プロデューサーの木村英智さんによって生み出された、幻想的な水中アートの世界「アートアクアリウム展」。
和をテーマにデザインされた水槽、最新の照明技術やプロジェクションマッピングなどを駆使して作り出された空間は、日本各地で反響を呼び、およそ600万人を動員しています。
今年7月から8月にかけて開催された大阪での展示は、大阪芸術大学グループが特別協賛し、アートアクアリウム史上最大規模の屋内会場である堂島リバーフォーラムを舞台に、宇宙をテーマにした壮大で美しい空間が演出されました。
さて、そんなアートアクアリウム展ですが、現在は、石川県の金沢21世紀美術館 市民ギャラリーAにて「アートアクアリウム誕生 10周年記念祭 北陸朝日放送開局25周年 アートアクアリウム展 ~金沢・金魚の密~」を開催しています!
金沢の展覧会では、大阪芸術大学デザイン学科の学生たちも空間展示の演出を行いました。
7月に大阪で開催されたアートアクアリウム展でのレクチャーを元に、学生たちは空間演出のアイデアを考案。
後日、大阪芸術大学で行われたミーティングでは、木村プロデューサーにデザイン案のプレゼンテーションを行い、試行錯誤の結果、障子や回転式の灯篭のアイデアが採用されました。
展覧会前日にはデザイン学科長の高橋善丸先生も現地を訪れ、作品のセッティングや展示ブースの最終調整を行いました。
そして展示されたのが、こちらの作品です!!
会期は、10月14日(金)まで!
金沢の近くにお住まいの方は、ぜひご覧ください!!
また、金沢から離れた地域にいらっしゃる方も、金沢へ秋の旅行はいかがでしょうか?
アートアクアリウム誕生 10周年記念祭 北陸朝日放送開局25周年
「アートアクアリウム展 ~金沢・金魚の密~」
2016年9月16日(金)~10月14日(金)
石川県の金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA
>>詳細はコチラ
>>アートアクアリウム展に関する過去のブログ記事(ブログ1/ブログ2)
投稿:島田(企画広報部事務室)