2010年8月30日

芸大の愉快な仲間達!

 皆さんこんにちは!ゲイブルちゃんです!
 毎日暑い日が続いていますが、皆さん、夏バテしていませんか?日中天の川通りを歩いていると、溶けてしまうんじゃないかと思うくらいです・・・。
 本当に溶けてしまう前に、水分補給はしっかりしましょう熱中症には要注意ですよ!

連なって歩いてます、仲良しなんだね! 

 さて、連日の猛暑に参っているのは私たち人間だけではありません!
 みなさんもすでにご存じの通り、芸大には自然に住みついてしまったたくさんの動物たちがいるんです。
 今月は夏休みで学生も少なく、私ゲイブルはちょっと寂しいので、今日は久しぶりに芸大に棲む、その愉快な仲間達に会いに行ってみることにしました!

 芸坂を下ったところにある池、通称「芸池」にやってきました。いましたいました!芸ガモたちです!!いいですねぇ・・・この熱い中、池で水浴びなんて、うらやましい限りです!!彼らはこの夏も涼しく快適に過ごしているようです。でも反対に冬は寒くてかわいそう・・・。あれ?冬には暖かいところに旅立つのかな?でも昨年の冬もいたような・・・?

おなかがすいてるのかな?こちらに寄ってきてくれました!

 この芸ガモたちが一体どんな種類なのか調べてみました!オスは頭が緑色をしています。見た目や大きさから判断するとマガモのようですが・・・?でもマガモが日本に来るのは冬のはず・・・?

 うーん、結局調べてみてもよく分かりませんでした。誰か鳥類に詳しい人、ゲイブルに教えて下さい!

 たまにはこんな風に芸大の自然を満喫しながらゆっくりと動物たちと触れ合ってみるのも楽しいですね!