2018年9月18日

ロックバンド「dps」メジャーデビュー!!

今年も、「すごいよ!キャンパスター ヴォーカルコンテスト」への多数のエントリー、ありがとうございました!
大阪芸術大学株式会社ギザGIZA studio)がタッグを組み、高校生の中からヴォーカリストとして可能性を感じる人材を発掘するこの企画も、今年で3回目を迎えました。
グランプリ受賞者はなんと、入学手続納入金(2,080,000円)免除GIZA育成契約(メジャーデビューに向けた育成環境の提供)を手にすることができます!
※大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コース、または大阪芸術大学短期大学部メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースに入学された方対象

GIZA studioとは…1998年設立。倉木麻衣や愛内里菜、GARNET CROW、小松未歩など、関西出身・在住アーティストを多数輩出してきたメジャーレコード会社です!

予選通過者による決勝戦は、10月14日(日)にGIZAのライブハウス「hillsパン工場」で行います。
大阪芸術大学キャンパスから生まれるスター、”キャンパスター”になるのは一体誰なのでしょうか!?
 

さて、この「すごキャン」の第1回(2016年)グランプリに輝いたのが、当時高校3年生の木村涼介さん。
木村さんは、昨年本学演奏学科ポピュラー音楽コースに入学し、同年11月に「dps」というロックバンドのヴォーカルとしてインディーズデビューしました。


dpsは木村さんの他に、森丘直樹さん(Gt)、安井剛志さん(Ba)、川村篤史さん(Dr)の4人組。
TOWER RECORDS関西3店舗限定リリース 1st EP「Begins with Em」(2017年11月)、2nd EP「いっそ全部 ぶっ壊して、真っ逆さまに落ちていって」(2018年2月) ではインディーズデイリーチャート全店1位を記録。
6月には早くも3枚目となるEP「オレンジみたいな昼下がり」をリリースし、コンスタントに作品を発表してきました。 

今年の「大阪芸術大学プロムナードコンサート」大阪公演(ポップス)では、ゲストバンドとしてフレッシュなステージを見せてくださいました♪
ここでは新曲「タイムライン」も披露されましたが、みなさんは会場でお聴きになりましたか?
披露の際、木村さんが「この曲は、これからdpsの顔になると思います」と話していましたが、その真相がついに明らかに!!


なんと、11月7日(水)にシングル「タイムライン」をリリースし、このCDでdpsがついにメジャーデビューを果たすことになりました!!

初回限定盤 <CD+Photobook>

通常盤<CD>

さらにこの曲は、10月よりテレビアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマにも起用されます!
「名探偵コナン」と言えば、1996年から続く国民的長寿アニメ。
長年、GIZAをはじめビーイング系列のレコード会社所属のアーティストが主題歌を担当してきました。
「コナン」と言えばGIZA、GIZAと言えば「コナン」をイメージする人も、少なくないのではないでしょうか?
そんな歴史にdpsも名を連ねることになるなんて、「コナン」と共に歳を重ねてきたブログ担当としては、とっても胸アツです!!

名探偵コナン盤<CD>

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
作画監督:須藤昌朋
レイアウト:山本泰一郎
原画:かわむらあきお
仕上げ:海鋒重信

「タイムライン」という楽曲は、歌詞の中に「タイムラインばっか気にして迷い続けても 生きる意味さえ まだ見つけられない」と歌っているように、現代をテーマにしたものとのこと。
世の中に旋風を巻き起こすデビューシングルになることを、期待しています!!

>>dpsオフィシャルホームぺージ

 

投稿:島田(学生課)