2014年2月28日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

本日、ついに大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」に「大阪芸術大学スカイキャンパス」が誕生!
大阪芸術大学グループの玄関口としても、絶好のロケーションになるスカイキャンパス!!
今日からはさっそく、「大阪芸術大学グループ 卒業制作選抜展」が開催されています。
みなさんも是非、お立ち寄りください!

さて、今週の「大阪芸大テレビ」から、キャスターが変わります。
放送学科4年生の秋葉悠さんが、春を感じるあたたかい笑顔でアート情報を伝えてくれます!

 

今週の放送は、大阪芸術大学で行われた合同企業説明会の模様からお伝えします!
この合同企業説明会は、就職活動をしている学生たちに企業研究の場を作ってもらおうと、大阪芸術大学就職部が企画して毎年行われているものです。
今回は、デザインやゲーム、広告会社など、約30社の様々な企業に参加して頂きました。
就活生たちの真剣な姿、お見逃しなく!!

 

続いて、特集です。舞台芸術学科では毎年、3年生による定期公演が行われています。
昨年7月に行われた舞台は「夏の夜の夢(なつのよのゆめゆめ)」。
シェイクスピアの喜劇の名作「夏の夜の夢」と、悲劇の名作「ロミオとジュリエット」が掛け合わされたオリジナルストーリーです。
今回はその舞台の模様をダイジェストでお送りします!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
2月28日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から
3月1日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2014年2月27日

映像学科卒業制作展「DAIGEI FILM AWARD 2014」

2月も、あっと言う間に過ぎてしまいました。
明日はいよいよ、大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」24Fに、「大阪芸術大学スカイキャンパス」がオープンします!!
芸大の新しい拠点として、これからどんな風に活用されていくのか、とっても楽しみですね♪
また、このブログでも紹介していきます。

さて、そんなスカイキャンパスも誕生する「あべのハルカス」では、明日から映像学科の卒業制作展が開かれます!
豪華企画も盛りだくさんで、映画好きにはたまらないイベントだと思います!!

以下、映像学科からのお知らせです。

*****

大阪芸術大学 映像学科卒業制作展「DAIGEI FILM AWARD 2014」公演!!
平成25年度大阪芸術大学映像学科生の卒業作品をあべのハルカス近鉄本店ウィング館9Fで上映!

○<ゲスト>大森一樹、川北紘一○
詳細:プレイベントとして日本を代表する特撮映画『ゴジラVSビオランテ』監督の大森一樹と川北紘一スペシャルコラボトークショーを開催!
『ゴジラ』撮影秘話やメイキングなどSPACE9でしか見られない特別映像も上映!
日時 2014年2月28日(金) 開場18:00 開演18:30 《19:30まで入場可》

○映像学科卒業制作展 上映会・ゲストイベント○
日時 2014年3月1日(土)  開場12:30 開演13:00~20:00 《19:30まで入場可》

<スペシャルゲスト>前野朋哉、坂下雄一郎
詳細:映像業界の第一線で活躍されている大阪芸術大学映像学科の卒業生と在学生をまじえてのトークショーを開催!ゲストの学生時代の作品上映など、秘蔵映像とトークが目白押し!

前野朋哉…映画監督・俳優。監督作『脚の生えたおたまじゃくし』ではゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010審査員特別賞&シネガー賞を受賞。現在テレビドラマ・劇場映画・CMに多数出演中。坂下雄一郎監督作『神奈川芸術大学映像学科研究室』にも出演。

坂下雄一郎…映画監督。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013で審査員特別賞を受賞した監督作『神奈川芸術大学映像学科研究室』が全国順次公開中。大阪では2014年3月1日(土)よりシネ・ヌーヴォにて公開予定。

映像学科卒業制作展 上映会・授賞式
日時 2014年3月2日(日)  開場12:30 開演13:00~19:00 《18:30まで入場可》

会場:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9F SPACE9
アクセス:近鉄大阪阿倍野橋駅、JR・地下鉄天王寺駅下車すぐ

公式HP:http://daigei-film-award2014.jimdo.com/
Twitter: @DFA_2014
Facebook: DAIGEI FILM AWARD2014

投稿:映像学科


2014年2月26日

通信教育部スクーリング 「保育内容指導法」

芸術学部・大学院の学生たちが春休みを過ごす今の時期、芸大キャンパスでは通信教育部のスクーリングが行われています!

大阪芸術大学<4年制>の通信教育部には、美術、デザイン、写真、建築、文芸、音楽、初等芸術教育学科の7つの学科があります。
普段は「通信授業」を行い、在宅中心の学習で仕事や育児をしながら自分のペースで勉強をすることができます。
そして、休日を中心に実施されるのが「面接授業」=スクーリングです!

