昨日、5月7日より芸術計画学科4回生アートプロジェクトチームによる企画展が始まりました。 展示のために用意された箱物の空間に単に作品を展示するのではなく、場所の特性を活かしその場所でしか成立しない空間演出を仕掛ける勉強をしているチームのプロジェクトです。
今回の企画にあたり、開催場所となる店舗を十分にフィールドワークし、企画展のコンセプト 「TRIP–誘われる私–」に基づいたキュレーション、コーディネーションを行ったそうです。
企画のコンセプト(抜粋): ・・・「土地が人を呼ぶ」という言い回しがあるように、その土地に何かしらの魅力を感じ、人は旅に出ます。しかし、知らない土地、遠いところにいくというだけが「旅」ではありません。身近なところに小さな「旅」はたくさん潜んで、あなたを呼んでいます。私たちは「時空の旅」「空間の旅」の2つの旅のプランを用意しました。・・・
今回の企画展は大阪市内の2つの店舗を開催場所として行われています。 会場ごとに「立体作品、写真、ガラス工芸、映像インスタレーション」又は「小説、絵画、写真、映像、ガラス工芸、音響インスタレーション」と作品を出品する作家も異なります。
(ご注意!)次の「伽奈泥庵」のホームページへのリンクをクリックすると、画面が揺れるような演出効果を用いたホームページへジャンプします。システムの不具合ではありません。
・「CHAKRA」(北浜)・・・人体の生命力の源を「光」ととらえ、7つの光による作品をもとに時空を旅するコーディネーターとして作品を展開。 ・「伽奈泥庵」(谷町九丁目)・・・時間と文化が混在した特殊な場所に刺激を受けた作家が制作した作品によって、更なる異世界への空間を演出。
今回の企画の中ではアートプロジェクトチームのスタッフが、コンセプトや各作品についての説明をしながら2箇所の開催場所を巡るツアーも企画されており、ツアー終了後にライブも予定されているとのこと。 ◇5月9日(金)・・・「伽奈泥庵」前に15:00集合 ◇5月11日(日)・・・「CHAKRA」前に15:00集合 ツアー終了後のライブはいずれも19:00スタート。 (※ 参加費は無料ですが、往復交通費460円、飲食代は自己負担)
一体どんな「旅」が用意されているのか? 是非足をお運びください。
●「TRIP–誘われる私–」 2008年5月7日(水)→16日(金) ・ 「時空の旅」会場 CHAKRA・・・15日を除く ・ 「空間の旅」会場 伽奈泥庵・・・11日、13日を除く ご注意:企画展の展覧は無料ですが、どちらの会場も営業形態がカフェであるため、1オーダーが必要です。
大阪芸術大学ホームページ 大阪芸術大学ブログトップへ
|