2016年11月3日

「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」ちょっとだけお見せします!

今日・11月3日は、「文化の日」ですね!

1946年のこの日に、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されました。
それを記念して、1948年に施行された祝日法で定められたのが、文化の日。
名前の通り、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。

文化の日ということで、今日は短大と芸大に続き、大阪美術専門学校で美専祭が開催されています!
私は昨年・一昨年と美専祭に行きましたが、”模擬店のメニューがすごく本格的で美味しい!”というのが特に印象に残っています。
今年はどんなお店が並んでいるのでしょうか?
後日「大阪芸大テレビ」でオンエアされるリポート特集をチェックしなくちゃ♪(放送日程は、またブログでお知らせします!)

さて、今日はスカイキャンパスで開催中の展覧会「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」の様子をちょっとだけご紹介しますね!

DSC_9475
展覧会初日には、特別企画として、竹谷さんのサイン会も行われました。

DSC_9502
竹谷さんは、フィギュア界の最高峰クリエイターと呼ばれていて、卓越した造形力と、独自の解釈で描かれるデザイン力が高く評価され、映画や玩具、フィギュアなどさまざまな領域において活躍されています。
この日も大人気の竹谷さん!!ファンの方1人ひとりに、丁寧に対応されていました。

DSC_9482
今回の展示の見どころは、なんといっても竹谷さん初の金属作品”創作神 マクタカムイ“です!!

(C)BLAST Inc (C)竹谷隆之
DSC_9490

創作・創造を司る者をテーマとして制作されており、竹谷さんが得意とされる縄文的な文様、独創的なデザインがふんだんに盛り込まれています。

この他にもシン・ゴジラや進撃の巨人などの造形作品が6体、合計7体が展示されています。

DSC_9500ブログでお見せできるのは、ここまで!!
気になる方は、スカイキャンパスへお越しいただき、実物をご覧くださいね。

「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」
2016年10月29日(土)~11月30日(水)※月曜休館
11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)
大阪芸術大学スカイキャンパスにて開催中
>>詳細

投稿:島田(企画広報部事務室)