2016年8月31日

“日本映画の聖地”・京都の太秦で映像学科学生が撮影!

6月にブログで紹介した映像学科2年生の「製作研修Iという授業、みなさん覚えていますか?

この授業を担当しているのは、映像学科教授で映画監督の田中光敏先生。
「利休にたずねよ」「サクラサク」「海難1890」などの劇場映画を監督し、数々の賞を受賞されています!

「製作研修I」での課題は年度によって異なるのですが、今年は2班に分かれて、5分以内のショートフィルム制作を行うことになりました。

IMG_9586
夏真っ盛りの8月。
学生たちがやってきたのは、京都の太秦です。

太秦は「日本のハリウッド」と呼ばれた場所で、日本映画の発祥の地とも言われています。
1926年に「東映京都撮影所」の前身である「阪東妻三郎プロダクション太秦撮影所」が発足して以来、90年もの歴史を重ねてきました。
東映京都撮影所と言えば、これまでに「素浪人 月影兵庫」「銭形平次」「任侠シリーズ」「実録シリーズ」「極道の妻たち」など数多くの名作を生み出した場所です!
実は、大阪芸大の卒業生もスタッフとしてたくさん活躍しているんですよ!

今回の撮影場所になったのは、京都撮影所に隣接する「東映太秦映画村」。
村内に再現された江戸の町では、実際のテレビや映画の撮影も行われ、その様子を見学することができるテーマパークとして人気を集めています。

撮影所・映画村で学生が実習を行うのは、初めてのことだそうです!!

IMG_9638 IMG_9723

ショートフィルム撮影で出演するのは、なんと東映のプロの役者さん!
さらに、プロの照明技師や録音技師の方々もお越しになり(卒業生の方もいらっしゃいました!)、学生たちの指導をしてくださいました。

田中光敏先生
「まだ2年生なので、普段の映像学科の撮影では、先生(プロ)のアシスタントに付いて学ぶことが多い。
でも今回は、監督・撮影・照明・録音・美術など全て、学生それぞれが担当しています。
しかも、プロの役者や技師がいる中で撮影を行っているので、大学では気づけないことも身に付いて、大変刺激になっていると思います。」

IMG_9624 IMG_9594

撮影現場では、学生たちがプロから指摘を受ける場面も見受けられました。
例えば、役者の立ち振る舞いについて。
監督の学生が指示したことに対して、「この動きは不自然ではないか」「キャラクターの性格を考えると、この行動は矛盾しているかも」など、鋭い意見も出てきました。

IMG_9665 IMG_9673

また、日中だったので、太陽の光が差し込んだり、日陰になったりコロコロ変わっていたのですが、これが撮影においてはとても厄介のよう!
カメラの明るさが変わってしまうだけでなく、カットの繋がりがおかしくなってしまったり、照明効果が上手く得られなくなってしまったり…。
雲の動きを見て、どのシーンから撮影すべきか判断するのも重要なんですね。

IMG_9602 IMG_9653

厳しい指摘を受けながら、一歩ずつ成長していく学生たち。
大学内の授業で受ける指導より、プロのいる実際の撮影現場で言われる方が、その場で吸収できることが多いのかも知れませんね。

参加した学生たちは、「プロの方々と一緒に撮影ができて、とても勉強になった!同じように真似たつもりでも、プロの技は全然違う」と声を揃えていました。

完成後の作品発表はまだ未定だそうですが、ぜひ見てみたいですよね!
新しい動きがありましたら、またブログで紹介します★

投稿:島田(企画広報部事務室)


2016年8月30日

「学ラジ!」学生たちがFM OSAKA特番のラジオドラマに出演

2012年、大阪芸術大学とFM OSAKAとの産学連携番組企画としてスタートした、5分間のラジオ番組「大阪芸大 学ラジ!」。
放送学科3・4年生で結成されたチーム「Golden Eggs」が、脚本立案から出演、制作、広報まで、番組づくりの全てに携わっています。

私も以前、番組の収録現場に伺ったことがあります。
私はてっきり、声を収録した後に編集で色んな音を入れていると思っていたのですが、学ラジの収録は、ナレーションもBGMも効果音も一度に収録していました!
これはとても難しくて、出演者の読み間違えだけでなく、例えば効果音を入れるタイミングがずれただけでもやり直しになってしまうんです。
全員の息がぴったり合い、ようやくOKが出た時の達成感に満ちた学生の表情は、忘れられません!

