2010年4月8日

「こども 夢・創造プロジェクト」 マンガを描こう!

     

こども夢・創造プロジェクトが開催されました!!

 平成22年3月7日(日)城北学習センターで、こども夢・創造プロジェクト『マンガ指導・作成プログラム』の4回目の講義が行われました。
 講師は大阪芸術大学キャラクター造形学科・菅本順一教授と・川田潮准教授。お手伝いには副手の粟井喜子さん。

芸大の先生方が熱心に指導しました!!

  『こども夢・創造プロジェクト』は、平成19年度より大阪市が民間企業と共同で取り組んでいる事業です。子ども達の将来と夢を応援するため、様々なジャンル(演劇から料理、そしてロボットに至るまで)を、実際に指導を受け体験します。
 4期目は、この『マンガ指導・育成プログラム』や、落語体験プログラムも行われました。

 

もうそのまま出版できるぐらいじゃないですか!!

 講義は日曜日の13時30分から17時まで。2月から3月の2ヶ月に渡り、計4回行われました。参加したのは小学校4年から中学校2年生までの26名。 『自分の部屋に入ってきて「あっ!」と驚く…。その理由は?』を課題に、3頁のマンガを描いていました。主人公が何に驚き、そしてどうしたのか? なかなか難しい課題です。

未来の漫画家がこの中にいるかもしれませんね!!

 3回目の講義は、菅本先生による原稿用紙の使い方と集中線、ベタフラッシュの指導。そして、チェックを受けた人から下書き・ペン入れを行っていました。初めて使う原稿用紙やペン入れに戸惑いながらも、皆楽しそうに原稿を書き進めました。
 
 講義は4回で最後となり、原稿が完成しました。どんな作品にしあがり、製本されるのか今から楽しみです。

投稿者:篠原愛(キャラクター造形学科3年)