2014年11月28日

スカイキャンパス開催イベントのお知らせ+さて、今週の大阪芸大テレビは?

現在、大阪芸術大学スカイキャンパスでは、「青木琴美原画展」を開催中!!
人気漫画家・青木琴美先生の初めての原画展!
ファンの方はもちろん、漫画家志望者の方も必見の素敵な展示内容となっています。
原画ならではの、細かい筆使いまでご覧頂けますよ。

23日(日)には、青木先生がスカイキャンパスにお越しになり、トークショーも開かれました。
10代、20代の方を中心に多くの来場者で賑わい、漫画制作のウラ話、そして青木先生が漫画に掛けている想いなど、大変熱いトークが繰り広げられました。

 

同じく、スカイキャンパスでは「第17回 学生作品オークション 作品展示販売」も行われています!!
芸大グループ各校の学生たちや教員の作品がずらりと展示されています。
お気に入りの作品に出会ったら、その場で入札してみてくださいね!

どちらの展示も、30日(日)までの開催です。
急いでスカイキャンパスへGO!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、「朝日・大学シンポジウム 声優学概論 声は時代だ。」の話題からお伝えします。
第一部は、放送学科声優コースの学生たちによる朗読劇やアテレコなどが披露されました。
そして第二部では、声優の先生方によるシンポジウム!!
作品を超えた、人気キャラクターの声の掛け合いなどもあり、会場は大盛り上がりでした!

 

続いて、大阪芸術大学グループの先生方をご紹介するコーナー「Teachres」です。
今回は、写真学科客員教授で水中カメラマンの赤木正和先生をご紹介します。
赤木先生は、デジタル一眼レフカメラを使った動画制作の授業を担当されています。
一眼レフで撮影した映像は必見です!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
11月28日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から
11月29日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2014年11月27日

”ライカ”を手に世界各地をめぐったアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展

11月11日(火)から22日(土)、芸術情報センター地下展示室で大阪芸術大学所蔵品展「ジャーナリストでアーティスト―「アンリ・カルティエ=ブレッソン自選コレクション」より」<前編>が開催されました。
アンリ・カルティエ=ブレッソンは1908年にフランスに生まれ、95年の生涯に世界各地をめぐり、愛用のカメラ”ライカ”にさまざまな土地の人々の姿をおさめてきました。


<前編>の展示では、ジャーナリストとしてのブレッソンの作品を紹介していました。

こちらは彼が25歳の時に撮影した、初のフォトルポルタージュ(ルポルタージュ…報告文学・記録文学)です。

1931年、内戦に向かって政治的に混乱するスペインでの撮影ですが、ブレッソンがカメラでとらえたのは、生き生きとした子どもや
娼婦の表情です。

第二次世界大戦中も、ブレッソンの撮影は続きました。


戦地の撮影隊として従軍していたブレッソンはドイツ軍に捕えられ、3年近くをドイツの捕虜収容所で過ごしますが、何度も脱走を試
みて3度目に成功させ、帰国後は偽の身分証明書で写真家活動を行いながら、フランスのレジスタンス運動や、戦争捕虜を支援する団体にも参加し、パリ解放を撮影するプロ集団の一員として活躍したそうです。
ブレッソンの、写真撮影に掛ける強い思いが感じられますね!!

1948年から50年にかけては、インドや中国で撮影を行っていたブレッソン。
第二次世界対戦後の歴史の変動の中に暮らす人々の姿を記録しています。

こちらには、1969年にアメリカのIBM社から刊行された写真集『Man and Machine』にも掲載されている写真が展示されています。


その名の通り、当時の新しい機械に囲まれた人々の姿が写っています。
人間が自分たちの作り出した機械に支配されてしまうことをブレッソンは危惧していました。

ちなみに、これが”ライカ”です。


1930年から40年代頃には、「ライカ1台があれば家が一軒建てられる」と言われる高級品だったそうです!!
ブレッソンは、「ライカは私の目の延長です、このカメラがなかったら写真はやらなかったでしょう」という言葉を残しています。

さて、今日からは<後編>、アーティストとしてのブレッソンの作品たちが展示されています!
ジャーナリスト編とはまた違ったブレッソンの表現に出会うことができます。
ぜひ、足を運んでみてください!

