2019年9月30日

未来につながる伝統工芸とデザイン

今日のブログは、現在あべのハルカス24階 スカイキャンパスで開催中の展覧会のご紹介です。

『未来につながる伝統工芸とデザイン』

伝統工芸品と聞くと、少し堅苦しく感じるかもしれませんが、人々の日常生活やハレの日の道具として創られてきました。そして長い歴史の中で、匠の技は培われ発展してきました。

私たちの現在の日常生活では、あまり伝統工芸を身近に感じることが少なくなったように感じますが、日本の伝統工芸の技術は目覚しい発展をしています。そして、より新しい技術とそれによるマテリアルの進化、そして日本の伝統工芸はなんと世界的規模で交流が行われているのです。


この展示は長年、家庭用品や、地場産業及び伝統工芸のデザインにも携わられてきた、デザイン学科教授の喜多俊之先生によるプロデュースで開催されました。伝統工芸の「制作に魂を込める極みの世界は変わらない」という喜多俊之先生のメッセージが込められています。
 
 

   

会場には工芸学科の先生方の作品も展示されています。
伝統工芸の技術で創られていますが、デザインはとても素敵な作品がたくさん展示されています。
 
 

こちらは、秋田杉でできた衝立とのれん。10分ほどで組み立てができて個室部屋のような空間ができます。中に座ると程よく仕切られた感じのする落ち着いた空間です。店内の個室空間や、雰囲気のある待合空間などに。テーブルやイスなどの説明もしていただきました。

 
 
26日(木)には喜多俊之先生と工芸学科長の山野宏先生のトークイベントも開催されました。
 

先生方からは、作品のご紹介と共に今回の「伝統工芸とデザイン」についてお話しをいただきました。
日本人の手仕事のすごさや極めた技など、海外で生活や活躍をされていたからこそ気づかれた部分や、洗練されている点。年月を経ても変わらない品質など、改めて伝統工芸そして日本の”ものづくり”の凄さなどを知ることとなりました。

当日はデザイン学科、工芸学科の学生も参加していましたが、伝統工芸の力やデザインの力、そしてものづくりについて考える機会になったのではないでしょうか。
 
 
 
—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–
「未来につながる 伝統工芸とデザイン」
 ・日 時:9月21日(土)~ 10月14日(月・祝)11:00~19:00
            (休館日:9月24日・30日、10月7日)
 ・場 所 : 大阪芸術大学スカイキャンパス(あべのハルカス 24F)
        ※本展示会は大阪文化芸術フェス2019参加プログラムです
 
 
 

投稿:中村(企画広報部)


2019年9月27日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

昨年のブログでは、9月28日が「パソコン記念日」だとご紹介したのですが…
9月26日は「ワープロ記念日」だったそうです!
色んな記念日があるんですね!笑
ワープロ(ワードプロセッサ)は、文書の作成、印刷、保存に特化した機械です。
1978年9月26日に誕生し、当時の価格はなんと630万円!!
1991年が出荷のピークで、2003年まで発売されていました。

私たちが普段使っているキーボードの配置は「QWERTY配置」と呼ばれています。
ワープロはもちろん、17世紀頃から存在するタイプライターにも主流で使われていたそうです。
名前の通り、左上から順にQWERTY…という配置になっているのですが、なぜこんなにランダムなのかは諸説あるそう。
早く打ちすぎるとタイプバーが絡まるのでわざと打ちにくい配置にしたという説や、「TYPE WRITER」と打ちやすくした(全て同列にある)説など…。
今日ではすっかり、このキー配置が定着していますよね。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビは」…
 

<NEWS>大阪芸術大学プロムナードコンサート2019
<NEWS>O Plus 表紙撮影 浮遊する100の言葉
<特集>おすすめイベント情報 Autumn
 

今週の放送も、お見逃しなく★
 

<<オンエア情報>>

2019年9月28日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年9月29日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年9月25日

第29回 関西学生対校女子駅伝競走大会 結果!

第29回 関西学生対校女子駅伝競走大会」の結果をお伝えいたします!

この大会は、10月に宮城県仙台市で開催される「第37回 全日本大学女子駅伝対校選手権大会」の関西地区予選も兼ねています。
大阪芸術大学は、昨年の全国大会にて8位入賞、創部10年目にして初のシード権を獲得。
今年は初めて、シード校としてこの関西予選に挑むことになりました。

台風接近のため、前々から天気予報では雨マークが刻まれていた大会当日。
ですが、なんと奇跡的に雨雲が北に逸れ、当日は時折晴れ間も見える天候となりました!

