みなさん、「ポートフォリオ」という言葉に馴染みはありますか。
ポートフォリオとは、英語で「書類を運ぶ平らなケース」、イタリア語で「紙入れ」「札入れ」を意味し、一般的には書類カバンのことを指しますが、芸術分野においては「作品集」のことを言います。
クリエイティブ系の企業での就職活動などではとっても重宝するんですよ。
芸大生なら、必ず1冊は用意しておきたい必需アイテムです!
現在、そんなポートフォリオを題材にした展示会「Artfolio-大阪芸術大学4回生による4年最後の終着展-」が学内で行われています!
参加しているのは、建築、キャラクター造形、デザイン、工芸、美術学科の4年生23名と、卒業生1名の計24名。
普段なかなか関わることのない他学科の活動を、ポートフォリオを通して垣間見、繋がろうというのがこの展示会のコンセプトです。
色々な学科が参加しているだけあって、会場にはイラストや建築作品、立体造形など、様々な作品が展示されていました。
そして、作品の下には必ずポートフォリオが置かれています。
展示されている作品だけでは伝わり切らない、作者の日々の活動や制作の意図などを汲み取ることができます。
これから就職活動や制作活動を行うみなさん、もしかしたらこの展示会にヒントが隠れているかも…?!
展示会は今日から4日間、21号館にて行われています。
短い期間ですので、興味のある方は今すぐ足を運んでみてはいかがでしょうか。
「Artfolio-大阪芸術大学4回生による4年最後の終着展-」
開催日:6月17日(月)-20日(木)
時間:10:00-18:10(最終日は17:00まで)
場所:21号館101教室
投稿:島田(OUA-TV)