2018年6月20日

6月21日は・・・塚本英世記念日

一昨日 6月18日(月)7時58分頃、大阪府で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。
大阪芸術大学は18日を終日全学休講としましたが、昨日からは通常通り授業を行っています。
但し、余震や二次被害の可能性もありますので、安全確保最優先に行動してください。

地震および交通機関運休による授業の取り扱いについては、>>コチラ に詳細を掲載しています。
学生のみなさんは、確認しておいてくださいね。
 

そして、明日 6月21日(木)は、「塚本英世記念日」で全学休講です。

1945年、初代理事長・学長の塚本英世先生により、「平野英学塾」を創設したのが大阪芸術大学グループの始まり。
みなさんが通う大阪芸術大学は、1964年に「浪速芸術大学」という名前で開学しました。
当時は、美術学科とデザイン学科の2学科体制でしたが、それがわずか10年の間に1学部14学科(※現在の学科とは一部異なります)にまで発展しました。
その発展を支えた塚本英世先生ですが、1982年6月21日に65歳という若さで永眠されました。
この6月21日を、塚本英世先生の功績に敬意を表し、「塚本英世記念日」として全学休講にしています。

現在は、1学部15学科の総合芸術大学として、日々進化を続ける大阪芸術大学!
学生のみなさんは、ただ授業が休みということだけでなく、自分が通う大学の歴史にちょっとだけでも思いを馳せてもらえたら嬉しいです!
 

また、明日 6月21日(木)は、受電配電設備の精密点検に伴う大学構内全停電を行います。
当日は、学内全てが立入禁止となり、授業以外でも大学の設備を使えません!
一部の時間帯は、大阪芸術大学グループのホームページ閲覧、Active!Mailの送受信などもできなくなります。
みなさん、ご注意ください。

 

投稿:島田(学生課)