2010年3月25日

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

     

当日はあいにくの雨模様・・・。
 3月23日・火曜日、大阪芸術大学の卒業証書・学位記授与式が総合体育館で挙行されました。

 朝から袴の着付けに、髪型のセットに…と、てんてこまいだった卒業生も多いのでは?その甲斐あって今日の芸大は、いつもに増して華やか!!袴がよく似合ってますね!スーツ姿もキマってますよ!でも天気はグズついて、雨がしとしと・・・。せっかくの晴れ着なのに・・・歩きにくいみたいです。

厳かな雅楽の演奏と舞で始まった卒業式
 しかし、多くの卒業生が保護者らと一緒に芸坂を上って最後の登校。毎日上るのがあんなにキツかった芸坂も今日で最後だと思うと、自然と一歩一歩踏みしめながらゆっくりと上ってしまうものですね。

 卒業式は学生たちによる雅楽の演奏と舞でスタート。厳かな雰囲気の中、卒業証書の授与や表彰などが行われました。

これだけ大勢の人の前で壇上に上がるのは勇気が要りますね。
 塚本邦彦学長からは、「日夜美しいものを求め続けてきたマインドやソウルはこの先どんな時代でも通用する。絶望を感じた時こそチャンスだと思って頑張ってほしい。そしてこれからも自らの潜在能力を遺憾なく発揮してほしい。」とお言葉を頂き、最後は大阪芸術大学管弦楽団の演奏で、芸大生にはおなじみの「大阪芸大の歌」、芸大応援歌「今君は美しい」、「蛍の光」が歌われました。

卒業生の袴姿は華やかで綺麗でした!!

 私たちはもう当たり前のように思っているけれどよくよく考えてみると、雅楽の舞を披露したり、本格的な生演奏での合唱だったり・・・なかなか普通の大学の卒業式では見られないことばかりですよね。本当に最初から最後まで芸大らしい卒業式でした!!

 
 

入学式も中継しますのでお楽しみに!!

 また、実は卒業式を陰で支えてくれた学生たちもいるんです。放送学科の3年生たちが芸術劇場と第2アリーナに生中継をしてくれていました。みんなお疲れ様でした!!!

 今日のこのよき日を卒業生たちはどんな気持ちで迎えたのでしょうか?待ちに待ったというか、できればいつまでも訪れないでほしかったというか・・・。

こうして一緒にいられるのも今日が最後・・・。

 卒業って卒業できて嬉しいいう半面、慣れ親しんだ学校や先生、そして何より友達との別れがたまらなく辛いですよね。今日の卒業式でもたくさんの笑顔と一緒に、別れの涙がキャンパスのあちらこちらで見られました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 芸大で学んだことは知識や技術だけではありません。4年間、一緒に困難を乗り越えてきた仲間や支えてくれた先生、両親・・・。お父さんお母さんありがとう、先生ありがとう、後輩達ありがとう、仲間たちありがとう、そして芸大ありがとう!!!