2017年8月14日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

お盆真っ只中!
ところで先日、学生から「お盆っていつのことかわからないんですが」と言われました。
私も、お盆についてそんなに詳しくない!!…ということで、すぐ調べるブログ担当、調べました。笑

お盆とは、先祖の霊を供養する行事で、お盆の期間には先祖の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされています。
仏教行事と位置づけられていますが、日本では仏教が伝わる以前から存在していた古神道において、先祖供養やそれにまつわる神事が行われたと言われています。
期間は地域によって異なっており、東京などでは「新のお盆」7月15日を中心とした4日間、その他の地域では「旧のお盆」8月15日を中心とした4日間になることが多いそうです。
一般的なお盆休みは、旧のお盆である8月13日~16日頃らしいですよ!
 

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、デザイン学科卒業生でイラストレーターの中村佑介さんです!

 

今週は、中村さんにとっての人生について語っていただきます!
来年40歳になられる中村さんですが、最近心境に変化があったそうです。
中村さんが考える人生とは?そして、今後のイラストレーターとしての生き方は?
また、大阪芸大に入学して良かったことや、若者へのメッセージもいただきました!!
ぜひ、お聴きください♪

あべのハルカス24階にある大阪芸術大学スカイキャンパスでは現在、「中村佑介展 15 THE VERY BEST OF YUSUKE NAKAMURA」を開催中★
ラジオを聴いた後は、展覧会にもぜひお越しください!!
>>詳細はコチラ

 

「大阪芸大スカイキャンパス」
8月14日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

 

投稿:島田(企画広報部事務室)