今回は、初等芸術教育学科長の渡邉純先生が担当されているスクーリング、「保育内容指導法」の様子を覗いてきました!


渡邉先生は、芸大附属幼稚園の園長先生でもいらっしゃいます。
また、精神科医、臨床心理士としても活動されていて、子どもたちの「心」について豊富な知識と経験を持たれている方なんですよ!
この授業では、実践的なことを交えながら楽しく保育について学びます。

私がお邪魔したのは、3日間ある授業の最終日。
この日は、学生たちが順番に先生役と園児役になって、模擬保育を行っていました。

絵本を読み聞かせたり、手作りの紙芝居を見せたり、ピアノを弾いて一緒に歌を歌ったり。
子どもに対して自然にやってあげることかも知れませんが、この授業を受けることで、より上手に子どもたちを楽しませることができるようになります!

例えば、絵本の読み聞かせをする時は、その本の内容に合ったスピードで読んであげたり、絵をじっくり見せてからページをめくってあげるといった工夫をすると良いそうです。
また、大人はつい飛ばしてしまいがちな遊び紙(巻頭・巻末の見返し紙と本文との間に入れる白紙)も、子どもたちにはちゃんと見せるのが基本です。
この遊び紙を見ている間、子どもたちは絵本の世界をたっぷり想像します。

私が思っていた以上に、読み聞かせって奥が深い…!
絵本の読み聞かせは、コミュニケーションにもなるし、子どもたちの想像力を豊かにしたり、新しい発見が沢山できるツールなんですね。
私も小さい子と接する機会があれば、是非先生の授業で聞いたことを活かしてみたいです♪

通信教育部の学生たちは、本当に勉強熱心。
やりたいことに全力を注ぎ、多くを吸収していく姿が眩しかったです!

投稿:島田(OUA-TV)


2014年2月24日

パーカッションアンサンブル♪

卒業制作展も昨日で終了。
イベント後はなんだかいつも寂しい気持ちになりますが…
次はあべのハルカスに新しくできる大阪芸術大学スカイキャンパスで、「大阪芸術大学グループ卒業制作選抜展」が開催されます!
こちらもとっても楽しみですねー!!

そして勿論、卒展以外にも大阪芸大ではイベント盛り沢山ですよ!

先日、14号館ホールで演奏学科の学生たちが練習をしていたのでお邪魔してきました!


彼らは演奏学科管弦打コース打楽器を専攻している1年生から4年生の学生たち。
この日は、3月に行われるアンサンブルの練習をしていました!

このアンサンブルでは、全ての演奏を打楽器だけで行います!
打楽器は、管・弦楽器に比べるととても原始的な方法で音を出す楽器です。
誰でも親しみやすい印象ですが、叩き方や使うバチなどによっても音色が変わったりと、とても奥が深い楽器ですよね。
私もしばらく演奏を聴かせてもらいましたが、音の振動がホール全体に響き渡って、すごい迫力がありました!

写真では音の素晴らしさをお伝えできませんが…
是非、本番の演奏で打楽器の奏でる音楽を体験してください♪


「Percussion Ensemble」
3月17日(月)13:30開場/14:00開演
大阪芸術大学芸術劇場(入場無料)

*プログラム*
山本祐介/ノックアンドクリック
トム・ゴーガー/ポルティコ
M.P.ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」より 他

投稿:島田(OUA-TV)


2014年2月21日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今週ずっと紹介してきた卒業制作展も、今日を合わせてあと3日。
次の土日が一番人で賑わうかも知れませんね。
見応えたっぷりですので、まだ見ていない方は是非芸大に足を運んで頂きたいです♪

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、そんな卒展の話題から。
キャノンギャラリー梅田とニコンサロン大阪で行われた、写真学科の卒業制作選抜展の様子をお伝えします!
今回の展示では、卒業見込みの学生の作品の中から優秀作品21点が展示されました。
学生生活の集大成となる卒業制作展!お見逃しなく!!

 

続いて、大阪芸術大学グループの学生や卒業生が制作した映像作品をお届けする「OUAシアター」のコーナーです。
今回は、映像学科3年生の授業で制作した作品の中から、山本環さん監督作品「ネコグスパブリッシング『人生』」をお届けします!
タイトル通り、バンド・ネコグスパブリッシングの「人生」という曲のミュージックビデオです!
とっても格好いい映像になっていますよ!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
2月21日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:40から ※今週は放送時間変更
2月22日(土)テレビ和歌山 22:45から


1 / 41234