2009年10月9日

KIAF 09

      

会場はこちらCOEX convention center!!
 先日のブログ『ART OSAKA』取材でもお世話になった中嶋寿挙さん。『ART OSAKA』では直接取材することが出来ませんでした。というのも、中嶋さんはその頃、韓国で開催される『KIAF 09』というアートフェアに参加するため、その準備に追われていたそうなんです。

 韓国でのアートフェア!?それは是非レポートして頂きたい!ということで、中嶋さんにお願いしました★☆

>>今回展示された作品の紹介をお願いします。
 「今回出品した作品は『MY PANTY!シリーズ』と『頑張る気持ちシリーズ』の2つです。


「頑張る気持ちシリーズ」 
MY PANTY!シリーズ』は男性3人が女性を取りあう三つ巴の関係を描いています。男3人はどうしても彼女が欲しくて、相手にも渡したくなくて、必死にひっぱ弄っている姿を描けたらと思っています。
 『頑張る気持ちシリーズ』は顔が大きくて太っている女の子が、好きな男の子とのために頑張る姿を描きたいと思っているシリーズです。今回は、ヨガをして顔と身体をシェイプアップする姿を描いています。

世界各国から多く作品が一同に集結!! このシリーズには、顔が大きくて太っていても必死に好きな男の子を追いかけるという作品もあります。HPで、是非そちらも見て頂きたいです。どちらも男女の関係、恋愛、好きな気持ちをテーマに、必死に何かをする姿を描きたいと思っています。」


>>当日の会場はどんな様子でしたか?
 「今回で展示は2回目ですが、初めて現地へ足を運びました。会場とブースや通路がとても広く、国を上げてフェアを開催しているので、サポートがとても整っていました。」

中嶋さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!!

>>日本のアートと韓国、アジアのアートの違いは感じましたか?
 「韓国の作品はサイズが大きく、自分の作品がとても小さく見えました。これからの活動で、サイズアップも考えていかなければと思いました。」

 『学生のうちに海外旅行に行きなさい!!』と、よくゼミの先生から口酸っぱく言われたことを思い出します。いろんなものを見て、触れて、感じることで、将来の貴重な財産となると伝えたかったのでしょう。

 写真からも、海外での展示会・作品はその国の文化や価値観が反映されているようにも見えます。こうした作品を目の当たりにして、また作品制作に取り掛かる…。これはどんな世界でもどんな職業にでも言えることではないでしょうか?

最後に、中嶋さんからこんな言葉が…
 「私はまだ、アーティストとして未熟ですし、これから先続けていけるかは未知です。今はギャラリーに展示の機会を頂けているだけでも恵まれた状況かもしれません。しかし、いつ無くなるかわからないものです。それでも一生懸命、出来るだけの事はやっていきたいです。」

 
 年明け2月には地元スペースでの展示が予定されていて、webギャラリー『タグボート』の作品入替日が今月14日に予定されています。

 中嶋さんの今後のご活躍に期待しています!!

 中嶋さんの作品の販売は『ギャラリー・ショウ・コンテンポラリー・アート』へ
http://www.g-sho.com/hisakiyonakajima/ <http://www.g-sho.com/>)
 また、web上で販売しているギャラリーは『@Gallery TAGBOAT』まで
http://em.m-out.com/ec/html/category/001/007/802/category802_0.html
 中嶋さんの活躍はホームページでもご覧頂けます!!
http://sites.google.com/site/hisakiyonakajimahome/