ぜひ、多くの方にお聴きいただきたい番組です♪

「大阪芸大 学ラジ!」
毎週土曜日22:55~23:00
FM OSAKA(85.1MHz)にて絶賛放送中!!
>>「radiko」でも聴くことができます
>>「大阪芸大 学ラジ!」サイト

—–

さて、今日のブログは、FM OSAKAの特別番組のお知らせです。

9月1日は「防災の日」です。
1923年のこの日、関東大震災が発生。
惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、1960年に国土交通省が制定しました。

FM OSAKAではこの「防災の日」に、「FM OSAKA 防災の日スペシャル ~そのとき、家族は…」と題した2時間の特別番組を放送します。
番組では、地球科学の第一人者 鎌田浩毅さんと「人と防災未来センター」研究主幹の宇田川真之さんによる解説とラジオドラマを交えて、地震に直面した場合の行動や対策などを一緒に考えていきます。

この番組のラジオドラマに、「学ラジ!」でも活躍している放送学科の学生たちが出演します!

“多くの専門家が警鐘を鳴らしている「南海トラフ地震」が発生した時、いち家族がとった行動”をテーマに、5つのシーンをショートストーリーで表現しました。

083001 083002 

出演キャスト(放送学科)
稲田 悠汰 (GE 5期生:声優コース4年生)
氏師 出雲 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
吉川 奈央 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
入口 友美 (GE 4期生:声優コース4年生)
平泉 秋 (GE 4期生:アナウンスコース4年生)
宮園 拓夢 (GE 5期生:声優コース4年生)
佐藤 唯菜 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
太田 恵 (GE 3期生:アナウンスコース卒業生)
※GE…大阪芸大 学ラジ!Golden Eggs

みなさん、ぜひお聴きください!!

「全労災Presents FM OSAKA 防災の日スペシャル ~そのとき、家族は…」
2016年9月1日(木)9:00~10:55
FM OSAKA (85.1MHz)にて放送
>>「radiko」でも聴くことができます
>>FM OSAKA サイト

投稿:島田(企画広報部事務室)


2016年8月29日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

大阪・名古屋・福岡の3会場で開催された「大阪芸術大学プロムナードコンサート2016」も、無事終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!!

大阪公演では、大阪府立夕陽丘高校の生徒のみなさんとの共演も行われました。

大阪公演の様子については、<こちら>のブログ記事をご覧ください♪
さらに、<大阪芸術大学短期大学部ブログ>も要チェック♪

IMG_0378 IMG_0540

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今夜の放送は、先週に引き続きスペシャルバージョンでお届けします。
ゲストは、大阪芸術大学舞台芸術学科3年生のみなさんです!

IMG_6404 IMG_6410

パーソナリティの内藤先生が演出を担当した、舞台芸術学科特別公演「真田風雲録」!
7月に公演を終了しましたが、番組の収録は本番前に行っており、お芝居の稽古場からお送りしようという企画になっています!!
今週も、特別公演について学生たちに語っていただきます♪
舞台芸術学科の雰囲気も伝わってきますよ。
お聴き逃しなく!

「大阪芸大スカイキャンパス」
8月29日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(企画広報部事務室)


2016年8月26日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

Still0823_00000今日は、「大阪芸術大学プロムナードコンサート」のため、福岡にきています。
大阪、名古屋と回ってきたコンサートも、福岡公演が最終日。
大阪公演の様子はブログでも紹介しましたが、名古屋・福岡公演の様子についても、ご報告させていただきますね♪
また、今週は京都にも行って、ブログ取材してきました!!
京都で何が行われていたのかについては、近日中に更新しますのでお楽しみに♪

 

Still0823_00001さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、スカイキャンパスで行われた「ラノベ祭り!」の話題からお伝えします!!
ラノベとは、ライトノベルのことで、小説の分類分けの一つとされています。
今回のイベントは、文芸学科客員教授の榊一郎先生が総合プロデュースを担当し、文芸学科で学ぶことができる幅広い分野の”文学”に触れてほしいという思いから企画されました。
どんな内容だったのか…詳しくは番組でご覧ください!!

