気温の少し低い日もありますが、やわらかい陽が差し、過ごしやすい日が続いています。
かと言って喜んでばかりもいられず、花粉や黄砂、近頃ではPM2.5の飛来も懸念されていますね。
私も例に漏れず花粉症患者なので、マスクが必需品なこのごろです。
目と鼻がぐずぐずして、できれば外出は控えて安全な事務室に引きこもっていたいところですが、取材があるのでそうもいきません・・・。
ついこの間も、テレビ事務室の窓ガラス(事務室は一面ガラス張りになっているのです!)を業者さんが綺麗に拭いてくださったところなんですが、この間の雨と黄砂とでまた少し汚れてしまった気がします(´х`)
車を持っている方も、洗うのが大変だったのではないでしょうか。
さてそんな中、大芸キャンパスでは梅が開花しています!
学生の皆さんはご存知と思いますが、大芸には学生バスが上ってくる芸坂と、駐輪場の方から伸びる通称、裏坂があります。
なだらかな斜面が続くこの裏坂、授業に遅刻しそうになって急いでいるときには本当にもどかしく感じるものですが、余裕のあるときにゆっくり上ってみるといろいろな景色が見えてくるんですよ。
ふもとの方は竹林が広がっていますが、第二食堂の裏のあたりまで来ると桜や梅の木が立っているんです!
まだ桜が咲くには早いのですが、先日カメラ片手に行ってみると、梅がきれいに開いていましたよ!
梅は別名、春告草(はるつげぐさ)とも言います。確かに梅の花が咲き始めると、いよいよ春が来たなという感じがしますよね。
キンモクセイやクチナシのような強いものではありませんが、やわらかい香りが辺りに漂っていました。思わずマスクをはずしてしまったほどです。
桜と違って梅は咲くのも散るのもゆっくりですが、一番きれいに咲いている今の時期に見に行ってみるといいかも知れませんね。
投稿:山口(OUA-TV)