今日のブログは映像学科からの投稿記事です
ニューヨーク市警で永年コンビを組み、数々の事件を解決してきた2人のベテラン刑事が、残忍なギャングと対決するポリス・アクション!!
皆さん、お久しぶりです。映像学科です。 このたび8月11日に行われた映像学科AO入試では、「作品体験」と題して9月4日全国ロードショーされるワーナー・ブラザース映画「コップ・アウト~刑事(デカ)した奴ら~」の試写会を行いました。 (C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
昨年学内に映画館がオープンして以来、映像学科では映画配給会社のご理解ご協力のおかげさまをもちまして、定期的に劇場公開作品の試写会を開催してきましたが、今回のAO入試における体験授業としての試写会というのは、もちろん全国でも初めての試みです。
今回の作品は、アクション映画の金字塔を打ち立ててきた大スター、ブルース・ウィリスが今年俳優生活30周年を迎えて放つポリス・アクション・バディ・ムービー。ハリウッドのお家芸=バディ・ムービーとして、相棒との友情、彼らの抱える人生の悩みを中心に、警察内部でのライバル意識などのエッセンスを加え、ヒューマンドラマとしても魅力的な仕上がりとなっていました。
ノンストップのアクションを繰り広げる型破りな捜査で、奮闘する名コンビの活躍に期待十分!!
試写会当日、面接会場から映画館に誘導された受験生一同は、緊張感に包まれながら浅沼孝准教授の説明を受け、続いて本作の 上映が開始されました。
ところが10分後には受験生たちの笑い声が映画館に沸き起こり、時間が経つにつれて作品に引き込まれていきました。
そして上映終了後には、鑑賞に浸った受験生たちは満足顔で座り、見知らぬ受験生同士が感想を話し合い、笑い合う姿が見られました。浅沼先生も、そんな受験生たちを前に和気あいあいと作品の解説をおこなってくださいました。
こうして2日間にわたる長いAO入試は終了し、受験生たちは皆、緊張から解き放たれた面持ちで映画館を後にしました。
来場者アンケート 「最初の10分で引き込まれました。」 「2人のチームワーク最高!!」 「最後のシーンは爆笑です。見なきゃ損ですね!!」 「いろいろな愛がつまっていた。」 「今まで観た刑事の映画の中でも一番面白かったです。」 「個性豊かなキャラクターと迫力あるアクションシーン、どれをとっても素晴らしい映画でした。」
(C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
◆作品情報 原題:COP OUT 作品時間:107分 監督/編集 ケビン・スミス 脚本/製作総指揮 ロブ・カレン&マーク・カレン 出演:ブルース・ウィリス トレイシー・モーガン 2010年アメリカ映画作品 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式HP:www.cop-out.jp
2010年9月4日(土)全国ロードショー (銀座シネパトス /シネマート心斎橋ほか)
また本作では、“ハリウッド映画のセリフもじり”による名作へのオマージュが満載です。映画通と断言できるあなたは是非、2010年9月4日(土)から公開される本作をご鑑賞下さい。
(C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
<映画通“オマージュ・ネタ”クイズ> 1、“俺の時間を使うな”は「ヒート」の□□・パチーノのせりふである。 2、“血が出るなら殺せる”というせりふが出てくる映画は「□□デター」 3、 “記念日で惚れたわ 12星系で死刑判決だ”のせりふは映画 「□□□・ウォーズ」で有名。 4、“キングコングなんか俺の敵じゃない”のせりふが出てくる映画は 「トレーニング□□」
あなたもクイズを当てて、映画通になろう♪
(C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
◆STORY 娘の結婚式費用に充てる為、売るつもりだった超レア物 ベースボール・カードを、換金前に強奪されてしまったジム・モンロー(ブルース・ウィリス)。 本当かどうかもわからない妻の浮気疑惑に当惑する相棒、ポール・ホッジス(トレイシー・モーガン)。ふたりは事件を解決しようと奮闘する中でトラブルに巻き込まれ、警察としての職務を逸脱する羽目に・・・・・・最愛の一人娘に、父親としての誇りを守り通すことができるのか!?
投稿:映像学科
※映画通“オマージュ・ネタ”クイズ (答え)1、アル(・パチーノ) 2、プレ(デター) 3、スター(・ウォーズ) 4、(トレーニング)デイ
|