2007年11月26日

「愛しのファミーユ」、皆さんご覧になっていますか?

 

1126-2 
愛しのファミーユ

KBS京都  毎週日曜22:00→22:30
サンテレビ  毎週火曜20:55→21:24
テレビ神奈川(tvk)  毎週木曜21:00→21:30
三重テレビ  毎週月曜22:50→23:30
千葉テレビ  毎週火曜19:00→19:30
奈良テレビ  毎週日曜22:00→22:30
テレビ和歌山  毎週金曜22:30→23:00

 

 

 

 

 

 

 

 

1126-3

 

1126-4

 

1126-5

愛しのファミーユ」、皆さんご覧になっていますか?早いもので既に8話が放映されました。
今から録画した分をまとめて観る人がいたら、ネタバレしちゃいますのでお話しませんが、お話はいよいよ終盤へ。かなり佳境に入っています。

公式ホームページでこれまでのストーリーをチェックしてから今からでも是非ご覧になってください。(全13話ですからあと5話あります)
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/itoshi/


このホームページでは「メッセージ」というコーナーがあり、ドラマを視聴した方からの感想が掲載されています。
「家族」のことをあらためて考えてみたコメントや芸大のOBの方からのコメントもありました。こちらも一部ネタバレが予想されますのでこのぐらいにして・・・。

ドラマの舞台(ロケ地)の話。
芸大生や大阪芸術大学に見学に来られた方でしたら、見たことのある場所がたくさん登場しています。「あっ、あの場所をこんな風に使うのか」とか「この場所どっかで見たことあるけど・・・」とか。日頃、見ていない角度からその場所を見てみるとまた違った大阪芸術大学を発見できますね。
(余談ですが萩原朔太郎の「猫町」という作品に書かれてある様な感覚になります。)

そういう目でみると、私は特にお父さん役の阿部裕さんが働く会社のシーンにそんな感覚を多く覚えます。ひとつの会社なのにシーンに使われている場所は実にたくさんの場所を使いながら撮影されています。場所を知っている私たちから見ても初めて見た場所のような、そうでないような、面白い錯覚に陥ります。

芸大には約30棟の建物があります。(キャンパスの広さは阪神甲子園球場の約6個分。)学舎と学舎が植栽とペイブメント、階段などで有機的に繋がっていて、数多くの絵になる場所があります。

知っているようで知らなかった芸大の絵になるシーンをカメラもって探してみる・・・あっ!これブログの新しいカテゴリーになるかも・・・。

さぁ映画監督になったつもりでロケハンしに行きましょう!

大阪芸術大学ブログトップへ