指すように翼で高く飛び立つワクワク感と町の賑やかさを表現したとのことです。

まだ神戸の街の工事現場でイメージシートは見ることはできませんが、きっと新しく出来る建物も喜んでくれていると思います。 

今秋にはイメージシートが完成すると聞いています。早く神戸の街で見られるのが楽しみです。


↑現在、使用されている湊建設工業様のイメージシート(足場中央部)


↑最優秀賞・吉川由莉さんの作品


↑優秀賞・古谷拓都さんの作品


↑左より湊建設工業㈱松岡様、吉川さん、古谷さん、湊建設工業㈱山根様、小林先生

 

(報告者 就職課 川村良広)


2019年8月24日

プロムナードコンサート2019♪♪

大阪芸術大学プロムナードコンサート2019大阪公演の模様をお届けします♪

毎年、複数の都市にて巡演しているこの演奏会。
大阪公演は、8月21日(水)にフェスティバルホールにて開催いたしました♪
 

第1部は「Jazz&Pops」のステージ!

トップバッターは、1年生全員によるゴスペルが毎年恒例となっています。


演奏学科ポピュラー音楽コース舞台芸術学科ポピュラーダンスコース短期大学部メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースの学生たちが登場。
入学してまだ半年、今できる全力の表現で会場を盛り上げました!

続いて、オーディションによる選りすぐりのStudent Bandが演奏。
大阪公演では、風鈴Streptocarpus夏と月H.Marsの4組が出演しました。

 

 

最後に、O.U.A.BIG BANDによる「La Fiesta」!!
チック・コリアのジャズナンバーです♪
第1部の最後を飾るに相応しい、豪華な演奏となりました!


 

そして第2部「Classic」♪

今年は「O.U.A. Presents Around The World」と題して、アメリカやオーストリア、ハンガリー、イタリア、フランス、ロシア、南アフリカ共和国、スペイン、そして日本の楽曲を巡りました。

 

指揮:演奏学科教授 大友直人先生
演奏:大阪芸術大学管弦楽団大阪芸術大学混声合唱団

 

大阪公演では、演奏学科准教授でソプラノ歌手の小林沙羅先生もご出演。
歌劇『ジャンニ・スキッキ』より「私のお父さん」、歌劇『ファウスト』より「宝石の歌」を独唱され、大変美しい歌声が響き渡りました。


また、「1812年 序曲」の演奏には、地元の高校生たちも共演しました!
大阪公演には、大阪国際滝井高等学校大阪府立旭高等学校近畿大学附属高等学校のみなさんが参加。
なんと会場からの演奏!


さらに、演奏学科教授でヴァイオリニスト 川井郁子先生の演奏。
川井先生の演奏を聴くために足を運ばれるお客さまも多いのです!
今回は、「恋のアランフェス~レッド・ヴァイオリン~」と「ハナミヅキ」を奏でられました♪
「ハナミヅキ」には、城星学園中学校・高等学校のみなさんも合唱で参加いただきました。

 

ラスト「管弦楽のためのラプソディ」では、和楽器も登場。
「あんたがたどこさ」をきっかけに「ソーラン節」が奏でられ、日本ならではの旋律を楽しむことができました。
 

残る公演は、8月25日(日)の高松公演
高松では、「管弦楽のためのラプソディ」に代わって、「讃岐ラプソディー」より第3楽章「祭り」をお届け予定です♪
この曲は、音楽学科教授の田中久美子先生が作曲されたんですよ。
みなさんぜひ、高松公演にもお越しくださいね♪
 

「大阪芸術大学プロムナードコンサート2019」大阪公演の模様を、今年も地上デジタル放送でオンエアいたします!!
ブログでは演奏会の要である「音」を届けることができませんので、ぜひ番組もご覧いただきたく思います。

★オンエア日程★
奈良テレビ 2019年10月5日(土)12:00~12:54
サンテレビ 2019年10月6日(日)13:00~13:54

 

投稿:島田(学生課)


2019年8月23日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

学生のみなさんは、この夏どこかへお出かけしましたか?
花火大会や夏祭り、海水浴、音楽フェスなど、夏はイベントが盛りだくさんですよね。
でも、あんまり暑いと外に出るのも億劫になってしまうのは、ブログ担当だけではないはず…。
今日 8月23日は、二十四節気の「処暑」です。
萩の花が咲き、穀物が実り始め、暑さも峠を越える頃だと言われています。
少しずつお出かけしやすい気温になることに、期待したいですね。

9月1日(日)は、大阪芸術大学オープンキャンパスです!
今年最後の開催となります。
みなさん、夏の終わりに大阪芸大まで出かけませんか?

>>大阪芸術大学オープンキャンパス
 

ということで、今週の「大阪芸大テレビ」は…
 

<特集>大阪芸術大学オープンキャンパスリポート
 

放送学科4年生の鍛治匠さんが、7月に開催したオープンキャンパスをリポートでお届け★
吹きガラス体験やハリウッド直伝の特殊メイクにチャレンジします!
オープンキャンパスの見所を番組でチェックしましょう♪
 

<<オンエア情報>>

2019年8月24日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年8月25日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年8月16日

ワイプCM&ラジオCM+さて、今週の大阪芸大テレビは?

普段はあまりテレビを観ないブログ担当ですが、今の時期になると必ずチェックしてしまうものがあります。
それは、甲子園球場で開催中の「全国高校野球選手権大会」、通称「夏の甲子園」!
野球に特別関心がある訳ではないのですが、夏の甲子園ばかりは注目せずにはいられません。

試合の模様はABC朝日放送とNHKで中継されていますが、ABCの中継では、イニング間に「ワイプCM」と呼ばれる画面下3分の1を使った特徴的なCMが流れます。
関西にお住まいの方には、御馴染みの光景ではないでしょうか。
大阪芸術大学は2010年から番組スポンサーとしてCMを放送しており、今年でなんと10年目!
みなさんはもう、今年のワイプCMはチェックしましたか?

試合も進み、益々目が離せない甲子園!
関西にお住まいの方はぜひ、ABCの中継に注目してみてください。

★過去のCMは、大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネルでご覧いただけます!
 

大阪芸術大学のCMはなんと、ラジオでもオンエアされています!
引き続きラジオCM収録の様子をお伝えします♪

放送学科の卒業生でもある藤崎健一郎アナウンサーと一緒に収録しました。


出番に向けて台本を念入りにチェック。


放送学科教授の杉山佳寿子先生からの読みの指導も入ります!


収録後には出演した全員で集合写真!


一体どんなCMになっているのか!?
みなさん、ABCラジオ 1008kHzでオンエアされる第101回全国高校野球選手権大会 ラジオ中継放送を要チェックです♪
 

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」告知です♪
 

<NEWS>舞台芸術学科特別公演十一ぴきのネコ
<OUAシアター>「きみしかいない
<Syllabus>キャラクター造形学科 フィギュア制作実習Ⅱ
 

みなさん、ぜひご覧ください!
 

<<オンエア情報>>

2019年8月17日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年8月18日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


1 / 212