出品内容:「アンリ・カルティエ=ブレッソン自選コレクション」より後期〈アーティストとしてのアンリ・カルティエ=ブレッソン〉
会期:2014年11月27日(木)~12月9日(火)
時間:11:00~18:00

投稿:島田(OUA-TV)


2014年11月24日

ラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」

昨日・11月23日は、「勤労感謝の日」でした。
『勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日』で、1948年に法律で定めらたこの祝日。
肉体的な労働ではなくて、「新嘗祭(にいなめさい)」で農作物の恵みを感じる日だったんですよ。
日々の労働に対して”農作物”という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない今の時代で、勤労の目的を再認識す
る日という意味が込められているそうです!

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で今年4月から教授として就任された田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」を率いる内藤裕敬さんが、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、放送学科卒業生で歌手グループ「チェリッシュ」のメンバーである松崎好孝さんです!
今回は、大阪芸術大学に通われていた学生時代のことも話題になります!

すでに「チェリッシュ」メンバーとしての音楽活動で多忙だったという松崎さんですが、どんな学生時代を過ごされたのでしょうか?
また、現在の奥様である悦子さんとのエピソードも話されます!!
お聴き逃しなく!

「大阪芸大スカイキャンパス」
11月24日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)


2014年11月21日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

明日から3連休!という方も多いのでは?
23日(日)には、大阪芸術大学スカイキャンパスで、漫画家・青木琴美先生のトークショーを開催!
また、24日(月・祝)は、「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2014」の授賞式が開かれます。
参加されるみなさんは、楽しんできてください!
また、どちらも「大阪芸大テレビ」で取材してきますので、番組チェックもお忘れなく!!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、第32回全日本大学女子駅伝対校選手権大会の模様からお伝えします。
この大会に、大阪芸術大学女子駅伝部が3年連続で出場!!主将の東本彩さん(4年生)がスタートを切り、花田遥香さん(3年生)、中村樹里奈さん(2年生)、倉地詩乃さん(3年生)、白石莉理さん(1年生)さん、そしてアンカー副主将の酒井優実(4年生)さんへと繋ぎました!
彼女たちの熱い走りを、お見逃しなく!!

 

続いて、大阪芸術大学グループの学生や卒業生が制作した映像作品をお届けする「OUAシアター」のコーナーです。
今回は、映像学科の永田佳大さんの監督作品「アイ・マナ・アイ -I am an eye-」をご紹介します!!
絵の道を挫折し、自由を求めてストリートアートの世界へと足を踏み入れた主人公・佑磨。
ある日、アイという写真家を志す少女に出会ったことをきっかけに、彼の価値観が変わり始める…というストーリーです!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
11月21日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から ※今週から放送時間が変更
11月22日(土)
テレビ和歌山 22:45から


2014年11月18日

世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2014

大阪芸術大学では“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”というスローガンの下、高校生を対象としたアートコンペティションを毎年開催しています。
今年で8回目の開催となる当コンペティション。45の都道府県から329校1899点もの作品が寄せられました。
先達て行われた最終審査には芸大グループの教授陣が一堂に会し、回を増すごとにクオリティーの上がる甲乙付け難い優秀な作品達を前に、白熱した議論が繰り広げられました。

その結果が11月24日の授賞式にて発表となります。

今年のグランプリは誰の手に。世紀のダ・ヴィンチは見つかったのか。
是非あなたの目で確かめに来て下さい。
授賞式、展覧会共に入場自由です、どなた様でもお気軽にご参加ください。
皆様のご来場、お待ちしております。

“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション2014

授賞式
日時:2014年11月24日(月・祝) 11:00~
場所:大阪芸術大学芸術劇場

展覧会
日時:2014年11月24日(月・祝)~12月13日(土) 10:00~16:00 (日・祝休館)
(但し11月24日は12:45~16:00)
場所:大阪芸術大学芸術情報センター1F展示ホール

お問い合わせ
大阪芸術大学藝術研究所事務室
〒585-8555 大阪府南河内郡河南町東山469
TEL:(0721)93-1398  FAX:(0721)93-5746
E-mail:hunt-h@osaka-geidai.ac.jp

投稿:藝術研究所


1 / 3123