 

Still0823_00002続いて、大阪芸術大学オープンキャンパス全15学科(来年開設のアートサイエンス学科含む)ダイジェスト版をお送りします!!
今年も多くの方にお越しいただいた大阪芸大のオープンキャンパスですが、今年の開催は残すところ9月11日の1回のみとなりました。
今回の特集では、この夏に振り返っておきたいオープンキャンパスの見所をぎゅーっと贅沢に詰め込んでお届けします♪
これは見逃せませんよ~!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
8月26日(金)
サンテレビジョン 24:45から
8月27日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から


2016年8月23日

大阪芸術大学プロムナードコンサート2016♪大阪公演

昨日・22日(月)、フェスティバルホールで「大阪芸術大学プロムナードコンサート2016」大阪公演が開催されました。
会場はほぼ満席となりました!!

IMG_0529
第一部は、ポピュラーステージ

トップバッターは、大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コース、舞台芸術学科ポピュラーダンスコース、短期大学部メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースの1年生

IMG_0356 IMG_0368

フレッシュなゴスペルで幕が開けました♪

次に、学内のオーディションで選抜された5つの学生バンドによる演奏。

IMG_0421
バンドごとにステージの表情が次々に変わっていき、パワフルな歌声や、しっとりとした曲など、さまざまな雰囲気を楽しむことができました!

IMG_0402 IMG_0389

IMG_0458 IMG_0441

最後は、O.U.A. Big Bandの演奏!
ポピュラーダンスコースとのコラボレーションもあり、目と耳の両方で楽しめるステージとなりました♪

IMG_0471 IMG_0493

そして第二部は、大阪芸術大学管弦楽団大阪芸術大学混声合唱団によるオーケストラステージです♪

ドラゴンクエスト8より「序曲」からスタート。

IMG_0558 IMG_0550

また、大阪府立夕陽丘高等学校の生徒との共演で、組曲『惑星』より「ジュピター」、「心に花を咲かせよう」、「花は咲く」が演奏されました。

さらに、演奏学科教授でヴァイオリニストの川井郁子先生を迎えて「チャルダッシュ」、『魔女の宅急便』より「海の見える街」。

IMG_0566
同じく演奏学科教授でトランペット奏者の橋爪伴之先生のステージでは、『天空の城ラピュタ』より「ハトと少年」と「君を乗せて」が演奏されました。

IMG_0582

そして、シンフォニック!「メリーポピンズ」、ミュージカル『ウエストサイドストーリー』より「アメリカ」でフィナーレ!

最後に出演者全員が登場して、大阪芸大応援歌「いま君は美しい」が熱唱されました♪♪

IMG_0598 IMG_0632

お越しくださいましたみなさん、誠にありがとうございました。

プロムナードコンサートは、明日からも以下の日程で開催いたします★

[名古屋公演]2016年8月24日(水) 愛知県芸術劇場コンサートホール
[福岡公演] 2016年8月26日(金) 福岡シンフォニーホール

詳しくは>>コチラ

さらに!!

今回の「大阪芸術大学プロムナードコンサート2016」大阪公演の様子が、1時間番組で奈良テレビとサンテレビでオンエアされます!

コンサートの様子を紹介してくれるのは、「大阪芸大テレビ」キャスターとしてもお馴染みの放送学科4年生 星加奈々さん。
ドレスアップして、いつもとはちょっと雰囲気の違う星加さんを会場で発見しましたよ!

IMG_0319 IMG_0315

みなさん、ぜひご覧ください♪♪

★オンエア日程★
奈良テレビ 2016年9月24日(土)12:00~

サンテレビ 2016年9月25日(日)13:00~

投稿:島田(企画広報部事務室)


1 / 41234