2011年11月3日

大阪芸大メディアキャンパス–開け!アートの扉–

今回は、ラジオ大阪で放送されている「大阪芸大メディアキャンパス–開け!アートの扉–」でアシスタントパーソナリティーとして活躍している、加藤万梨子さんからの投稿ブログです!!

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス–開け!アートの扉–にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!
 
今日は文化の日ですね。祝日ということもあり、お出掛けされる方も多いのではないでしょうか?今週のメディキャンは、演劇界のヒロインがゲストに来て下さいますよ!ぜひ、今年の文化の日はメディキャンを聴いて締めくくってください!

さあ、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!

 

1103medhikyan003.jpg今日のゲストは、大阪芸術大学「舞台芸術学科」ご出身の女優、『羽野晶紀』さんです!

舞台や映画、TVのバラエティ番組からコメンテーター、ドラマまで幅広く活躍されている羽野晶紀さんも実は大阪芸大の大先輩だったのです!

羽野さんは大阪芸術大学の舞台芸術学科に在学中に「劇団☆新感線」に入団されました。同時期に、女子大生タレントとしてバラエティ番組やコント番組にレギュラー出演もされていたんです!90年代には「笑っていいとも!」にご出演されて独特のおっとりしたキャラクターでその人気は全国区へと広がり、今現在も大活躍されています!
今日の放送では、羽野さんの幼少時代のお話から、演劇との出会い、そして劇団☆新幹線で活躍された時代のお話をしてくださいます!

 

1103medhikyan007.jpg実は、羽野さん中学生の時に演劇部に入部されたそうなのですが…お芝居には全く興味がなかったんだそうです!では、なぜ演劇部に入部したのか。その理由にスタジオは笑の渦に包まれました!そんな羽野さんがなぜ大阪芸大の舞台芸術学科に進学し、さらにはあの劇団☆新感線に入団する経緯に至ったのか!ぜひ今日のオンエアで確認してくださいね!
 
きっとラジオの前の皆さんも思わず笑顔になれると思いますよ!

演劇に興味がある方も、劇団☆新感線のファンの方も、将来舞台で活躍したい方も、羽野さんのファンの皆さんも必聴です!
 

 

さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!
 
今回は、10月8日の土曜日から10日の月曜日祝日までの3日間に渡り開催されました、京都・宇治灯り絵巻2011「宇治千年往還プロジェクト」の様子を振り返ります!

今回は、メディキャンを毎週聴いてくださっている方にはお馴染みの、メディキャンファミリー・大阪芸術大学テレビ事務室の坂本  任さんがレポートして下さいます!
 
皆さん、ぜひ聴いて下さいね!

 

 

さあそして、今日のプレゼント!

 今日は、豪華にプレゼントも二本立てです!

1103medhikyan000.jpgまず一つ目は、大阪芸術大学附属「大阪美術専門学校」で学ぶ学生がデザインしたクリアファイルを6名様に差し上げます!

二つ目は、11月30日の水曜日に開催いたします「大阪芸術大学 特別演奏会」の入場券をペア10組、合計20名様に差し上げます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送でチェックして、是非ゲットしてくださいね!

 

さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!

もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!