2010年6月18日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

      

 皆さんこんにちは!!ゲイブルちゃんです!!
 先日ブログにもアップした通り、現在奈良県で平城遷都1300年祭が行われています。私もついに行ってきました平城京跡会場!!
衛士たちカッコいいですね!!
 朝9時には、平城京を警護していたといわれる衛士(現在でいうと警察のような役割ですね)によって、平城京の正門である朱雀門が開かれます。これがまた圧巻!!弓や槍などを持った衛士たちが、雅楽の鳴り響く厳かな雰囲気の中、朱雀門の大きな扉を開門。開かれた扉のその向こうに、霞がかった第一次大極殿が現れます。まるで本当に1300年前にタイムスリップしたみたい!!

 

この大きな朱雀門に衛士たちがいます!!

 さらにいにしえの雰囲気を味わいたいという方にお勧めなのは、天平衣装の貸出し!たった300円で、当時の貴族になりきって平城宮内を散策できますよ!
 なりきり体験館という建物では、当時の役人の仕事を体験できたり、より本格的な天平衣装を着ての写真撮影も出来ちゃいます!

是非オススメなのが遣唐使船!!

 晴天の下、平城京の貴族になりきって大極殿の前庭を散策・・・古都の空気を感じることができました!・・・といっても実際はかなりのかんかん照りで暑かったようで・・・。真夏にはこの天平衣装貸し出しはお休みするそうです。しかし昔の人は夏でもこのような衣装を着ていたわけで…暑くなかったんでしょうか??

レポーターを務めたのは浦田未央さん!!

 今回この平城京を巡りながらリポートをしてくれたのは、大阪芸大テレビでもお馴染みの浦田未央さん!この模様は今週の大阪芸大テレビで放送しますので、みなさんお楽しみに!
 他にも、復原された遣唐使船大極殿東院庭園など、ここでは紹介しきれない見所がたくさん!また、フードコートやお土産屋さんも充実しているので、平城宮跡会場でしか食べられないグルメやせんとくんをかたどったかわいいお土産のお菓子に下鼓を打つのもいいですね!

 この平城遷都1300年祭をさらに楽しめるように、平城宮跡会場のまほろばステージでは、大阪芸術大学の放送学科がステージイベントの中継業務を行っているんです!大きなカメラや本格的な機材にお客さんは興味津々!私ゲイブルも、「どこのテレビ局の方?」なんて聞かれてしまいました!大阪芸術大学の学生たちが中継をしていることを伝えると皆さんビックリ!関心して大阪芸大グループのパンフレットを手にとってくださる方も多く、嬉しい限りです!
 

モバイル限定CMも必見ですよ!!
 さて皆さん、OUA-TVのモバイルサイトはご覧になっていただけていますか?大阪芸大テレビキャスターたちの情報着信音のダウンロードなど、お楽しみコンテンツが盛りだくさんです!もちろん今週の大阪芸大テレビのCMも配信中!!今週のキャスターは4年生の加藤万梨子さん!普段と違う加藤さんの一面が見られますよ!
 さあみなさん、OUA-TVのモバイルサイトに今すぐアクセス!