PL花火の話題からブログを始めた8月も、今日で最終日。
明日から9月になりますが、9月の大阪芸術大学のイベントも見逃せません!
(毎月言っていますが、本当にどの月も見逃せないんです。笑)
9月に入って最初の催しと言えば…今年最後の大阪芸術大学オープンキャンパスです!
開催は9月3日(日)!!
ブログ担当オススメのプログラムは…
アートサイエンス学科 特別講義
今回は3講義!
インタラクティブデザインやグラフィックデザイン、映像制作など幅広く活躍されている木村幸司先生、リオ五輪の開閉会式でのプロジェクションマッピングを手がけた山本淳さん(パナソニック株式会社)、世の中が抱えるさまざまな分野の課題を解決し、新しいモノやコト、ヒトを生み出す仕組みをプロデュースする株式会社スーパーステーションの代表取締役社長でアートサイエンス学科客員教授の野村卓也さんがお越しになります。
工芸学科 エキスパートによる金工の実作業公開
金属工芸コースの教員が、目の前で作業を見せてくださいます!!
今回は、ブロンズ鋳造作業の公開。
鋳造とは、金属を熱で融かし、鋳型(いがた)に流し込んで器物をつくる技法です。
一見の価値あり!!
写真学科 ドローンを使った空撮デモンストレーション
元々軍事用で利用されていたドローンですが、近年はモバイル技術の進歩やバッテリーの小型化によって、革新的に広がりました!
映像表現においても、ドローンによる空撮は、いま身につけておくべきスキルとして注目されています!
写真学科では、ドローンを使った表現技法も、これからどんどん授業に取り入れられていく予定。
そのカメラワークを間近で体験できます!
放送学科 声優コース特別講義
毎回大人気のプログラム。
今回は、「金田一少年の事件簿」金田一 一役の松野太紀先生と、「ドラゴンボール改」亀仙人役をはじめ数々の名脇役を演じる佐藤正治先生が担当されます。
現代の花形職業 声優という仕事の魅力や、声優になるための秘訣などを、先生方から学びましょう!!
全学科共通 大阪芸術大学所蔵品展「15」
今年度15周年を迎える大阪芸術大学博物館。
これを記念して、さまざまなジャンルから作品をセレクトした展覧会を開催します♪
また、15と言えば、大学の学科数でもありますよね。
大学の貴重な所蔵品を、ぜひチェックしてみてください!
番外編!?
演奏学科 学生による演奏会 LICはびきのウィンドフェスティバル
羽曳野市の公共施設「LICはびきの」では、オープンキャンパス当日に演奏学科管弦打コースの学生たちが演奏会を行います。
大学から会場までの無料送迎バスを運行しますので、キャンパスを見学した後は、ぜひ演奏会にもお立ち寄りください。
帰りのバスは、会場から近鉄喜志駅まで運行します。
13:45発 大阪芸大⇒LICはびきの/16:50発 LICはびきの⇒喜志駅
この他にも、全15学科さまざまなプログラムをご用意しています。
今年ラストチャンスのオープンキャンパス!!
ぜひ、お越しください★
上記プログラムの詳しい開催時間・場所や、その他のプログラムについては、
>>コチラでご確認ください!
投稿:島田(企画広報部事務室)