2011年7月1日

今週の大阪芸大テレビは?

tv77oa000.jpg今週のニュースは、「歌舞伎鑑賞教室」と
大阪芸術大学博物館で開催された所蔵品展「蓄音機とレコード」展です!!

 

tv77oa003.jpgまず初めに、「歌舞伎鑑賞教室」の話題から。
この歌舞伎鑑賞教室は、日本の伝統文化である歌舞伎を、若い人たちにもっと親しんでもらおうと、松竹株式会社が、芸術文化の振興や若い世代への教育の一環として日本各地で開催しています。
第1部は、「歌舞伎俳優の中村又之介(なかむらまたのすけ)さんが歌舞伎の歴史や音楽、見どころなどを分かりやすく解説。歌舞伎の所作に挑戦するコーナーでは、実際に学生たちも参加し、立ち回りの体験などが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

 

tv77oa001.jpg二つ目は大阪芸術大学博物館で開催された所蔵品展の模様をご紹介します!
大阪芸術大学には19世紀末の初期モデルから20世紀半ばまでの変遷を概観できる蓄音機コレクションがあります。今回はその一部が展示されました!蓄音機特有の音がとっても素直ですよ!!
是非、番組で確認してください!

 

tv77oa002.jpgそして続いては「大阪美術専門学校のキャンパス見学会」の模様をご紹介します!!
今回は、放送学科アナウンスコースの林希さんのリポートでお送りします!
各学科の情報が満載です!今まで知らなかった他学科の事を知れる良いチャンスになるかもしれませんよ!

大阪芸大テレビは毎週金曜、深夜12:35分からサンテレビで放送中。
その他の局でも放送中です!
今回も見どころ満載、是非皆さんチェックしてくださいね!!

オンエア情報

7月1日金曜日
奈良テレビ放送 22:30から 
サンテレビジョン 24:35から
北陸朝日放送 25:35から

7月2日土曜日
テレビ和歌山 23:00から