2011年10月27日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

昨日今日と、急に気温が下がり夜から朝にかけてはとても寒い日が続いていますが、みなさん体調など崩したりしていませんか?夜寝る時も暖かくするなどして、気をつけて下さいね!そして、そろそろ受験シーズン到来ですね!大阪芸術大学グループでも、様々な入試の願書受付が始まります。メディキャンでは、入試の情報も随時お伝えしてまいりますので、受験生のみなさんも受験勉強の息抜きに是非メディキャンに耳を傾けてみてください!

さあ、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!
 

メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!

rajio111020002.jpg今回のゲストは、先週に引き続き大阪芸術大学「写真学科」ご出身のフォトグラファー「宮田昌彦さん」です!

宮田さんは、大阪芸大を卒業後に、印刷会社の撮影部門、フリーランスのカメラ助手を経て、「エムツーフォト」を設立されました。そして宮田さんがお出しになられた写真集「グリコのおもちゃ」「刀匠 河内國平という生き方」はおおいに話題となりました!現在は、経済雑誌を中心に幅広く活躍されているんです。
 
 実は宮田さんは、大阪芸術大学のデザイン学科で非常勤講師もされているんですよ!

先週は、宮田さんとカメラとの出会いのお話しや、大阪芸術大学に進学されて、プロのフォトグラファーになられるまでのお話しをして下さいました!

 
rajio111020004.jpg今週は、プロフィールで紹介しました宮田さんがお出しになられた写真集「刀匠 河内國平という生き方」が出来るまでのお話しを詳しくしていただきます!そして、宮田さんは大阪の夏の風物詩とも言える「岸和田だんじり」の撮影もされているんです!どちらの撮影も今日明日で出来るものでは無く、現場に何度も何度も足を運んでお互いの信頼関係を築かなければ始まらないのだそうです。
 
見せていただいた岸和田だんじりの写真の中には、地元で有名なたこ焼き屋さんのお母さんを写した作品があったり、地元の方々の素の表情がぎっしりと詰まっていました!まさしく、お互いが信頼しあっているからこそ出来た写真なんだろうなと、見ているこちらまで笑顔になりました!
今日の放送は、カメラが大好きな方も、将来フォトグラファーになりたいという方も、伝統工芸に興味がある方も必聴です!
 
 
さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!
今年も大阪芸術大学グループ各校で、年に一度のお祭り『学園祭』のシーズンがやってまいりました!
 
rajio111020007.jpgそこで、先週と今週の2週に渡って「大阪芸術大学」の学園祭にスポットを当てました!「大阪芸術大学 学生自治会 学園祭実行委員会」の広報局局長「西谷紬さん」と、一般企画局OBの「白髪翔太」くんにお越しいただいて、学園祭の見どころをたっぷり紹介していただきます!
学園祭は、一般の方や、将来大阪芸術大学に進学したいなと考えている方にキャンパスの雰囲気を知っていただける絶好の機会です!是非この放送を聴いて、大阪芸術大学の学園祭に足を運んでみてください!

 
学園祭の詳しい情報は、「大阪芸術大学学園祭2011」で検索していただくと辿り着くホームページか、Twitterのアカウント「@2011ouafestival」で速報を流しているそうですので、そちらで入手してくださいね!
 
 
さあそして、今日のプレゼント!
 
rajio111027001.jpg今日は、ゲストにお越しいただきましたフォトグラファーの宮田昌彦さんがお撮りになられた写真集「刀匠 河内國平という生き方」を3名様にさしあげます!今回、この写真集に宮田さんのサインと、さらには河内國平さんからも一冊ずつそれぞれにお言葉とサインをいただいていますので、世界に一冊だけの貴重品ですよ!
 
 
プレゼントの応募方法は、今日の放送でチェックしてぜひゲットしてくださいね!
 
 

さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!
 
もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!
 


2011年10月27日

金属工芸コース・グラフィック・ビジュアル・情報コース 展示会

hirano000.jpg今回、金属工芸コース3回生の長谷川組18名と、グラフィック・ビジュアル・情報コース田村組24名のコラボにより、今年も実現した展示会は、2011年10月17日から22日の5日間10号館一階エレベーターホールにより行われました。
 

hirano001.jpg 

作品は、300×300mmの鉄板の中で、切ったり、延ばしたりする事で、金属工芸コースの学生それぞれが思う「龍」を立体に表現した物です。

 

hirano002.jpg
鉄の作品を金属工芸の学生作家の個展と言う設定で、デザイン学科の学生デザイナー達が写真撮影を含めたポスター制作をしました。

hirano003.jpg

作品の中には、龍が、分解出来る様になっていて、装着する事の出来る個性的な物もありました。
写真のモデルをしてくれているのが、この作品の作者の学生さんです。

 

hirano004.jpg

最後に打ち上げをしました。それぞれが思い思いの交流をしていました。

普段は立体は立体で、平面は平面で終わってしまう作品が、他学科とコラボする事で、
いつもとは違った自分達の作品を見れた様に思え、とても良い刺激になったのではないかと思います。 

投稿:工芸学科金属コース 三回生 平野祐美