2024年4月13日

尼崎市商業施設“アマドゥ”メインサインのデザインを学生が行いました

兵庫県尼崎市にある商業施設“アマドゥ”のメインサインのデザインを、株式会社オートバックスセブン様より依頼を頂き、昨年度のデザイン学科の授業「デザインプロジェクト」(森 和弘先生)で取り組み、このほど完成し設置されることになりました。
授業では、14名の学生が作品制作を行い、今回、最優秀賞1点と優秀作品5点が選ばれました。最優秀賞の作品がメインサインとして掲出されています。メインサインは、縦4.1m、横8mの大きなものですので迫力があります。

↑メインサインの実物を見ると大きさが実感できます
 

最優秀賞     孫 元昊さん デザイン学科4年

テーマ熱帯の穏やかな一日

コンセプト:尼崎の美しい海岸と観光の特徴を表現しました。情熱的な熱帯をテーマに選び、人々に楽しいショッピングの気分を呼び起こすようにしました。深い青い空は、強烈な太陽光に照らされても非常に高い視認性があり、“refresh ama do”のコンセプトに沿ったイラストを制作しました。


 

審査員賞     古橋 緋夏さん デザイン学科4年

テーマ:良い日

コンセプト:家族連れが多いイメージを受けたので、楽しそうな家族とオアシスをイメージしてデザインしました。アマドゥの外観を崩さないよう、建物の雰囲気とマッチするような色味で構成しました。


 

審査員賞     野間 ちひろさん デザイン学科4年

テーマ:南国のまち

コンセプト:穏やかで、明るい場所になるようにという考えから、カラフルな南国の鳥たちを描きました。人が遊びにくる愉快な場所というイメージです。


 

エスポワール賞  平田 圭亮さん デザイン学科4年

テーマ:出発

コンセプト:車は、目的地に行くために使用します。目標、目的に向かって走ってほしいという願いを込め、車がアマドゥの惑星に向かって走っている構図にしました。また、他国では戦争などがあり、平和に向かってほしいという思いで、車のナンバーをPEACEにしました。車とアマドゥの惑星に目がいくように、配色にしました。


 

サステナブル賞  宮崎 華鈴さん デザイン学科4年

テーマ:未来のアマドゥ上空

コンセプト:未来のアマドゥ上空をイメージしました。ファミリー層を意識して、感覚的に楽しそうで動物メインのイラストにしました。どんな動物も一緒に過ごしている様子に、人間も差別なく過ごせると良いなという思いを込めました。


 

フェイバリット賞 木村 哉太さん デザイン学科4年

テーマ:南国の海辺

コンセプト:アマドゥの雰囲気に合うように南国風のデザインにしました。あえてレトロ感を全面に出していつまでも使えるようなデザインにしました。


 

3月31日(日)に現地にて除幕式と表彰式が行われ、受賞した学生と森 和弘先生が出席しました。
今回掲出されたメインサインが末永く、アマドゥを訪れるお客様の目にとまれば有難いです。

↑表彰式会場にて(写真提供:企画広報室)

↑表彰式会場にて(写真提供:企画広報室)
 

(報告者 デザイン学科 森 和弘・就職課 川村良広)