2008年7月22日

スマイルデザイン研究会が世界へ

以前このブログでスマイルデザイン研究会がSIFE Japan 国内大会2008に出場するプレゼンテーションの予行演習の様子をご紹介しましたが、なんとこの大会で見事優勝を果たしました。すごい!すごいことです。日本代表となったのです。スマイルデザイン研究会が世界へ進出します。

このSIFE Japan 国内大会2008に出場した大学は、東京大学、京都大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学、立教大学、大阪商業大学、滋賀大学、和洋女子大学、広島修道大学、高千穂大学、大阪芸術大学です。

まずは予選リーグです。大阪芸術大学のリーグは早稲田大学、一橋大学が相手です。超有名校です。相手にとって不足なくみごと予選リーグ突破!決勝リーグ出場です。
SIFE NATIONAL COMPETITION 2008
決勝リーグは大阪芸術大学、京都大学、滋賀大学、大阪商業大学の関西勢で争われました。

決勝リーグに進出した各大学の内容をご紹介しますと、
大阪芸術大学は、資源循環問題と知的障害者の問題を繋いでビジネス化する内容
京都大学は、京都のライフスタイルから廃棄物問題の解決を考える内容
滋賀大学は、携帯サイトで地元をガイドするシステムを構築する内容
大阪商業大学は、小学生の商店街での就業体験を支援した内容でした。
SIFE NATIONAL COMPETITION 2008
その中で大阪芸術大学スマイルデザイン研究会はみごと優勝!!準優勝は京都大学でした。これで日本一にはなったのですが、日本一だけではもの足りません。次はいよいよ世界―です世界の人に大阪芸術大学スマイルデザイン研究会の存在を知ってもらい、世界No1になるための道はまだ続きます。日本代表として10月にシンガポールで世界大会が開催される世界大会に挑むのです。
さらにパワーアップした世界の晴れ舞台での活躍を期待しましょう!
なお、このスマイルデザイン研究会のことを取り上げた番組が放送される予定です。
是非、ご覧下さい。

●NHK
 教育テレビ  7月30日() 20時?20時30分放送予定

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