2013年10月31日

秋のお祭り!

ハッピーハロウィン♪
今日は10月31日、ハロウィンの日ですね!
本場のアメリカでは、カボチャの中身をくりぬいて“ジャック・オー・ランタン”を作って飾ったり、子どもたちがお化けや魔女
に仮装して「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と言って回ったりします。

大阪芸大でも、今日は仮装をした学生たちが沢山現れましたよ!
ドラキュラに魔女に女子高生…メイドさんやナースもいました。



私が「トリック・オア・トリート!」と言うと、お菓子をくれました。
あれ…私があげなきゃいけない立場だったかも?笑

さて、ハロウィンは今日で終わってしまいますが、大阪芸大のお祭りはこれからです!
先日、キャンパスの入り口で学園祭に向けて大弾幕の準備をしていました。
こんな風に上に登って吊り下げているんですね…!


こうして段幕が張られただけで、一気に学園祭の雰囲気が出てきました。
大阪芸術大学の学園祭は、11月3日(日)・4日(月・振替休日)の2日間。
模擬店やステージイベントは勿論、てづくりの作品を販売する「てづくり横町」や学生の作品展示なども見逃せません。
今年の学園祭も大いに盛り上がること間違いなしです!

>>大阪芸術大学学園祭2013

投稿:島田(OUA-TV)


2013年10月30日

学生を締めくくる衣装と言えば…?

キャンパスの木々も少しずつ紅葉を始め、秋深まるこの時期。

芸大では、もうを匂わせる雰囲気が…!
11号館エントランスには、色とりどりのが並んでいました。

大阪芸大では、卒業式当日に学内で袴の着付けやヘアメイク、写真撮影などをして貰えるんですよ!
借りた袴は式後すぐに返却できてとってもラクチンなので、毎年大好評なんです。
今日のブログでは、実際に袴を選びに行った4年生の学生たちの協力を得て、袴レンタルの様子をお届けします。

 

まずはこちら、先週行われた「あべのハルカス近鉄本店」さんの展示の様子。
色や柄も様々、どれにしようか迷ってしまいますね。
王道の花柄も女性らしくてステキですし、矢絣も大正ロマン漂わせて魅力的です!

袴はクリップで簡単に留めただけなのですが、充分雰囲気が出ていて可愛らしいです!!

 

そして、今週の「ジョイフル恵利」さんの展示です。
袴と一緒に合わせる小物も充実していて、当日のイメージは膨らむばかり…。
同じ袴でも、上に合わせる着物を変えただけでこんなにも印象が変わります!

みなさんはどちらの組み合わせが好きですか?

 

袴の展示とレンタル予約受付は、「近鉄」さん、「ジュイフル」さん共に11・12・1月にも行われる予定です。
まだ卒業式に着るものが決まっていない4年生のみなさん、一度覗いてみませんか?

投稿:島田(OUA-TV)


2013年10月29日

大阪芸大と「まどか☆マギカ」がコラボレーション!

みなさん、突然ですが、「魔法少女 まどか☆マギカ」というアニメをご存知ですか?
2011年1月から4月までMBS系列で放送された深夜アニメで、放送翌年には劇場版「前編」・「後編」も上映された大ヒット作。
そして今月26日(土)から、ついにファン待望の新作映画「[新編]叛逆の物語」の上映がスタートしました!
私はまだ観ていませんが、観に行った友人の話によると、公開初日はどこの劇場もすぐに満席になってチケットを取るのが大変だったそうです。

さて、この度大阪芸術大学は、そんな今最も話題のアニメ映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」とタイアップすることになりました!!

まずは11月1日(金)から6日(水)にかけて、芸術情報センターB1Fにて「まどか☆マギカ」の物語にまつわる限定展示を開催。
制作資料の数々が展示され、物語の魅力と社会に与えたインパクトを解き明かします。

更に、学園祭1日目にあたる11月3日(日)には、総合体育館第2アリーナにてトークショーが行われます!
主人公の鹿目まどか役の声優・悠木碧さん、暁美ほむら役の斎藤千和さん、そして大阪芸術大学芸術計画学科の卒業生でチーフデザイナーの染谷洋平さんを招いて、「まどか☆マギカが起こした魔法について」をテーマにしたトークが繰り広げられます。

トークショーは抽選で300名様をご招待となっていますので、ご希望の方は今月末までにこちらからお申し込みください!

既にツイッター等でも話題になっているこの企画、みなさんもお見逃しなく!!

投稿:島田(OUA-TV)


2013年10月25日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

明日26日(土)は、大阪芸術大学芸術劇場にて、舞台芸術学科ミュージカルコース卒業公演が行われます。
時間は12:30からと15:40からの2回公演で、演目は「CHICAGO」。
1975年に初演されたアメリカのミュージカルで、ブロードウェイでも上演されている有名な演目です。
学生たちが作るミュージカルは、一体どんな味に仕上がるのでしょうか?楽しみですね!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、図書館サークル「Library design lab.」が企画した展覧会「tekubaデザイン展」の模様からお伝えします!
tekubaとは、大阪芸術大学図書館をより利用しやすいものにするために企画された、貸出の本を入れて運べるカバンのこと。
図書館3Fの一角に設けられた展示スペースには、学生たちが考えて制作した様々な形のtekubaが展示されていました!
是非、ご覧ください!

 

続いては、大阪芸術大学の先生方をご紹介する「Teachers」のコーナー!
今回は、デザイン学科長の喜多俊之先生をご紹介します!
みなさん、あべのハルカスの9階に喜多先生のセレクトショップがあるのをご存知ですか?
先生にとっての“デザイン”…沢山語って頂きましたので、お見逃しなく!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時40分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
10月25日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:40から
10月26日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2013年10月24日

「BEAT 時代の鼓動」が芸大に取材にやってきました!

昨日は大阪芸術大学内でテレビ番組の取材が行われているとのことで、いつも通り“取材の様子をブログ取材”してきました!

取材にいらっしゃったのは、よみうりテレビで毎週日曜日に放送されている「BEAT 時代の鼓動」という番組の制作班。
この番組では毎回“関西のオンリーワン企業”を紹介しているのですが、11月の放送で学校法人塚本学院が紹介されることにな
ったのです!

この日は理事長補佐・学長補佐・国際部長の塚本英邦先生へのインタビューと、芸大の各学科の授業の様子なども撮影されまし
た。
私も美術学科の油画実習の様子を見せて頂いたのですが、人の身長程ある巨大なキャンパスに絵を描く姿、とても迫力がありま
した!!

一体どんな仕上がりになるのでしょうか、楽しみですね。
放送は今からちょうど1ヶ月後、お見逃しのないよう今から手帳にチェックを付けて、是非ぜひご覧になってください!

「BEAT 時代の鼓動」
~学校法人塚本学院~
11月24日(日)11:25-11:30
よみうりテレビ(近畿2府4県、三重県と徳島県一部)

投稿:島田(OUA-TV)


1 / 41234