2018年4月28日

5月の大阪芸術大学は?

4月も残りわずか…いよいよゴールデンウィークに突入します!
大阪芸術大学の授業ですが、5月1日(火)は月曜日、2日(水)は木曜日の時間割変更になっています。
学生のみなさんは、間違えないように注意して登校してくださいね。
※詳しくは、学年暦をご覧ください。

そして、ゴールデンウィーク明けから、大阪芸大はイベント目白押し★
今日のブログでは、5月のイベント情報をお伝えします~!
 

OSAKA DESIGN FORUM
2018年5月13日(日)開場 12:30/開演 13:00~17:00
大阪市中央公会堂
>詳細

「世界をつなぐ in OSAKA」
2018年5月19日(土)~6月24日(日)
大阪芸術大学スカイキャンパス
※詳細決まり次第UP


2018年5月20日(日)10:00~16:00
>詳細
 

★5月7日(月)から申込受付スタート!

2018年6月17日(日)
>詳細
 

また、ブログでもお伝えできる情報があれば、お知らせしますね♪

 

投稿:島田(学生課)


2018年4月24日

「りんごデザイン研究所」オープン★

本日、図書館3階に「りんごデザイン研究所」がオープンしました!!

 

りんごデザイン研究所って…?

デザイン学科教授の三木健先生が展開する授業「APPLE」。
りんご」を題材として、物事の本質を見抜く「洞察力」や、デザインの基礎となる「発想力と表現力」を磨き、自ら学びたいという「学ぶ力」を育てていく教育メソッドです。

 

実は私、4年前に三木先生の授業にお邪魔していました!(>記事その1その2
糸でりんごの表面を測ってみたり、一筆書きでりんごを描いたり、さらには自らをりんごに見立てるファッションをしたり、とにかく半期の15コマ分が全て「りんご」尽くしの授業で、とても奥深かったのを今でも覚えています!!
 
 

りんごデザイン研究所は、「APPLE」の教育メソッドを展示空間教室にして表現したものなんです!!
 
 

1から15のセンテンス別に、三木先生が展開する授業が紹介されています。
どの学びもとっても面白そう…私も、大学生に戻ってじっくり毎週授業を受けてみたいです。

 

オープニングで、「みなさんはりんごを知っていますか?」と問いかけられた三木先生。


「【見る】という意味の英語に、【See】と【Look】、【Watch】という3つの表現があります。
【See】はただ目に入る、【Look】は目を向けて見る、そして【Watch】はさらにじっくり観察すること。
私は、ただりんごを【See】で見ているだけなのに『りんごを知っている』と答える人であってほしくない。
『りんごを知らない』と答える人は、【Look】や【Watch】でりんごが見れる人、学ぶことができる人です。」と話されました。

 

また、「りんごの色は何色?と聞くと、赤や青と答えるかも知れませんが、実はこの研究所の床に約2800色使っていて、全て実際のりんごの色なんです。」ともおっしゃっていましたよ!!


この床には、「APPLE」に可愛い顔がついたものもいくつか隠れているらしいです!

私はまだ1つしか見つけられていません。
ぜひ探してみてください♪

★オマケ★
こんな可愛い缶バッジが配布されていました♪
全10種類で、オープニングでの限定配布だったそうです。
もしかしたら、今後もイベントなどで手に入るかな…!?
なかなか10種類コンプリートするのは難しそう!

みなさんもりんごデザイン研究所で、ものをしっかり見て観察し、「気づきに気づく」ことを見つけてください。

 

投稿:島田(学生課)


2018年4月23日

合気道部の部員たちがヨーロッパ選手権に出場!!

今日は、本学 合気道部の活躍についてご紹介します!!

 

みなさんは合気道がどんな武道かご存知ですか?
武道と言うと、力や技で相手を倒すことを目標にするものが多いですが、自ら攻撃するのではなくて、相手の攻撃を無効にしたり崩したりして、抑え込むために用いられる武術なんです!
護身術として習う女性も多いですね。

大阪芸術大学の合気道部は、毎週火・水・木曜日の放課後、総合体育館第2アリーナで練習をしています。
関西や全国の合気道大会にも出場し、積極的に活動を行っているそうですよ!

