2014年3月31日

明日から新年度

今日は、朝からたくさんの学生たちが登校してきました!!
明日からいよいよ新年度がスタート。
新年度に向けてのガイダンスや健康診断が実施されています。


教務課ガイダンスでは、主に履修登録についての説明などが行われます。
これまで学内の端末から行っていた履修登録も、2014年度から学外でも行えるようになりますよ!
ご自宅のPCでWEB履修システムが利用できるかどうかの確認については、こちらの記事をご覧ください。

仲間との再会に「久しぶり!」と楽しそうに挨拶を交わしたり、「進級できてたー!!」と喜ぶ姿の学生も見かけました。
学生たちの賑やかな声が戻ってくると、「がきた!」という感じがします。

投稿:島田(OUA-TV)


2014年3月28日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今年度もあと僅か。
先日行われた卒業式では、「大阪芸大テレビ」でお馴染みのキャスターたちの姿もありました!
放送学科4年生の林希さん、中尾優香さん、秋葉悠さんです。
袴を着て、いつも以上に華やかな3人!
今まで芸大テレビを支えてくれた3人も、この春卒業だったんです。
なんだか寂しく感じてしまいますが、卒業しても持ち前の明るい笑顔で頑張ってほしいですね!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、舞台芸術学科舞踊コースの「第29回 卒業舞踊公演」の話題からお伝えします。
4年間大学で学んだことの集大成となる、この卒業公演。
卒業する4年生だけでなく舞踊コースの全学年の学生たちも出演し、日頃の練習の成果を発表しました。
華麗な舞踊表現をお見逃しなく!!

 

続いて、短期大学部メディア・芸術学科の卒業公演「海を渡ったロミオ」の模様をご紹介します。
今年で6回目を迎えるこの卒業公演。
演出は、メディア・芸術学科教授のさとうしょう先生、企画・監修は舞台やテレビでお馴染みの俳優で、同学科長の小野寺昭先生です。
演技は勿論のこと、ダンスや歌、殺陣なども盛り込まれ、短大で学んだ成果を存分に発揮できるステージとなりました!

 

最後に、特集コーナーです。
冒頭でも触れましたが、これまで「大阪芸大テレビ」のキャスターとして活躍してくれた林さん、中尾さん、秋葉さんも、この春大学を卒業。
そこで今回は、「キャスター卒業SP」と題して、3人でこれまでの「大阪芸大テレビ」について語って頂きました!
キャスターをしてみての感想や印象に残っている回、卒業後の目標なども話してくれました。
芸大テレビファンの方は必見ですよ!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
3月28日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から
3月29日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2014年3月27日

さくらの日♪

今日は3月27日、「さくらの日」です。
3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期と重なったことから、1992年に制定されました。
1年前のブログでも、「さくらの日」にちなんで桜を話題にしました。
昨年は桜の開花が早く、今の時期はすでに8分咲きの桜がキャンパスを彩っていたのを覚えています。

今年も、芸大キャンパスの桜の木を見に行ってみました。


まだまだほとんど蕾ですが…


枝によっては咲いていますよ!桜の花!!


これから少しずつ膨らんできて、4月には沢山の花を咲かせてくれるのではないでしょうか。

日本において桜は、他の花に比べて多くの人が関心を寄せる花ですよね。
昔から、桜は穀物の神が宿るとされていて、農業にとって非常に大切なものだったと言われています。

私たちがよくイメージする桜はソメイヨシノ。
国内の80%の桜がこのソメイヨシノですが、早咲きの寒桜や、柳のように垂れるシダレザクラなど、およそ600種類の桜があるそうです!

これからお花見シーズン。
各サークルでは、お花見をしながらの新入生歓迎会も行われたりします。
満開に咲く桜が楽しみですね♪

投稿:島田(OUA-TV)


2014年3月26日

資格を取りませんか?

今日は朝から雨ですね。
みなさんは雨の日、どんな風に過ごしますか?
映画を観たり、読書をしたり、普段できないところまで念入りに掃除をしたり…
色んな雨の日の過ごし方があるかと思いますが、こんな天気の日は家でじっくり勉強に取り組むのも有意義ですよね!
という訳で、今日のブログは資格の勉強をしたい人にオススメの話題です。

大阪芸術大学では毎年、正課のカリキュラムに加えて、各種資格を取得できる講座が開かれます。
エクステンションセンターが用意している講座は、情報処理色彩英語建築教養の5分野18コース。
「春から新しいことにチャレンジしたい」、「これから就職活動を始める」、「スキルアップを目指したい」。
そんな学生のみなさん、エクステンションセンターの資格講座を受けてみませんか?

来週31日(月)、11号館エントランスホールにて、資格講座相談会が開かれます。
この相談会では、エクステンションセンターが開講する各講座の担当者の方に個別で相談でき、自分に合った講座を見つけることができます!

また、来月からはお昼休みに各講座別の事前説明会が開催されます。
申込みは不要、気になる講座がある方は是非お越しください。

「エクステンションセンター 資格講座相談会」
日時:3月31日(月)10:00-15:00
※Illustrator、Photoshopの相談会は13:00-15:00
場所:11号館エントランスホール

「平成26年度 資格講座説明会」
日時:4月10日(木)から
>>詳細

投稿:島田(OUA-TV)


2014年3月25日

平成26年度ガイダンス等のお知らせ

昨日のブログでは卒業式の話題をお伝えしましたが、そうこうしているうちにもう新年度の準備がスタートします。
学生のみなさんはまだまだ春休み気分かも知れませんが、今月末からガイダンス等が実施されますよ。
うっかり忘れてしまわないように、各自しっかり確認して、自分に必要なガイダンスを必ず受けるようにしましょう!

今日は、このブログでもガイダンスの日程をお知らせしますね。

【学部在校生】
★教務課ガイダンス(学科別)
3月31日(月)
★教職課程ガイダンス
3月28日(金)/3月29日(土)/4月1日(火)
★学芸員過程・司書課程・司書教諭課程ガイダンス
3月29日(土)
★学科専門ガイダンス
3月31日(月)から4月8日(火)
★音楽系学科対面式
4月8日(火)

【学部新入生】
★事務局ガイダンス(学科別)
4月3日(木)

【新編入生】
★事務局ガイダンス
4月1日(火)
★音楽系学科 科目振り分け試験・ガイダンス等
4月3日(木)

【大学院生】
★大学院生対象ガイダンス
4月4日(金)

※時間、教室、注意事項等はガイダンス案内の掲示、配布プリントで確認してください。
※学科やコースによっては、上記以外にもガイダンスを行うことがあります。

◎健康診断
3月29日(土)・31日(月)…新2・3年次生、大学院生 男女
4月1日(火)…新4年次生 男女
4月3日(木)・4日(金)…新入生(大学院生含)、新編入生 男女
時間:9:00-11:00、13:00-16:30
場所:総合体育館3階第2アリーナ

新年度はどんな学生さんやイベントに出会えるのでしょうか?
私もワクワクして心待ちにしています♪

投稿:島田(OUA-TV)


1 / 41234