2010年1月28日

NHK大阪ホールで『龍の子ケンとリン』上演

   

会場はNHK大阪ホール!! 
 1月19日・火曜日、初等芸術教育学科開設記念 大阪芸術大学ミュージカル「龍の子ケンとリン」がNHK大阪ホールで上演されました。
 大阪芸術大学客員教授高円宮妃久子殿下、原案・監修の絵本「龍の子ケンとリン」を舞台化したこのミュージカル。
昨年12月に大阪芸術大学芸術劇場での初演に続き、今回はNHK大阪ホールとさらに大きな会場での上演となりました。多くの方々にお越しいただき、会場はほぼ満席となりました。

主役・ケンとリンも熱演しました!!

 2007年7月に放送学科学科長岩崎冨士男先生の「広告と企画と表現」という授業で、高円宮妃久子殿下から幻の動物「龍」をテーマに、各学科の得意技で絵本やシナリオにするという課題が出されたのがきっかけに動き始めた今回のミュージカルプロジェクト。

キラリ☆芸大生に出演した熊野さんも熱演!!

 物語は、人間たちが破壊し続ける地球を救おうと、地球上の生き物の命を守る龍王たちが、人間の世界に龍の子を送り込むというファンタジー作品です。2年の歳月をかけてシナリオ、絵本、ステージ、音楽…と大阪芸術大学グループの総力あげて作り上げました。2か月前の初演から新たな演出も加わり、ステージ上で繰り広げられるその世界観に引き込まれました。

フィナーレでは本当に大きな拍手で湧き起こりました!!
 先日放送した大阪芸大テレビにゲストで出演してくれた舞台芸術学科の熊野早記さんも、暗闇の女王・デレーガを熱演!!
 
 ラストシーンは涙なしには見られない感動的なものとなり、フィナーレには会場からは大きな拍手が湧き起こりました!!まさしく、それは大阪芸術大学に新たな歴史が刻まれた瞬間でした!!

詳しい模様は大阪芸大テレビにて放送!!


2010年1月25日

少年サンデー編集部による添削会に芸大生が参加!!

    

会場は京セラドーム大阪!!

 1月17日の日曜日、大阪芸術大学芸術学部キャラクター造形学科4年生4名と3年生1名、大阪芸術大学短期大学部デザイン美術学科2年生3名が、小学館出張編集部に作品を持ち込みました。

 小学館出張編集部が設置されたのは大阪市西区の京セラドーム大阪で開催された『次世代ワールドホビーフェア’10』のゲーム&ホビー会場。

『添削指導室』ならぬ『生徒指導室』!?

 8名の学生たちの持ち込み先は『少年サンデー』ブース。今回は同誌の人気連載漫画『ハヤテのごとく』に出てくる白皇学院をモデルにした“少年サンデー漫画エリート学院Z”の生徒指導室で添削会が行われました。

 学生たちは午後2時から順次、副編集長やデスクの方たちに添削指導をして頂きました。中には少年サンデーが毎月行っている新人まんが賞『まんがカレッジ』に投稿するように勧められた学生もおり、日頃の成果を十分に発揮してくれました。

今後の作品づくりに生かしてくださいね!!

 また、今回は残念ながらいい結果に繋がらなかった学生も、次に役立つ貴重なアドバイスを頂くことができ、充実した一日になりました。

投稿者:キャラクター造形学科・林日出夫准教授


2010年1月22日

OUA-TVホームページがリニューアル!!

    

どうですか!?民放局に負けていません!!
 OUA-TVのホームページがついにリニューアルしました!!
  お気付きになった方も多いかと思いますが、報告が遅れてしまってすみません!!

 これまでの新聞紙のイメージから一新、テレビ局のホームページに負けず劣らずのデザインに加え、動画コンテンツも更に充実しております!!

トピックスをクリックすると詳細をご覧頂けます!!
 今年は地上波放送も開始し、OUA-TVは皆さんにいち早く大阪芸術大学の情報をお届けしようと、幅広く活動しています!!

 ホームページのトップ画面なんて、綺麗な青空を背景に虹がかかっていて、テレビ局のホームページよりおしゃれじゃないですか?各トピックスをクリックするとその詳細と動画を見ることができます。

鮮やかなグリーン色はOUA-TVのオブジェをモチーフにしています!!

 番組配信内容は音楽ミュージカルドキュメンタリーアニメミュージアム・ライブラリーおもちゃ映画はもちろん!!毎週月曜夜11時30分から放送中の『大阪芸大メディアキャンパス~開け!アートの扉~』のゲストコーナーの動画も好評配信中です!!
 過去にご出演頂いたゲストの方々のラジオ未公開トークを見ることができます。

写真と詳細でどんな内容かが一目でわかります!!
 更に、新しく過去1年分のOUA-TV NEWSが観れる『OUA-TV NEWSアーカイブ』もスタート!!大阪芸術大学グループの一年の様子をすぐに見ることができます!!

 また、OUA-TVに出演した学生たちの『アナウンサーズルーム』も公開中です!!
 皆さん、芸大ブログを見た後は、OUA-TVも是非ご覧下さいね!!

 OUA-TVのホームページへはこちら!!
 


