2014年5月16日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今日、5月16日は「旅の日」です。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことにちなんで制定されました。
ところでこの「奥の細道」、実際の旅をベースにしているとはいえ、作品の中には多くのフィクションが含まれているそうです。
例えば、「行く春や鳥啼き魚の目は泪」という句は旅を終えてから作り加えられたものだと言われていたり、「あらたふと青葉若葉の日の光」にいたっては、本当の芭蕉一行の旅は雨続きだったので青葉若葉が日の光を浴びて輝いてなどいなかったと言うので驚きです。
あえて実際と異なる描写をしてでも、その場所の素晴らしさを表現しようとしたんですね!まさに芸術!!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、演奏学科の学生によるピアノ演奏会の話題からお伝えします!
演奏学科では、ピアノ演奏の高度なテクニックを身に付けるためマンツーマンでの指導を行っており、修得した表現力を披露する機会もたくさんあります。
今回の演奏会では、オーディションで選ばれた10名の学生が出演しました。
ピアノの美しい音色を聴いていると、心が癒されます♪

 

続いて、学生たちが制作した映像作品をお届けする「OUAシアター」のコーナーです!
今回は、映像学科の吉田岳大さんが制作した作品「逃走」をお送りします。
毎晩のように“誰かから逃げる夢”を見る主人公…果たして、その夢の訳とは…??
ハラハラ・ドキドキする、ちょっぴり怖いお話です、お見逃しなく!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時40分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
5月16日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:40から
5月17日(土)
テレビ和歌山 22:45から