2008年5月1日

新入生歓迎祭2日目、新歓ステージ。

新入生歓迎祭2日目です。今朝、私が大学に着いた7:00にはもう既にたくさんの学生さんたちが歓迎祭の準備を行っていました。昨日、時間切れでやれなかったことなのか、念入りなチェックなのか。いずれにせよ、楽しむこと(楽しませること)に一生懸命になれる姿には頭が下がります。

新入生歓迎祭2008 2日目
まず新歓ステージでは、オープニングの後さっそく、芸大名物「Geidai Action Team」によるゲイダイガーショーのスタートです。いきなり悪者たちが暴れまわり、始まってそうそうゲイダイガー、ピンチを迎えています。
新入生歓迎祭2008 2日目
UFO
通から長く長く続くフリーマーケットでは、古着や雑貨に混じって、教科書や参考書の「お下がり」も販売されていました(格安?!)。
新入生歓迎祭2008 2日目
銀河系広場では、これまた大芸大恒例の「よさこい×結び」が披露されていました。いつも良く揃っていて、溌剌と踊る姿はカッコイイです。嫌な顔して踊っている人なんて一人もいません。みんな楽しそうです。その「よさこい」の会場付近でお猿さんと遭遇することができました。なかなか良いタイミングだったと思います。
 新入生歓迎祭2008 2日目
またまた戻って新歓ステージでは、先月「ハモネプリーグ2008」で全国にその名を轟かせた「VIVENTE」によるアカペラステージです。どうも客席の前のほうに既に入部を決めている新入生がサクラとして仕込まれているようで、ミョーにアリーナ席と一体感が生まれています(笑)。
新入生歓迎祭2008 2日目
少し時間がプログラムより早く進行しているのか、タイムキーパーさんの「もっと延ばして!」の指示にもうまくトークでつないでなかなかのMCぶりを見せてくれていました。ステージ前の観客の皆さんはノリノリっていう感じではなく身を硬くしてピタッととまっているような感じに見えました。聴き惚れてちゃっているんでしょうね。ヴォイスパーカッションのデモンストレーションなどもあり、歌い終わると拍手と歓声で盛り上がっていました。
新入生歓迎祭2008 2日目
15:30を過ぎ、曇り空からパラパラと雨が・・・。このあと一番盛り上がる「スプラッシュ」のダンスパフォーマンスどうなるだろう?・・・、・・・とこのブログを書いているうちに「スプラッシュ」時間になったようです。(ちょっと写真とってきます。)

ということで、すんごい盛り上がっている「スプラッシュ」のステージを見てきました。長い間練習してきただけあって素晴らしいステージです。カッコイイっす!未だ進行しています。観客席は常に奇声ともとれる声援が続いていて、音楽に合わせて建物ごと揺れているような感じです。
新入生歓迎祭2008 2日目
新入生歓迎祭2008 2日目
新入生歓迎祭2008 2日目
きっと1年生だろうという感じの近くにいた男子2人。声は聞こえませんでしたが顔を見合わせて「すげーなぁ、芸大」。そんな声が口の動きから読み取れました(本当)。そう、すごいっす!楽しむことの達人たちの集まりです。こりゃハマルは、芸大。
ステージも終盤。雨もほとんど上がりましたっ!この盛り上がりが雨を蹴散らしたって感じでしょうか。そうこうしているうちにエンディングのアナウンスが・・・。皆さんお疲れ様でした。

そんな中、芸術情報センターではなにやら着々と準備が進められています。
GOODS DESIGN COLLECTION 2008
そう明日のお昼休みに予定されている「2008芸大Tシャツ」のお披露目ファッションショーの準備です。ライトアップされたパイプオルガン。アートホール全体がステージとなり、照明・映像・美術・音楽・ダンスパフォーマンスのショーが行われます。
明日、2時限目が終わったら、アートホールに急げーっ!!

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