大阪芸術大学スカイキャンパスに、工芸学科卒業生の前田昭博さんの作品「白瓷面取壺(はくじめんとりつぼ)」が展示されています。
この壺は大阪芸術大学グループ創立70周年のお祝いとして、塚本学院校友会から寄贈されたものです。
前田さんは重要無形文化財保持者に認定された方…いわゆる「人間国宝」なんです!
無形文化財とは、芸能、工芸技術等の無形の「わざ」のこと。
前田さんは、大学時代に先生が作っていた真っ白な作品に魅せられたことをきっかけに、卒業後に故郷の鳥取にて試行錯誤を繰り返し、山陰の雪景色がオーバーラップした独自の白磁を生み出されたそうです。
真っ白で全く飾りがない分、形と表面を作り上げるのにはとても繊細な作業が要されることが伺えます。
スカイキャンパスにお越しの際は、ぜひご覧ください!
さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!
パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!
今日のゲストは、先週に引き続き、映像計画学科(現:映像学科)卒業生でプロデューサー・プロジェクトコーディネーター・イベント業務管理士の村上敬造さんです!
4週目の今日も、村上さんが携わられたイベントの話が盛りだくさん!
また、村上さんの話の中で「田舎と都会では、見るものが違う」という話が出てきます。
どういうことなのでしょうか…?今夜の放送をお聴き逃しなく!!
「大阪芸大スカイキャンパス」
11月9日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314
投稿:島田(OUA-TV)