11月20日、日曜日にみなと街 神戸で開催された第1回神戸マラソン。
午前9時、前日の激しい雨から一転、晴れ間が広がった神戸市内にスタートの号砲が響き渡り、およそ2万人もの市民ランナーが16年前の阪神淡路大震災から復興した街並みを、駆け抜けました。
この神戸マラソンの模様はサンテレビで生中継され、懸命に走るランナーの姿がお茶の間に届けられました。
そしてナント、その生中継を大阪芸術大学がサポート!!
放送学科が誇るTV中継車が、神戸の地で本領を発揮しました。
放送学科の中継車が担当したのは、ゴール3キロ手前のポートアイランドしおさい公園。神戸港やポートタワー、六甲山を見渡す場所から、42,195キロの完走を目指し、ラストスパートをかけるランナーを映し出しました。
一昨年は「食の博覧会」、昨年は「平城遷都1300年祭」で大活躍したTV中継車。
今年は、在阪の名立たる放送プロダクションに混じってテレビの生中継に参加しました。
見学に来た放送学科の学生も、生放送対応に変身した芸大中継車を見て「普段、実習で使っている中継車がテレビの生中継に使われるなんて…」と驚いた様子。
大仕事を成し遂げたTV中継車もどこか誇らしそう。果たして次はどんなステージが待っているのでしょうか?今後もTV中継車の活躍から目が離せません!!