 

今回の結果は、以下の通りです。
 

1位 大阪学院大学A(1:40’40″)(シード)
2位 立命館大学  (1:41’09″)(シード)
3位 関西大学   (1:41’20″)
4位 京都産業大学 (1:41’47″)(シード)
5位 大阪芸術大学 (1:42’31″)(シード)
6位 佛教大学   (1:42’40″)
7位 兵庫大学   (1:44’24″)
8位 神戸学院大学 (1:44’57″)

 

4区を走ったデザイン学科3年生の長濱夕海香さんは、なんと区間1位に!
大阪芸大初区間賞を受賞しました!!

 

どんどん順位を上げていく長濱さんに、沿道から思わず「すごい!!すごい!!」と叫んでしまいました。
本当におめでとうございます!
 

数年前までであれば、5位という結果は大変素晴らしい順位でした。
しかし、昨年は関西予選3位・全国大会8位という結果を残し、今年もさらなる高みに向かって努力を重ね続けてきた部員たち。
この日はみんな悔し涙で、それだけ強いチームへと成長したのだと感じました。
 

全日本大学女子駅伝は、10月27日(日)開催!!
今回の悔しさをバネに、仙台ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか?

また近くなったらブログでも告知します!

 

投稿:島田(学生課)


2019年9月24日

2年連続「よさこい×結び」が「こいや祭り」でフィナーレに出場!!

9月7日(土)と8日(日)に開催された「こいや祭り」に、本学の「よさこい×結び」サークルも出場をいたしました。
「こいや祭り」とは、大阪城公園の太陽の広場にメイン会場を据え、大阪市内の各地にも会場を設けて行われます。
よさこいをはじめとする、参加型の踊りのお祭りです。
「よさこい×結び」サークルの学生たちも、この祭りに向けて、毎年準備をし、練習を積み重ねてきました。
今年も「こいや祭り」で大賞を取ることを目標に、真夏の暑い中練習に励んできました。

当日2日間とも、かなり暑い中、どのチームの出演者も精一杯の演舞を披露していました。

我が「よさこい×結び」サークルも、日頃の練習の成果を発揮し、力強い演舞を見せてくれました!
結果、2年連続フィナーレに出場することができ、優秀賞を頂くことができました!パチパチ!!


フィナーレ演舞
 

今年のテーマは「夜叉」、演舞名は「夕影想(ゆうがお)」です。
オリジナルストーリーになっていて、
 「賑わい華やぐ町で町民は平和に過ごしていたが、怨みを放つ夜叉が人を襲い始める。
  そこに術師が現れ、夜叉と戦い勝利し、町は平和を取り戻す。」といった構成です。
ストーリーを意識して見て頂けると、また違った面白さがあると思います。

二日目のフィナーレの演舞をぜひ、下記YouTubeで見ていただければ幸いです。
YouTube 第20回こいや祭り 大阪芸術大学 よさこい×結び フィナーレ演舞(寄りアングル‬‬
https://www.youtube.com/watch?v=sCiyp-Tn3YM


フィナーレ後の学生たち

残念ながら、大賞は取れませんでしたが、全力を尽くした学生たちは清々しい表情です。

また、今後は、10月14日(月・祝)に大阪城ホールで実施する「大阪メチャハピー祭」と、11月3日(日)・4日(月・祝)の本学大学祭に出場予定です!

学生たちの力のこもった演舞、ぜひ生で見てください!!

 

投稿:よさこい×結び 顧問 田中(就職課)


2019年9月20日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今月21日(土)開催の「第29回 関西学生対校女子駅伝競走大会」に、今年も大阪芸術大学女子駅伝部が出場します!
この大会は、「第37回 全日本大学女子駅伝対校選手権大会」の予選も兼ねています。
大阪芸術大学は、昨年の全国大会で初のシード権を獲得。
今回の関西予選は、上位入賞をめざすための重要なステップとなります。

今年は天候が心配ですが、選手のみなさんが快走できることを祈っています!
あすリートチャンネルhttp://ytv-athlete.jp)では、当日11時45分より動画配信も行うそうです。
みなさん応援よろしくお願いいたします!
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」の告知です!

<NEWS>あすか万葉トレイン
<NEWS>Cygames背景美術展
<特集>大阪芸術大学体験入学

みなさん、ぜひご覧ください★
 

<<オンエア情報>>

2019年9月21日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2019年9月22日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45
 

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


1 / 3123