2007年12月22日

今、何かをしなければっ! – 「碧」展 –

碧展

碧展

碧展

碧展

碧展

年内最後になる!?かもしれなかったギャラリーレポート。まだまだ学内で展覧会が開催されていました。さすが大阪芸大!!アーティストたちの作品制作への意欲は尽きることはありません。

いざ、レポート開始!!

本学中央を通っている通称「天の川通り」を総合体育館方面へ・・・コンビニ手前の植栽の下に、その展覧会の案内がありました。

「この文字はなんて読んだらいいのかなぁ?」そんなことを最初に聞いてみました。
“「碧(あお)」展”
「碧」の文字に込められた出展者6人の思い・・・青緑 半人前 若い・・・がそれぞれの作品をライトアップしている淡いBlueの光の中にも表わされているように感じ、焦りや不安といったような思いと、会場に作品のひとつとしての流れていた静かなメロディーや一瞬の映像として映し出される作品のはかなさが相まって伝わってきて、なんだかすこし胸がキュンとしました。

今2回生の6人は、何かをしなければ!というそんな気持ちに駆り立てられ今回のグループ展に取り組んだそうです。正規の授業が終了しているこの時期にどれくらい人たちが自分たちの作品を観に来てくれるのかな?なんていうことも気にしつつ...でも、思いのほか来観者がいて、コメントやアンケートを書いてくれたことがとてもうれしかったそうです。きっと共感した学生さんも多かったのだと思います。

今の思いを表現した「碧」という“色”から、この先、どんどんいろんなことに挑戦して、吸収して、6人6色それぞれの“色”を創りあげて、どんどん輝いていってください。

「碧」展  →12月22日(土)16:00まで
       於:体育館ギャラリー


大阪芸術大学ブログトップへ