2023年11月20日

卒業生の活躍―学生時代からの想いを現在につなげる―

心斎橋PARCOの3周年イベント「PARCO CHAOS JAM カオスジャム」が11月17日(金)~11月26日(日)の10日間開催されます。
そのビジュアル、冊子、Webサイト、CM他、館内外のデザインを担当されたのが、本学卒業生 中谷吉英さんのチーム(株式会社LiLo in veve)です。
デザイン学科プロダクトデザインコース卒業後、大学院では、グラフィックデザインを専攻されました。
そして、様々な経験を積んだ後、現在は、株式会社LiLo in veve(リロインベベ)のデザイン部門を率いておられます。
大阪芸術大学附属大阪美術専門学校では、グラフィックデザインコースで教鞭を取られていますので、デザイナーとして、大阪美術専門学校の卒業生も一緒に働いておられます。


学生時代には、「TEN」というグループを結成し、学科・学年を越えて、展覧会や各種イベントを開催しておられました。
入試課、就職課、図書館ともコラボし、オープンキャンパスでのイベントGOODS DESIGN PROJECTでは、コンペ形式で広く学生にデザインを募集し、Tシャツやクリアファイルを作成、Tシャツのファッションショーなども行っておられました。
図書館の活性化を目指して、「展-TEN- FINAL in図書館」も開催されました。それらの活動の様子は、図書館4F卒業制作作品集の棚に所蔵されている『TENのほん 2006-2008 : 展-TEN-に関わった人々。その想いと記憶の断片。』(706.9/T 資料ID:21000019)で是非、ご高覧ください。

 

 

「PARCO CHAOS JAM カオスジャム」では、デザイン学科卒業生 中村佑介さんの「中村佑介 SPLIT!イラストレーター 中村佑介 カレンダー原画展」も5F特設会場で、11月17日(金)~2024年1月8日(月)開催されます。


また、放送学科卒業生 坂東さえか さんは、FM802のDJとして活躍中です。
“ばんちゃん”の愛称でお馴染みですが、11月26日(日)には、B2F特設会場で、1日限定の古着屋さん「ばんちゃんの古着屋さん」をオープンされます。


館内外の装飾と共に中村佑介さんのカレンダー原画展や「ばんちゃんの古着屋さん」なども是非、お楽しみくださいね。

中谷吉英さんからは、「学生時代にやっていたイベントのようなことが、ようやく社会でもできるようになりました。嬉しくてご報告しました。」との嬉しいコメントをいただきました。
グラフィックデザイナーと言ってもWebサイトやCMまで、幅広くデザインできるのは強みですね。
学生時代にやって来たこと、やりたかったこと、発想や実行力など、学生時代の活動や想いが実を結び、現在につながっていることがとても嬉しいですね。
これからもご活躍を楽しみにしています!

 


下記、Webサイトも是非、ご高覧ください!
「PARCO CHAOS JAM カオスジャム」
https://shinsaibashi.parco.jp/page/3rd-anniversary/