2018年9月13日

「こいや祭り」に「よさこい×結び」サークルが出場!!

9月8日(土)と9日(日)に開催された「こいや祭り」に、本学の「よさこい×結び」サークルも10回目の出場をいたしました。
「こいや祭り」とは、よさこいを中心として全国各地から約100チーム(3000人)が集まり踊る祭りです。
「よさこい×結び」サークルの学生たちも、この祭りに向けて、毎年準備をし、練習を積み重ねてきました。今年は、酷暑の中での練習は、辛かったと思います。

当日の2日間は残念ながら悪天候ではありましたが、学生たちは日頃の練習の成果を発揮し、みごと優秀賞を頂くことができました!!

今年のテーマは「八岐大蛇(やまたのおろち)伝説」、演舞名は「天蛇神(あまつかみ)」です。
八岐大蛇伝説をストーリー仕立てに演舞が構成されていますので、踊り、演出、衣装などが物語によって変わっていくのが見ごたえがあり、感動的です!


受賞したチームは、二日目のフィナーレにも出演することができました。
ぜひ、学生たちの力の入った演技を、下記YouTube見ていただければ幸いです。

YouTube 第19回こいや祭り 優秀賞 ‪フィナーレ 大阪芸術大学よさこい×結び‬‬

また、今後は、本学大学祭と、11月中旬に京都で実施される「龍馬よさこい」には出場予定です。
ぜひ、ご都合がよろしければ、学生たちの迫力ある演舞を見に来てください!!

 

投稿:田中(就職課、よさこい×結び 顧問)