 

そんな合気道部の部員3名が、なんとヨーロッパ選手権に出場することが決定しました!!
大会名は「第4回 越山杯」で、4月28日(土)と29日(日)にスイスのジュネーブで開催されます。

 

出場するのは、映像学科4年生で主将の宮田航平さん、デザイン学科2年生 副主将 鹿野将央さん、デザイン学科1年生 会計 横山恭子さん。
大会への意気込みをお伺いしました!!

【主将 映像学科4年生 宮田航平】
主将の宮田です。
合気道の先生に「出る?」と言われ、まさか自分達3人が欧州選手権に出場するなんて!こんな事を自分が主将の時期に仲間たちと出場出来るのがとても嬉しいです!
それと改めて、この大会に出場出来る様ご尽力下さった皆様方に感謝したいと共に、期待に応えられるよう全力を尽くしたいと思いますので、何卒応援のほどよろしくお願いします!

【副将 デザイン学科3年 鹿野将央】
無心無構を忘れずベストを尽くします!

【会計 デザイン学科2年生 横山恭子】
スイスでしっかりと自分の力を出し切り、良い経験を積んで前の自分よりレベルアップして帰ってきたいです!

 

合気道部のみなさん、がんばってくださいね!!

 

投稿:島田(学生課)


2018年4月17日

放課後になると…?

大阪芸術大学の授業は、1限から5限まで開講されていて、18時10分で終了します。
今の季節は、授業が終わって帰路に着く頃には、辺りは薄暗くなっています。

そんな放課後からスタートするのは、各クラブ・サークルの活動。

昨日は、15号館前の「銀河系広場」で、が行われていました!


(ストロボを持ち合わせていなかったので、写真が暗いのはお許しください。笑)

放送研究会の協力で、音響機材をセッティングして紹介開始!

軽音楽倶楽部による即席ライブや、忍術研究会の演武、小劇場劇団「群」はショートコントを披露しました。

 

 

この時期は、1人でも多くの新入生に入部してもらおうと、どのクラブも一生懸命アピールしているんです!!


クラブ紹介ステージは、今日 4月17日(火)にも開催予定だそうです。
雨が少し心配ですが…天気が持ってくれるといいですね。
放課後は銀河系広場に注目してみてください★

 

投稿:島田(学生課)


2018年4月13日

今年も、ACジャパン広告学生賞で受賞しました!

今日は、大阪芸術大学の学生たちの受賞情報をお伝えします★

若い世代が広告制作を通して公共広告への理解を深め、「公」への意識をはぐくむことを目的に2005年に設立された「ACジャパン広告学生賞」!
大阪芸術大学も毎年参加しており、2016年度には初のグランプリも受賞しました!(>>ブログ記事はコチラから

先輩たちの快挙に続こうと、昨年・2017年度も大阪芸大の学生たちがコンペティションに挑みました!!

そして、<新聞広告部門>と<テレビCM部門>において、それぞれ奨励賞を受賞しました!
 

288点もの秀逸な作品から選ばれたのは…

「第14回 ACジャパン広告学生賞」<新聞広告部門>「奨励賞」
作品名:『止められるのは、あなた。
制作代表者氏名:松山晃大(放送学科2017年度卒業/当時4年生)
制作スタッフ氏名:黒木渉横井聖(デザイン学科現4年生/当時3年生)

そして、185点もの秀逸な作品からは…

「第14回 ACジャパン広告学生賞」<テレビCM部門>「奨励賞」
作品名:『ここにあるいのち
制作代表者氏名:赤石蓮
制作スタッフ名:吉岡秀俊岩崎さくら米田彩辻雅継杉本孝翔(全て放送学科現4年生/当時3年生)

受賞されたみなさん、おめでとうございます!!

大阪芸術大学ブログでは、こうした学生たちの受賞情報もどんどんお伝えしていきます♪

 

投稿:島田(学生課)
 


1 / 3123