2010年1月18日

キラめく家具に、出会う。     「MILANO NI TOUCH!!」家具研究会作品展より

     

 寒い季節。澄んだ空気が、街中のイルミネーションを一層輝かせる時、ここ芸大図書館
の閲覧室にもキラ星のように輝く作品が、温もりのある空間をつくりあげました。 
 「MILANO NI TOUCH!!」 本学デザイン学科と建築学科の学生たちで構成する家具研
究会が創作した、家具と照明の作品展です。
 今回、展示された作品は昨年4月にイタリアのミラノで開催された、世界最大規模のデザ
イン見本市「i Saloni Milano」に出品したもので、家具・インテリアの企業やデザイナー、
ジャーナリストたちから注目を浴びた輝かしい作品です。
 最先端のデザイントレンドが生まれる、この「ミラノサローネ」(通称)で、彼らはクリエイティ
ブな感性を存分に発揮し、趣向を凝らしたデザインを世界に向けて発表してきました。そん
なミラノの風をまとった椅子やテーブル、照明を館内で間近に見ると、自信に満ちた輝きと
風格すら感じます。

デザイン性溢れる椅子やテーブルが並んでいます!!

 来館した学生は皆さん興味津々な様子で、椅子に座って座り心地を確かめてみたり、熱
心に素材に見入ったり…。思わず触れてみたくなる手作りの家具。いつの間にか人が集ま
っているのが不思議です。

ダンボールで作っているようには見えません!!

 竹やダンボールなど天然素材を生かして作られた「Bamboo chair」・「flower puzzle furnitu
re
」や、健康志向のニーズに応えた「Orb chair」はバランスボールを用いるなど、「エコ」・「リラック
ス」をコンセプトにデザインとの調和を図った家具がひと際目を引きます。

 3階の閲覧室の一角を優しく照らす光の数々。こちらもまた自由な発想で作られていて、素材が布
地やアクリル板であることに驚かされます。
 写真からおわかり頂けるでしょうか?窓や壁に映し出された光の表情を。作品を見た多くの方がこ
の七色に発色するLEDの光を愉しんでいました。

自分の部屋に一つ置いてみたいです☆☆

写真で紹介できなかったものもたくさんあります!!

 普段、利用している閲覧室が柔らかな光と個性豊かな家具に彩られて、アーティスティックな趣を見
せているのが、面白いです。人と環境に優しいデザインを更に造形美までに進化させた”未来形家具”。
実際に体感できるのがこの作品展の最大の見どころと言えるでしょう。

 人と環境にやさしいデザインです!!

 開催初日から、情報を検索する人、本を探す人、映画を鑑賞する人と目的は様々なのに、図書館に来
た学生たちはごく自然にアートに触れ、互いに時間や創造空間を共有してくれていました。その後も口コ
ミで広がったのか、関心のある学生や一般の方が作品を鑑賞しに連日、訪れています。

作品解説の小冊子を片手に作品に触れてみて下さい!!

 作品展は2月15日まで開催しています。まだご覧になっていない人はどうぞ、図書館
に来て作品にふれてみて下さい。作品解説の小冊子を片手に、肩の力を抜いて。本学で学ぶ
未来のアーティストが図書館で多くの芸術作品と出会って、様々な驚きや発見、新しい可能
性を感じ取ってもらえれば嬉しいです。

投稿者:図書館


2010年1月14日

あなたからのブログ投稿お待ちしています!!

  

ワタシのブログ取材の相棒です!!
 ブログ取材で愛用していたカメラが昨年末に故障して、修理に出していました。短大ブログ美専ブログに負けじと年末の記事は事前に書いていたものの…、新年早々カメラがなければ取材に行けない…!!ブログ取材したいのに…と、もどかしい気持ちでいっぱいでした。

 そして、昨日ようやくワタシの手元に帰ってきました!修理も完了して絶好調です!!

芝生広場も白銀の世界に!?

 早速、雪が降るほど寒かった様子を写真に。総合体育館前芝生広場も一面が雪化粧に覆われて、傘をさす学生も多く見られました。週末まで寒い日が続くようですが、受験生は入試、芸大生は試験が近付いています。皆さん体調管理だけは気をつけて下さいね!!

 今日からまたこのカメラを手に、あなたの元へブログ取材に伺いますので、宜しくお願いします!!

 


また、2010年も芸大
ブログでは芸大生・教職員の皆様からのブログ投稿をお待ちしています!!

ゲイブロくんとゲイブルちゃんが目印です!! これまでもブログ投稿のお知らせをしてきましたが、「どうやって投稿したらいいの?」「どういう風に書けばいいの?」とOUA-TVを訪ねてくる学生や教職員の方々がたくさんいました。

 そこで、芸大ブログ投稿用のエントリーシートを作りました!!ギャラリー展示会や学内外でイベントを開催するにあたって「芸大ブログ」で宣伝しませんか?おかげ様で、「芸大ブログ」は毎日多くの閲覧者に見て頂けますので、大きな宣伝になること間違いありません!!

<記事投稿の条件>
■内容   ギャラリー展示会、学内外イベントの開催告知やその他宣伝など
■文字数 800字程度(必ずWindowsのメモ帳で作成したText形式のデータでお持ち下さい)
■写真   JPEG形式5枚まで
(データ形式でお持ち下さい。その際、画像の肖像権・著作権は投稿者が責任を持って処理を行った後エントリーして下さい)
■掲載希望日の4日前までにOUA-TVへメディアでお持ち下さい。(ただし、掲載日が遅れる場合もありますのでご了承下さい)

・内容によってはお断り、またはこちらで修正する場合もあります

 ブログ投稿のエントリーシートはOUA-TV、または各学科の研究室などで配布していますので、是非ご覧下さい!!
 皆さんからのブログ投稿、お待ちしています!!
 


1 / 212