2015年7月31日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

いよいよ8月。
学生のみなさんは、試験や集中講義を乗り越えればついに夏休み!
1ヶ月以上ある夏休みは学生の特権ですよね!!
みなさんはどんな風にこの夏を過ごすのでしょうか?

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、デザイン学科の産学連携プロジェクトの模様からお伝えします!
これまでにもさまざまな企業や自治体と共に、商品開発や作品制作を行ってきたデザイン学科。
今回タッグを組んだ企業のひとつに、チョコレートでおなじみのフルタ製菓株式会社があります。
授業内での意見交換や、実際に商品を製造する工場の見学、オープンキャンパスでの公開プレゼンテーションなどを紹介します!

 

続いて、短期大学部大阪学舎のオープンキャンパスリポートをお届け!!
リポートしてくれるのは、前回の伊丹学舎リポートも務めてくれた、放送学科3年生の西川真由さんです!
大阪学舎には英米文化学科と保育学科があります。
各学科の特徴や、そこで学ぶ学生たち、オープンキャンパスの参加者の反応もご紹介します!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時55分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
7月31日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:55から
8月1日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2015年7月30日

大阪芸術大学グループ新CMが完成!!

8月1日(土)からいよいよ公開される劇場版「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」!
既刊16巻、全世界累計発行部数5000万部を突破した大人気漫画「進撃の巨人」を原作とした実写映画で、各界最高峰のクリエイターたちが驚異の”技術”と決死の”覚悟”で映像化に挑んだ作品だそうです!

この「進撃の巨人」上映時に、大阪芸術大学グループの新CMが放映されます!!

先日の「大阪芸大テレビ」では、この新しいCMの制作模様を紹介しました。
制作に携わったのは、映像学科の先生方や学生たち。
主演の女子高生役はオーディションで選考され、舞台芸術学科の山本舞さんが選ばれました!!
さらに、これまでに映像学科で制作された作品に登場する、ヒーローや怪獣たちも集結しました。

映像学科が誇る特撮技術を駆使し、今までになかった新しい大阪芸術大学グループのCM映像が完成しました!
CMが流れるのは、以下の劇場です!!
この夏、「進撃の巨人」を観に行こうと考えている方は、ぜひこの中の劇場でご覧ください。笑
大阪芸術大学グループのCMをお見逃しなく!

①愛 知 / 名古屋 109シネマズ名古屋
②石 川 / 金 沢 イオンシネマ金沢フォーラス
③福 井 / 福 井 テアトルサンク
④大 阪 / 梅 田 大阪ステーションシネマ
⑤大 阪 / なんば TOHOシネマズなんば
⑥大 阪 / 阿倍野 あべのアポロシネマ
⑦京 都 / 京 都 MOVIX京都
⑧兵 庫 / 神 戸 OSシネマズミント神戸
⑨奈 良 / 橿 原 TOHOシネマズ橿原
⑩和歌山 / 和歌山 ジストシネマ和歌山
⑪岡 山 / 岡 山 イオンシネマ岡山
⑫広 島 / 広 島 広島バルト11
⑬香 川 / 綾 川 イオンシネマ綾川

投稿:島田(OUA-TV)


2015年7月29日

夢の実現へ向けて!

大阪芸術大学では、授業期間中はほぼ毎日キャリア支援イベントを開催しています!
早期から就職活動への心構えやキャリア形式について考える機会を設けるため、就職ガイダンスや業界研究セミナー、マナー講座、エントリーシート対策講座・個別指導、就職試験の模擬試験など、幅広いキャリア支援を展開しています。
芸術系大学ならではの特定業種・業界に特化した講座もたくさん実施されているんですよ。

7月14日(火)には、総合体育館ギャラリーで学内合同企業説明会が開かれました。

合同企業説明会は毎年複数回開催されており、同時に何人もの採用担当者から貴重な話を聞けるので、効率的に情報収集ができるとあって毎回多くの学生たちが集まります。
もちろん、学年や学科問わず、興味のある学生なら誰でも参加することができますよ。
今回は、13社の企業が大阪芸大にお越しになりました。


就職活動ってどんなことから始めたらいいんだろう…?と手探りの状態で臨む1・2年生。
これから本格的に就職活動に力を入れるぞ!と意気込む3年生。
実際に何社も就職試験を受け、目標に向かってしっかりと進んでいる4年生と、学年によっても姿勢は異なりますが、皆自分の夢に向かって一生懸命取り組んでいました。

さて、これから夏休みに入りますが、就活生にとっては夏休みにどれだけ動けるかも勝負どころの一つ!
夢の実現へ向けてのターニングポイントでもあります、がんばってくださいね!!

投稿:島田(OUA-TV)


2015年7月28日

JR大阪駅でO.U.A.スペシャルバンドライブ開催!

今日は、夏休みに向けたイベント情報をご紹介します!

7月20日(月・祝)から8月21日(金)まで、JR大阪駅 時空の広場では、「Fun Fan Festa 2015 SUPER ARTIST SUMMER」を開催しています!!
日替わりで人気モデルやアーティストが登場!!
トークライブや音楽ステージ、展示などが行われ、大阪駅がいつも以上に多くの人で賑わいます!!

このイベントに、大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コースの学生たちも参加!!
O.U.A.スペシャルバンドライブ」と題したステージでは、”大阪芸大を代表する関西で活躍中の3組のバンド”が登場!!
大阪駅にアコースティックな音色を響かせます!!

参加バンドは、以下の通り!
ぜひ、お越しください!!


Nandeyanen
百聞は一見にしかず。Vo&Saxちくわ、Pf.あすりーなでお送りいたします。


ぶろうばいぶろう
大阪にて個々で活躍中のVo.Gt.Ba.Drの4人の演奏家が集まりました!
大阪駅にアコースティックな音色を響かせます。是非お待ちしています。


Parker Meister」 
奈良と吹田から来ました。透き通る歌声と軽やかなギターで癒されてください。

「O.U.A.スペシャルバンドライブ」
8月5日(水)
15:00-16:30(各バンド30分ずつ)
18:00-19:30(各バンド30分ずつ)

投稿:島田(OUA-TV)


2015年7月27日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

7月も、今日を入れてあと5日間。
大阪芸術大学の授業は、今月30日まで。
前期授業最終週ということもあって、授業中試験やレポート提出日が集中する時です。
学生のみなさん、夏休みまであともう少し!!
暑さに負けずがんばりましょうね。

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは、放送学科卒業生で共同テレビジョン制作センタードラマ部演出家の松田秀知さんです!

松田さんの代表作と言えば、テレビドラマ「古畑任三郎」シリーズ、「ニューヨーク恋物語」、「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」など、名作ドラマばかり!!
今夜の放送では、さっそく大阪芸大に通われていた頃の話題がたくさん話されます!!
はじめは東京の大学へ進学しようと考えられていた松田さんですが、どのような経緯で大阪芸術大学を知ることになったのでしょうか?

ぜひ、お聴きください!!

「大阪芸大スカイキャンパス」
7月27日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)


1 / 41234