2019年1月31日

窪之内英策さん特別講義!

今日のブログは、漫画家・アーティストの窪之内英策さんによる、特別講義の話題!!

窪之内さんは、1986年に「週刊少年サンデー」にて漫画家デビュー。
現代の若者の青春を描き、「ビッグコミックスピリッツ」で連載された「ツルモク独身寮」は実写映画化もされました。
他の作品には、「ワタナベ」「ショコラ」「チェリー」などがあります。
最近では、イラストレーターとしてもご活躍!
広告やCDジャケット、キャラクターデザインなど、多方面で起用されています。

そして大阪芸術大学では、昨年度の卒業制作展でゲストとしてトークショーにご出演。
また、「大学案内2019」の表紙イラストも手がけてくださり、柔らかいタッチで描かれた女の子が目に留まる素敵な表紙に仕上げてくださいました!

窪之内さんが手がけた「大学案内2019」表紙

 

今回の特別講義は、キャラクター造形学科の学生を対象に開講されました。

冒頭から「今日はみんなにたくさん手を動かしてもらう」と話され、さまざまな絵のテーマを出題。
最初に出されたお題は、記憶だけでリアルな「」を描くこと!
普段から絵を描く方なら、耳なんて簡単!…と思うかも知れませんが、これが意外に難しいんです。
C字状になった耳の輪郭は描けても、内側の縁の溝がどの向きに走っているのか、どんなくぼみがあるのか、穴の位置はどこなのか…
忠実に再現できている学生は、なんとゼロという結果に!
毎日のように目にしているはずなのに、漠然と耳を描いている人が多いということなんですね。

窪之内さんは、普段見ているものを正確に知ることが、絵を描く上でとても大切だと話されました。
本物より情報を減らして描く(デフォルメする)のが、イラストの醍醐味。
しかし、「本物を知った上で絵にする時に嘘を付く」のと、「本物は知らずに嘘の絵を描く」のとでは、全く違ってきます。
とても意義深いお題だと痛感しました。

この他にも、「初恋の人」の似顔絵を描くというお題も。
好きな人を描く時のドキドキする感情を、キャラクターデザインに対しても抱いてほしいという思いから出題されたとのこと。
これは得意な学生も多く、窪之内さんからも好評価でした!

窪之内さんが講義中に描かれたイラスト

 

今を時めくアーティスト、窪之内さんによる講義は、漫画家やイラストレーターをめざす学生にとって、貴重な時間になったことと思います!
ありがとうございました!

 

投稿:島田(学生課)


2019年1月29日

大阪国際女子マラソンに本学学生出場!

みなさん、今月27日(日)に開催された「第38回 大阪国際女子マラソン」はご覧になりましたか?
今大会は、「ドーハ2019世界陸上競技選手権大会日本代表選手選考競技会」と「マラソングランドチャンピオンシップシリーズ2018-2019」も兼ねた戦い。
国内トップクラスのランナーが集まり、「ヤンマースタジアム長居」をスタート・ゴール地点にして、大阪市内42.195kmのコースを駆け抜けました!

そして、今年も大阪芸術大学の学生が大会に出場!!
今回は、女子駅伝部の中瀬洋一監督から、当日の様子を教えていただきましたので、ご紹介します!!

***

天候晴れ。気温8℃。湿度40%。
冷たい北風が吹くコンディションの中、レースが行われた。

招待選手(ネクストヒロイン)に選出された志村野々花(初等芸術教育学科2年)は、前半から積極的にとばした。


一方、一般参加選手として出場した峠萌香(初等芸術教育学科3年)は、一定のスピードでレースを進めた。


2人とも30km手前からエネルギー切れで足が動かなくなり、フラフラになりながらゴール。
志村が2時間44分20秒で27位(大学生4位)峠が2時間47分44秒の30位(大学生5位)という結果であった。
2人とも2時間50分を切ったので、準招待競技者として国内のマラソン大会において前列に並べる資格を得た。

***

志村さん、峠さん、本当にお疲れさまでした!

これからも、女子駅伝部の選手のみなさんの勇姿から、目が離せません!

 

投稿:島田(学生課)


2019年1月25日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今年度の授業は、来週28日(月)で終了です。
29日(火)からは学年末試験を実施。(※詳細は学内の掲示板で確認してください。)
ついこの間冬休みが明けたと思っていたのですが、もう春休みもすぐそこ!
学生のみなさん、あと一息です!
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」告知です★
 

<特集>短期大学部イベント情報
    卒業制作展de体験入学・オープンキャンパスで体験入学
<特集>OUAシアター
    金刺縫監督作品「二度は眠れぬアイドルたち
<平成29年度卒業制作展受賞者インタビュー>ミネアポリス美術デザイン大学 学長賞 佐田涼香
 

ぜひ、ご覧ください!
 

<<オンエア情報>>

2019年1月26日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:30~22:45

2019年1月27日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年1月18日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

明日から、大学入試センター試験が実施されます。
受験生のみなさん、がんばってください!

今年も、大阪芸術大学が試験会場の1つになっています。
準備日も含めて、1月18日(金)~20日(日)まで構内への立入が制限されています。
学生のみなさんは、誤って登校しないように注意してくださいね。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」告知!

<特集>短期大学部オープンキャンパスの見どころをご紹介!

2月10日・日曜日に開催される「保育学科 オープンキャンパスで体験入学」「メディア・芸術学科/デザイン美術学科 卒業制作展de体験入学」!
今回の大阪芸大テレビは、大阪学舎・伊丹学舎の2つの学舎でのオープンキャンパスの模様をご紹介します★
 

<<オンエア情報>>

2019年1月19日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:30~22:45

2019年1月20日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)


2019年1月17日

ティーアワー「ミニピザ作り」

1月も行いました!
キャンパスライフサポート室のティーアワー
今回は、餃子の皮を使った「ミニピザ作り」でした。


受付で1人2枚ずつ餃子の皮を受け取ったら、ホットプレート前にスタンバイ。
ソースを塗って好きな具を乗せ、チーズをかけたら、後は蓋をして焼けるのを待つだけ。
友人同士で来て楽しむ学生もいれば、相席ならぬ相プレートで交流を深めた学生も!
共通点を見つけて、話に花を咲かせている様子が微笑ましかったです(*^^*)

 

私も、ピザ作りに参加させていただきました。
調理時間、大体5分くらい。
お手軽なので、自宅でもやってみようと思います。

今年度のティーアワーは、これにて終了。
また、来年度の開催を楽しみにしていてくださいね!
 

キャンパスライフサポート室では、みなさんがより快適に大学生活を送れるよう、さまざまなサポートを行っています。
授業期間中はもちろん、春休み中も開室していますので、ぜひご利用ください。

 

投稿:島田(学生課)


1 / 212